気の向くままに

布おむつ夜

布おむつ愛好だったのですが
チーボーの夜の尿量がとても多くて吸収が追いつかず
パジャマに染み込むまでになってしまいました(;;)

今使っているのは輪おむつ(さらし&トビー)とモンベルの吸収体
カバーはエンゼルとモンベルおむつカバーです
おむつの織り方を工夫して三枚織りやモンベル吸収体を重ねてみたりと悪戦苦闘
しかし結果は毎日ではないにしろ惨敗が多くてチーボーは着替えで起きておお泣き。。。
寝不足気味になってしまうので紙おむつ買ってみることに

薬局で何を買っていいのか怪しいお客になってしまいましたが
うつ伏せ寝でも簡単に替えれる履かせるタイプの紙おむつを購入しました
メーカーも何にしていいのか分からずに特価品のムーニーマンを購入
説明書を見ようと袋を見ているとチーボーが「ニヤ!」と笑い
手押し車もどき「手押し紙おむつ」で遊び始めました
確かにナイロンがつるつるしていていいすべり具合☆
いい遊び道具になしました(笑)
さてさて、紙おむつの成果もあってか夜びしょぬれになる心配もなくなり
ぐっすりと寝るようになりましたが、紙おむつにもはやり容量というものがあって
紙おむつでも吸収しきれない水分がじっとりとおしりにまとわりついていることもしばしば
やはり尿量多いのかな~
吸収し終わったおむつの重さにびっくり!水分だから重さがあるんですね

夫婦の朝の会話
私)一度吸収したおむつの水分だけ抜く方法があればゴミの軽量化にもなるにな~
夫)確か「塩分」を加えると吸収体から水分が抜けるはずだったような・・・?
確かに原理は
このようになっているようです(メリーズHP参考)
化学の弱い私は高分子吸収体の塩分濃度に勝つものがあるのかどうかも調べる気力なし(笑)
ただ、この価格でこんなにフィット感がよくって便利なものがあったのかと目からウロコ
人間の技術に驚いた朝でした
なんにでも言えることですが物を作る人ってすばらしいですね
人間ってすごい!!

ところで夜にもれない布おむつはないのかしら?
ちょっと調べてみよっと
[PR]
by siojyou | 2006-11-22 23:54 | 布おむつ・トイレ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな