気の向くままに

下痢

初めて下痢をしました
母乳っ子なのでもともとウンチの回数は多くて一日3~4回でした
それが一日5~6回となりその内下痢が3回くらい
最近ではトイレでウンチもするようになったので
下痢のウンチは見事に「水」って感じでビックリしました
それに「緑便」でまたまたビックリ
機嫌もよく下痢以外は変った様子がなかったので様子を見ていましたが
心配になりネット検索。。。
病院が先ですよね(^^;)

「こどもの救急」で病院に行く目安を確認
「おは赤.net」の症状別ホームケアガイドで対応をチェック
西原ワールド
赤ちゃん相談室 Q15で西原先生の緑便についての見解を見る

特に緊急の症状ではないようなので元気なうちは家で様子を見るようにしていました
ネット検索から
①下痢の時は母乳が胃腸に負担をかけるので控えるように
  ⇒西原式でまだ母乳中心の生活なのでこれは実施できず
②離乳食を始めている時はおかゆに戻してみる
  ⇒まだ重湯の1回食なのでそのまま
③冷えや母乳の味低下の原因も探ってみる(西原式)
  ⇒スパッツを1枚足してみる事に
    私の食生活の見直しで和食中心で美味しい母乳へ

の情報を得て出来るものから頑張ってみましたが
結局下痢が2週間続いたので病院に行くことにしました
受診結果は特に問題なしで整腸剤をもらってきました
子供の下痢ってよくあることなんでしょうがやはり長引くとかわいそうなので
きちんと薬は飲む事にしました

さて処方された整腸剤は粉で水で溶かしで飲むタイプ
チーボーはスプーンはOKなのですがその他はまだ未挑戦でした
「もしかして?」の期待を込めてコップを初挑戦しました
「お!」という位にすんなりと飲んでくれました

母乳瓶やマグは嫌がるのにたまたまなんでしょうがコップは大丈夫でした
母乳のみでトレーニングがいまいちだったので心配していたのですが
それなりに成長している事に感動を覚えました
子供ってすごい!!

薬を1日飲んだ段階で下痢は回復傾向に(^^)
ひとまず安心しました
[PR]
by siojyou | 2006-12-02 21:43 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな