気の向くままに

吸いだこ?? 

おかげさまで2ヶ月検診で5キロ弱まで成長しました。

子供の好きな個所は皆さんそれぞれだと思いますが、私は前歯の所の歯茎が大好きです。
赤ちゃんって感じでいつも見てしまう(^^)
大人が歯がないと口がシワシワになるのに、赤ちゃんはきちんとした顔になるのは、あたりまえなんだけど不思議です。
歯が生えてくると、また顔も変わってくるんですよね~。楽しみ。

さてさて、新生児の頃(注*)口の吸いだこができてしょっちゅうむけていました。
最近はなかったのですが、昨日久しぶりにむけました。
産まれてから、何枚目になるのだろう・・・??数えておけばよかった。
おっぱいを吸うのが上手になると吸いだこは出なくなるらしいです。上唇がきちんと外に向いて飲めるようになると唇に負担がかからないという事ですよね。
まだまだ、吸うのが上手でないということですね。

でも、息子はすごく頑張り屋さんでおりこうさんです(親ばか)
母乳育児で頑張りたいと思っていたのですが、早産気味で妊娠中の乳頭マッサージは後期の38週になってからでした。私の乳首も平らな乳首だった為心配もありました。
それでも、入院中に母子共に夜中の猛特訓をしたお陰でなんとかかんとかす吸えるようになりました。
そのうち吸いだこができないくらいもっと上手に飲んでくれるでしょう。
吸いだこもかわいいんですけどね。

それにしても、吸う力が強くなってきて乳首がますます伸びてきました。
口の中で乳首をぺちゃんこにして飲んでいるのですが、こんなに乳首が柔軟性を持っているとは思いませんでした。びっくり。
びっくりな事が沢山あって新鮮な日々を送っております。楽しいですね。

オリンピックで荒川さんが「金」おめでとうございます~♪


(*注)
新生児・・・ 出生から4週間まで
乳児・・・・・ 出生から1年まで
乳幼児・・・ 出生から3年ぐらいまで
[PR]
by siojyou | 2006-02-26 16:51 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな