気の向くままに

クッキー

ドロップ型のクッキー★★★☆☆
e0021705_21371598.jpg
クッキー17枚分くらい
薄力粉 ・・・・・・・  90g 
バター ・・・・・・・・  60g
グラニュー糖 ・・  40g
卵黄  ・・・・・・・  1個分

黒ゴマ・ココアパウダー・アーモンドなど

生地
①常温でもどしたバターをクリーム状に練り砂糖を加え
 白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる  
②卵黄を加えてミキサーで混ぜる
③箸にもちかえて薄力粉を振るい入れ混ぜる
④混ざってきたらスプーンを使ってボウルのふちに押し付けるようにしてこねる

これで生地は完成
後はアレンジで好きなものを練り混ぜる
今回は黒ゴマを混ぜたもの,ココアとアーモンドを混ぜたもの,プレーンと作ったよ

⑤クッキングシートにスプーンですくってまとめた生地をのせ(適当な大きさ)
 160度のオーブンで15分~18分焼く


ダイエットを試みていたのですがどうしてもおやつが食べたい~!!
という事で週末夫に息子を抱っこしてもらっている間におやつを作りました。
材料があるとどうしても作ってしまうので買い足さないようにしていたので
小麦粉もバターもすべて中途半端^^;
何とかできそうな分量でクッキーを焼くことにしました。
適当分量で何とか形になりました。
おそるべしB型(笑)

もちろんきちんとした材料のほうがもっと美味しいんでしょうが^^;

夫はコーヒーで,私はコーヒーを飲みたいのをググッと我慢をし
授乳ブレンドハーブティーでティータイム^^


その後天気が良かったので思いつきで公園に出かけてお弁当
お昼用に作っておいたお好み焼きを急きょ弁当箱に詰め青空ランチしてきました^^
息子はレジャシートに寝転んでおもちゃで遊んでおりました
ほのぼの週末でしたがすごく楽しい週末になりました☆


*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-06-05 22:08 | おやつ・料理
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな