気の向くままに

4ヶ月半

GW中は父と沢山遊んだようで,高い高いが好きになったよう。母とは違う遊び方におおはしゃぎ☆声をあげて笑うようになりました。
2・3日前に凄く泣いた日がありました。父も少し疲れ気味「これっていつも??」とびっくりしたくらい。今は通常モードに戻ったのですがなんだったんだろう??
情緒の発達で不快の方が先に分化するらしいです。そろそろ「怒り」を覚えてきたか知ら。
なんとなくかまってほしいとか退屈を覚えたような気もします。

ちょっと勉強

*情緒発達の区分
新生児・・・興奮
3ヶ月・・・・快・興奮・不快
6ヶ月・・・・快・興奮・不快・怒り・嫌悪・おそれ
1年・・・・・・快・興奮・不快・怒り・嫌悪・おそれ・愛情・得意

最近では繰り返して遊ぶのも好きで声を立てて笑います。
ある行動によって起こる感覚への興味から繰り返えす事を「循環反応」というらしいです。

自分の手をじっと見つめる事を「ハンドリガード」と呼ぶらしいです。

ほほ~。

そうそう,「あ~」「う~」という「喃語(なんご)」は万国共通らしいです
[PR]
by siojyou | 2006-05-09 22:34 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな