気の向くままに

布おむつの種類

おむつカバーが小さくなってきたのでどれがいいのか悩んでいました。
妊娠中はそんなに悩まず店頭にある商品を買っていたのですが、今になって色々調べると色んな商品があるのに驚いています。
進んでいるんですね~。
特に外国製のおむつが便利でカラフルなものが多く勉強する必要ありです(笑)
正直、布おむつのネットShopを覗くと訳のわからない言葉に調べる意欲がなくなってしまったのですが、そろそろ本格的に買わなければいけない時期に来たので、重い腰をあげて調べる事にしました。

まずまず、おむつの種類が今は色々あるんですね。

■おむつカバーの必要な布おむつ
  【輪おむつ】
   さらし・トビー織り・プレフォールド・インサートetc..各メーカー専用のもの
   ★大抵、折り方の工夫ができ新生児~トレーニングの終わり頃まで使用できる   
 
  【形成(成型)おむつ】
   メーカーによりスペア・だるま型・小判型・ラッキーおむつetc・・呼び方があり
   ★大抵、サイズがあり月齢にあわせたサイズをそろえる必要がある
  
  【その他】
   フィット型おむつで、おむつカバーのようなものでコットンやタオル地がある
   ★これもサイズがあり月齢にあわせたサイズをそろえる必要がある  

■おむつカバー
  【素材】
   綿・ウール・ポリエステルなど
  【種類】
   マジックテープ・・・マジックテープでおむつをとめる。内ベルト・外ベルトがある
   スナップ・・・・・・・・・スナップボタンでとめる
   ポケット式・・・・・・・・通常カバーにさらしをのせて使用するが、おむつカバーに
                ポケットがついていてそこにおむつを入れて使う
   パンツ式?・・・・・・・トレーニングパンツのようにすっぽりとはかせるもの

■おむつ一体型(AIO・オールインワン略)
  おむつとカパーが一体化になっており、紙おむつのようなもの
  よごれたらすべてを取り替えるタイプのもの

 
など、詳しく書くともっといろいろありそうですが、ため息をつきながら紙に書き出しています・・。
本当、今は色々種類も使い勝手も様々で需要に合ったおむつが見つけられるのですね。 

各種いろんな特色もあるので自分の求めるスタイルをまず考えたほうがよさそう・・。
それに見合った商品を探してみようと思います。

書いたところで・・・素敵なお店発見!!
Dreamnappies

色々勉強できそうなコーナーもありました。ふ~
[PR]
by siojyou | 2006-04-19 13:02 | 布おむつ・トイレ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな