気の向くままに

洗濯

おむつカバーは柔軟剤を使うと撥水が落ちるということで別に手洗いをしていました。
洗剤&柔軟剤使用の洗濯方法ですが,ナチュラルクリーニングなとと洗濯方法も色々とあるようですね。

少しでも家事を楽にしようと柔軟剤を使わない洗濯方法を実践しようとウロウロ。
以前,粉石けんで洗っていたのですがあらかじめ溶かさないで使用していたので溶け残りがあったりしてコストが高い割に十分な洗濯が行われていませんでした。
色々調べてみたら,私の洗濯方法は間違っていたんですね。せっけんの場合でも水温が低い場合はあらかじめ溶かして使用することでふっくら柔らかな仕上がりになるんですね。
種類も色々あって『せっけんは高いもの』と思っていましたがお得なのも発見
めだかせっけん
その他にもナチュラルクリーニングといって重曹・石けん・クエン酸・酢などのキッチンでそろうものを活用する方法もあるそうで,界面活性剤入りの洗剤・柔軟剤を使わない環境にも家計にも優しい方法があるそうです。
ちいつもさん

いや~専業主婦なのに知らない事だらけではずかしい。せっかくなので環境にもお財布にも優しい家事をしようと心に決めて決めたのが
LRC(ランドリークリーニング)でした。TVなどで見たときがあったのですがテレビショッピング的でどうも受け入れられなかった記憶が・・・(笑)
でも結構利用者の声もいいようで何より手軽なのがお気に入りで購入してみました。お値打ち価格たっだのがエコ展さん
松居一代さんがオススメしているのですが,船越さん好きだから買ってみようなんて気持ちもあったりして(笑)
現在洗濯中なので感想は後ほど。
朝の忙しい時間に子が寝ているのでPCイジイジ・・・。おきそうだわん。
[PR]
by siojyou | 2006-05-18 07:16 | 布おむつ・トイレ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな