気の向くままに

4ヶ月検診

行ってきました。4ヶ月検診。
体重6キロになりびっくり♪大きくなりました。
同じ月齢の子が集まって、離乳食の進め方や体操、わらべ歌など同時に教わってきました。
なんか妊娠時の母子教室や集団検診などって独特の雰囲気のあるものですよね。知らないもの同士の集まりなんだけど、共通の集まりで保健士さんのお話を聞く。
隣の方と色々とお話をしたのですが悩みはみんな同じなのね~。近所に同じ年齢の子がいなくおじいちゃん・おばあちゃんばっかりで精神年齢が高めの中での子育て・・。いいのか悪いのかはさておき、フレッシュさがほしいですよね~って(笑)
一緒に子育て支援センターに遊びに行く事にしました。

そうそう、1週間前に息子は図書館での絵本の読み聞かせデビューいたしました。いつも遊んでいる「大きな栗の木下で」の手遊びから入ったので、もうご機嫌さん。
絵本もジ~と見ていました。

最近の息子のお気に入りの絵本は「ももんちゃんシリーズ」
お風呂前は
ごくらくももんちゃん―ももんちゃんあそぼう
とよた かずひこ / 童心社
ISBN : 4494001414
を読んでいます。「あ~ごくらくごくらく」と母がまねっこ。絵本は子供との接し方のレパートリーが増えて楽しいですよね。

今日注文した絵本が届きました
おつきさまこんばんは
林 明子 / 福音館書店
ISBN : 4834006875
どんな風に読もうかな^^

息子も気がのらない時は絵本を閉じようとしてそっぽを向きます。
逆に積極的に見ようとするときもあり、子供のペースの何でもありの読み方ですがまったりとしたこの時間が結構私は大好きです。ページをめくろうとする手がかわいいです♪

e0021705_1127619.jpg

絵本大好き♪
[PR]
by siojyou | 2006-04-28 11:27 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな