気の向くままに

0歳児トイレ~途中経過1歳児

0歳(7ヶ月)からトイレを始めてみたチーボーですが
1歳1ヶ月の現在の進み具合を報告します

▼7ヶ月
私のトイレ姿を見せる

▼8ヶ月
おしっこ・ウンチ共にタイミングが合えばする
特に起きた直後や外出先から帰ってきた時などのタイミングでする事が多い

▼9~10ヶ月
私が頑張って連れて行けば70%トイレでするようになる
サボると30%位になる
連れて行けば抵抗なく便座にすわりおしっこをしようとする
もちろんでない時もある
外出先などではトイレには連れて行かないのでおむつの中でするが
実家に帰った時など環境が変っても抵抗なくトイレでおしっこはする
冬に突入する時期でトイレに連れて行くのが寒いので
ついサボりがちになる時が出てくる

▼11ヶ月(冬突入)
風邪や下痢でなかなかトイレに連れて行く回数が減る
下痢の時でもトイレでするが
冬で寒くお腹が冷えると思い少しストップ
おまるにしようか考えているうちに時がすぎる

▼1歳
風邪引きでトイレストップ状態が続く

▼1歳1ヶ月
再び再開!
連れて行けばおしっこ・ウンチ共にする
しかしトイレの中が気になる様子

▼1歳1ヶ月ちょっと(現在)
急にトイレイヤイヤが始まる
足をつっぱって断固拒否
出ないのかと思いきや帰ってきておむつをつけるとおしっこをする
ちょうどお風呂でも抱っこされるのがいやらしく泣いて抵抗する時期だったので
抱っこや強制が嫌みたいでしばらく様子を見る
0歳児トイレを行っている方のブログを見るとそういう時期があるようで気長に付き合う
とりあえず連れて行ってみて「いや~」とされたら「嫌なのね」と粘らずに
引き返すを2週間
現在またトイレでおしっこはしてくれるようになりました
離乳食を3回食にしたのでウンチは固くなり、少し力みがちになり
私が抱えたままの状態では難しそう。。。
補助便座を検討中です

というような経過です
結構気ままな私なので0歳児トイレを実施されている方から見ると
かなりのんびりな進ちょく状況
おむつで脱ぎ着が大変なので面倒がらずに頑張れるかは私に掛かっている?
まあ暖かい季節に突入してくるし、せっかくここまできたので楽しく頑張りますか

以上簡単な報告でした
[PR]
by siojyou | 2007-01-27 23:08 | 布おむつ・トイレ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな