気の向くままに

黒ゴマバナナブレット ★★★★☆

パウンド型を買ったのでパウンドケーキを中心に楽しみたいと思っています。
時間がない時には簡単でヘルシーなもの、時間があるときはしっかりとしたものを焼きたいと思っています。
今回は時間がなかったので簡単にできるホットケーキミックスを使いたいと思います。

Food logさんのレシピからアレンジしました。
黒ごまがなかったのでジャムで代用&牛乳なし

黒ゴマバナナブレット パウンド型1本分
(ホットケーキミックス使用で卵のみです)

e0021705_1320636.jpg■材料
ホットケーキミックス 200g
卵          2個(Mサイズ)
バナナ        2本
ラム酒        大さじ1
黒ごまジャム     大さじ2
(固まっているときはレンジで10秒)

■作り方
①バナナをフォークの裏で潰してラム酒と混ぜる
②ボールに卵2個とやわくしておいた黒ごまジャム湯煎にかけながら泡立てる
 (ジャムがうまく混ざらなくてもOK)
③湯煎をはずしてからしっかりと泡立てる
④そこに①でつぶしたバナナとホットケーキミックスをさっくりと混ぜる
⑤パウンド型にサラダ油をぬり、生地を流す。200℃に余熱しておいたオーブンに入れて180℃に温度を落として25分くらい焼く  
竹串でさして生地がついてこなければOK
荒熱をとってから型からはずす。


■ポイント
・結構アレンジがきき失敗なくうまく焼きあがる
・黒ゴマジャムはうまく混ざらなくてもOK
(黒ゴマがあればそちらのほうが仕上がりきれいかもただし炒りゴマはゴマの風味がバナナの美味しさを邪魔するのですりゴマがオススメ)
・バナナは2本使うとおいしい。1本でも焼けるが2本のほうがバナナの甘さが出て美味しい
(3本は容器によって溢れる可能性が・・・。私は2本がベストかな)
・焼き加減はオーブンによっても様々。爪楊枝だとなかなか分かりづらいので竹串で確認。
・焼き上がり後、熱いうちに型からはずすとうまく取れない場合もあるので荒熱をとってから

我が家の12年物のオーブンでは焼き時間30分かかりました。
しっかりした生地で焼きたてでも美味しかったです。
バターを使わなくてもいいのでオススメです。

************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪

簡単なのにおいしい、それにヘルシ~という事で星4つ
[PR]
by siojyou | 2006-04-06 13:28 | おやつ・料理
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな