気の向くままに

おしゃべりさん

お久しぶりです~
GWも終わりホッと一息しすぎました^^;
ブログを読んでいたら息子の成長の事をあまり書いていませんでした
ここ数ヶ月でまたまたおしゃべりさんになり
遊びもぐーんとたくましくなりました☆
表情もますます豊かになって面白い
子供らしく育っているのが何より嬉しいです♪

5月からは新しいサークルも始まりました
2年保育のチーボーは来春から(多分)幼稚園
なので嫌がるのは分かりつつ
慣れる為に未就園のクラブに入ることにしました
チーボーは『集団で何かをする』のを嫌がる子です
本人曰く「恥ずかしい」らしい
なぜ挨拶を歌でしなければいけないのか?普通に言えばいいのに~
という感じ(笑)
初日のクラブも然りで、終始参加せずに「外で遊びたいな~」と言っていました
親心としては「ごめんよ~」と思いつつ、無理のない範囲で行きたいと思います

数ヶ月前から絵本も変わってきました
長い本が好きになってきました
理解力が増えてきたんでしょうね
私は文字への興味は遅いほどいいと考えているのですが
ありがたいことにチーボーも文字の興味がまったくないので字が読めません
なので絵本はどっぷり想像の世界で遊んで来れるようです

お気に入りは

めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)

長谷川 摂子 / 福音館書店


初めは夜は怖くて読めなかったのですが、寝る前に読む頻度が増えました
「ちんぷくまんぷく あっぺらこの きんぴらこ・・・・・・」
の歌もマスター
一人でごっこ遊びしている時などもこの絵本の
「ついたところは夜のやま」
などのフレーズも真似していました
耳だけで記憶するのだから子供はすごい!!

次に

11ぴきのねこふくろのなか

馬場 のぼる / こぐま社


おなじみの11匹シリーズ
読み終わってすぐに
「昔、ぼくウヒアハに会ったんだよ」
という息子
一度読んだ絵本の世界をすでに旅をしたんだな~と
絵本の楽しさを味わっている息子に目を細める母でした
その後、ウヒアハごっこに突入するので付き合うのが大変(笑)
だって悪者にされるんですもの・・・。

他に「14ひきシリーズ」「ぐりとぐらシリーズ」が大好き

後は私が買っていた絵本で

ピリカ、おかあさんへの旅 (日本傑作絵本シリーズ)

越智 典子 / 福音館書店


なんかも真剣に聞いています

他には『火山』が大好きで
火山の図鑑や本を借りては絵を描いています
ポポカトペトル山などの名前も覚えるから面白い
火山に付随して簡単な温泉の理解もマスター
興味とは色んな所から出てくるから面白いな~
最近科学が本当に面白いと思う
子供の「何で?どうして?」
の疑問に一緒になって考えるのが本当に楽しい
今が私にとっても学ぶ時期なのかもしれない

バタバタと書きましたがこんなのが最近の我が家です・・。
[PR]
by siojyou | 2009-05-17 21:50 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな