気の向くままに

おむつ

はじめ布オムツをどうやって洗って、どうやってするものか分かりませんでした。
私なりの「布オムツHOW TO」

①おむつはどれを使う??
さらしや形成おむつといったものがありますが、私は夫や私たちが使ったおむつを両親たちが取っておいてくれたので「さらし」を使いました。私が足りない分を縫いそろえたのが50枚程度です。
毎日洗濯しているのですが、2枚重ねで使用しているので50枚がちょうどよく回転しており、足りなくなった時はまだなく丁度いい枚数でした。特に使い古しのさらしのほうが肌触りがいいようでした。
後で形成おむつを買ってみたのですが、さらしよりもたつかずすっきりおむつカバーにおさまっていますが値段が高いので私はもっぱらさらしにしています。

②洗い方
洗い方はバケツを2つ用意しています。
1つはつけ置き用(洗剤入り)でウンチで汚れたおむつ
もう一つはおしっこおむつを入れています
で、つけ置き用はごしごしと洗って、おしっこおむつと一緒に洗濯機で洗っています
*おむつは衣類とは分けておむつだけで洗っています

③便利グッツ
おむつライナーが大活躍!!ウンチの処理がとっても簡単です。母乳の水っぽいウンチもしっかりキャッチしてくれてウンチだけ水洗トイレで流しています。ライナーは流せないので注意。

④おむつカバー
サイズや種類で悩みましたが
私は 綿100%、毛100%、ポリエステル100%の種類のうち「ポリエステル」を使用しました。
もれにくいが一番の理由です。そして腿の部分のフィット感が一番よかったです。ただむれるという難点がありますがまめに交換するという事で解消されます。乾きもいいので5枚用意しておいて毎日洗濯で足りています。
私は50サイズを2枚、60サイズを3枚用意したのですが、伸縮性もいいので新生児でも60サイズでも大丈夫かもしれません。3ヶ月半でも50サイズのおむつカバーぎりぎり使用可です。
ためしに綿のおむつカバーを買ったのですが腿の部分に隙間があいてなんとなく漏れが気になりました。むれなくていいのかもしれませんが私はポリ派です。

はてさて、妊婦中はなかなかネットも出来なかったのでおむつについての情報を集められなかったのですが、今は色んな種類のおむつカバーがあるんですね。70サイズからの布おむつカバーをどれにしようか悩んでいます。外出も増えるし吸収のいい形成おむつも外出用にそろえようかな~。
お勧めあったら教えてください。
[PR]
by siojyou | 2006-04-11 13:08 | 布おむつ・トイレ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな