気の向くままに

ちょっとトイレ

面白いHPを見つけて「0歳からトイレ」を実施している方がいらっしゃいました
いちごの最新育児にっき

おしっこ・うんちは大切なものだ~と思っていた私は
「気持ちよかったね~」「今おむつ交換するね」と必ず声をかけるようにしていました

「またしたの?」「忙しいこと・・・」「くさいくさいしたの?あらやだね~」
という声に少々疑問??
おしっこするすることは非難される事ではないはず

布おむつは気持ち悪さを感じる事が出来るよさがある
息子を見ていると「あっ今おしっこするな?」「うんちするな?」って分かる時があって
わざわざ気持ち悪いおむつの中にさせなくてもいいのでは?と思うようになりました

排泄ってなんだろ??ちょっと疑問に思いました

そんな時にいちごさんの「排泄は快感」に反応しました!!
確かにおむつをしている時でもおしっこの後の笑顔が物語っています
昔はよく0歳トイレは行っていたそうです
そういえば、「すくすく子育て」で海の上で生活している
外国の育児風景を見たときがあって
確かおむつはもちろんなくて赤ちゃんは裸の生活
シッコはお母さんがなぜかする前に分かって海の上に連れて行ってさせるんですよね
これと同じ事ですよね

そんなこんなで0歳からトイレトレーニングを私も真似てみました
「トレーニング」というと私の中ではちょっと抵抗があるので「気づいたらトイレ」という
スタンスでやってみました

まずいちごさんのHPを参考に
7ヶ月頃・・息子に私のトイレ姿を見せるように(これ大事です!!)
 ↓ ↓
1週間見せる&息子を観察しおしっことうんちのタイミングをうかがう
 ↓ ↓
その後試しに足を抱えて(おまる不使用)「し~し~」と促してみる
となんと初めてにしておしっこをしました
 ↓ ↓
その後すぐにうんちもマスター
寝て起きた後とはほとんどするようになりました

トイレでしっこをすると息子も「ニコ~」と笑顔を見せるので「気づいたらトイレ」は
息子にとっていい方向になっているのでは?と思っています

気をつけていることは、「無理にしない」「私の笑顔を忘れない」「真剣にならない」です

なんともかんとも離乳食にしてもトイレにしてもちょっと変った育児かもしれません
昔好きの母と思って付き合ってくださいませ
[PR]
by siojyou | 2006-09-14 14:51 | 布おむつ・トイレ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな