気の向くままに

見習い主婦

最近、ようやく時間が少し持てるようになりました。
家にいるせいか、もっか今の楽しみは食事です(笑)
という事でただ今料理作りに興味津々。
日曜日の夕方の番組いまどき!ごはんがお気に入りです。

いつも適当な味付けなので、この際きちんと覚えてみようかとおもいました。
料理研究家・辰巳芳子さんが「物の本質を知らずにいるのはもったいない事」と言っていました。料理は奥が深いですよね。素材を活かす料理を作れるようになれれば素敵ですよね。
理想は膨らむばかりですが、実際は・・・・という所です。
少しずつ自分にできる範囲で楽しみたいと思っています。

最近はスーパーで見つけた「マグロの血合い」をお買い上げ。買ってから家でレシピ検索^^;
おろし生姜醤油で漬け込んで、片栗粉でから揚げにしました。アレンジでからしマヨネーズを添えてみました。とっても美味しかったです。
マグロの血合いはすごい量で200円と家計に優しかったのでちょっとご機嫌。パンにはさんでサンドイッチにしても美味しいかも。
あっ妊婦さんはマグロなどの魚の大量摂取は要注意なので気をつけてくださいね~
healthクリック

後、はまりそうなのは「ケーキミックス」
忙しい時でも材料を軽量しなくていいので30分あれば美味しい蒸しパンが出来ます。蒸しパンにマーマレードジャムなどミックスして蒸すと美味しいですよ。
応用レシピのパウンドケーキも美味しかったです。これも黒ごまジャムを混ぜ込んで焼いてみました。蒸しパンより簡単に出来ました。
ケーキミックスの可能性を探っていきたいと思います(笑)

食いしん坊に火がついて体重が・・・・。
[PR]
by siojyou | 2006-03-13 20:08 | おやつ・料理
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな