人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

ゆったり、まったり。

ただ今、3歳8ヶ月!!

あ~忙しいお盆が過ぎてゆきました
通常業務に復帰!!
気づけば8月に日記を書いていませんでした・・・・
こんなサイトに足をお運び下さってありがとうございます

さてさて、チーボーと私の生活ですが、時には忙しく、時にはゆっくりと過ごしております
って当たり前だよね(笑)
私とチーボーの関係といえば、未だにお互い依存率高いです
しかし、チーボーが最近めっきりたくましくなってきました!!
ちょっと前までは私と遊ぶのがメインで、お友達がいても私を連れて一緒に遊ぶ・・・が多かったのですが
こっそり離れても何とか楽しそうに遊んでいるではありませんか!!
3歳8ヶ月で何を言っているという感想でしょうが、母べったり、息子べったりだったので
友達と遊ぶのももちろん楽しいけれど、そこに母がいると安心だったんでしょうね
自分のして欲しくない所もはっきりと言えるようになり
また友達もある程度理解してくれる年齢にお互いなってきたので
良い関係が築けるようになってきたんですね
友達同士何をしゃべっているのか気になりつつも遠くから見守る母
少しづつ成長していく子供の姿は嬉しいものです

幼稚園への準備として春から未就園児クラスにも参加しているのですが
ようやく慣れてきました(笑)
家で自由気ままに遊ばせているので、時間で区切られるのに慣れておらず嫌がる息子
シャイな性格なので名前を呼ばれて返事するのもイヤ
皆で踊るなんてもってのほか
とくれば、未就園児クラスはいやな場所間違いなしですよね
1年保育か??なんて頭をよぎった事もありますが
子供同士の係わり合いの中で身につくものは計り知れないので
2年保育決行で、未就園児クラスも母と一緒に幼稚園の練習という事で通わせる事にしたというわけです
夏祭りなどのお楽しみ行事も続いて
幼稚園=楽しい所もあるぞ♪
と本人も認識するようになってきており、「来年からは1人で幼稚園だよ~」
なんて言うと
「言わなくても僕ちゃんと知ってるよ~言わないでよ~」
なんて言っているので本人しっかり理解しながら通っていたんですね
本当に親が思っている以上に子供はしっかりしている
かくして慣れても集団でのダンスはまったくもって嫌いなようで見学です(面白い)

他の子と比べるときりがないので比べませんが
私がマイペースなだけに、本人もマイペース
無理はしないで通していますが
それでも確実に成長していくのだから嬉しい限りです
可愛さの中にたくましさも見え隠れで、今の楽しい毎日を忘れないようにしたいな~
と思いますが、心の中の「胸きゅん」(←古い)は色あせていくんだろうな・・・
と毎回思ってしまいます
でも、毎回息子は新たな「胸きゅん」をくれるので育児のテンションというものはうまく保たれるのですね

今日はサークルもあり忙しかったので明日は家でゆっくり遊びたいな~
図書館ででんじろう先生のDVDを借りてきたので、夜な夜なチェックしてネタの宝庫だな~
とニヤニヤしていました
by siojyou | 2009-08-19 23:38 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな