気の向くままに

かわゆい

かわゆい息子の自慢コーナー♪
なのでスルーしてください(笑)

私の自論
思いっきり甘えさせて、息子の要求は出来る限り応じる
満足感があればあるほど、聞き分けがよい

で、かなりの過保護育児ですが
(もちろん過干渉には十分注意)
これでチーボーは聞き分けはすごくいいほうだと思います
長泣きはせず、外では困るような事はせず、親思い(←これは子供全員当てはまるケド)

私も感情的に怒るという事はほとんどないくらいにかわいい息子です
まあ、たまにピキーーーとくる時もあるけど、それは生理前のホルモンの仕業
付き合いきれない時もあるけど、それは私の寝不足の仕業
で、育児に疲れる時って受容側の私の管理不足(笑)
そういう時の息子は、以前私が褒めたり感動したり喜んだ事をやって見せるので
親に対して気を使っているのね~

前に私が「子供って色んな事に気がつくのね」と感心した言葉を忘れないでいて
「ねえ、ねえ、ストローって飲み物のエレベーターだよね~」
なんて首を傾げながら言われると息子の思いも伝わってきてニンマリしちゃう
昔、ウェルチのCMで
「ママ、ウェルチ飲む?」
と子供がママのご機嫌をとるシーンがあったけどまさにそれ!!
子供ながらに人を喜ばせるすべをもっているなんてすごいな
それだけ、母が笑顔でいてくれるのは安心するものなのだろう
おかげで窓の開けっ放しで声が響く夏に
大声をあげずにすんでいます(笑)

まあ、私自身も結構大人になって(←今度は自分の自慢かい←スルーしてね)
眠くて、うまくいかなくて泣き止まない息子にも
しっかり、ゆっくり、丁寧に付き合って説得するようになったのも大声にならない原因だけど
子供って親がすべてだから真似っこ星人ですよね
おかげで何でも説明母なので、息子も理屈っぽくなってきました

「どうして~」攻撃も慣れてきて
それなりにきちんと説明しようと思っているので
「どうして~」がおさまらない(笑)
本人も口癖で「どうしてなの~、なんで~」を連呼するから
「なんでだと思う?」と聞き返すと
きちんと説明出来るから笑える
そんなこんなで理屈家です(笑)

良くも悪くも親の影響を受けつつ
成長する子供
可愛くて、可愛くて仕方がありません

ここまで読んでくれた方はすごい!!(笑)
自己満足の日記にお付き合いくださいましてご苦労様でした
ありがとうございます
[PR]
by siojyou | 2009-08-21 23:17 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな