気の向くままに

しゃっくり

5ヶ月検診の超音波で赤ちゃんが『しゃっくり』していることが判明!!
一定のリズムで動いていました。
赤ちゃんがしゃっくり???

しゃっくりって、あれですよね。
物を急いで食べたりすると出ますよね。私はよく煮たかぼちゃで出るときあります。
胎児の時にしゃっくりって??何か問題ないのかしら?

すぐ心配してしまう悪い癖ですよね。

超音波検査って胎児の様子が見えて、子供の成長が分かり喜びが分かる反面、すぐ何かに付けて心配してしまう悪いところもありますよね。
でも、勉強になりました。

しゃっくりは
横隔膜の痙攣(けいれん)だそうです






胎児のしゃっくりは
「胎児は、母親の体内にいる時、羊水の中を漂っていますが、羊水中にある“ごみ”が鼻やのどの奥に詰まると、除去する必要があります。この場合に、横隔膜がけいれんを起こし、ごみを吸い込み、同時にごみが肺に行かないように声帯が閉じるのです。この一連の反射運動が、しゃっくりに相当すると考えられます」
~あなたの健康百科から一部引用~
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200106051.html

ということで、胎児のしゃっくりは自然に治るものらしい。
大人だとびっくりするとしゃっくりが止まるという話もあるけど、あるHPでは母親が驚いても胎児には意味がないと記されていて笑ってしまった。
試した人がいたのかな?

ちなみに、「しゃっくり」か「ひゃっくり」どちらが正しいか悩むところですが、結構どちらの読みが正しいか話題になっていたりしました。

正しいのは『しゃっくり』です!!
私は「ひゃっくり」で育ちましたが、方言でしょうね。しゃっくりをするとき「ひゃ~」って言いません?そこから来たのかな(笑)

胎児も一人前に人間らしくなってきているんですね。
嬉しい限りです。
[PR]
by siojyou | 2005-07-11 14:11 | 妊娠・出産
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな