気の向くままに

6ヶ月検診

6ヶ月検診

しばらくブログ書いていませんでした(^^;
6ヶ月検診3週間前でしたが思い出しながら書きますね

こっこ、よく動いていました。
あくびや私のお腹を蹴っていました。
子供の成長がこんなに嬉しいなんて幸せです。
よく授かってくれたよ~と感謝するばかりです。

感謝するのはいいのですが、体重が1ヶ月で3キロも増えてしまいました。
これは気をつけねば。
検診前夜、悪あがきで必死に体操していました(笑)
案の定、助産師さんから注意が・・・。





体重増加は個人のもともとの体重から増加予定数が決まりますが、私の目標は8キロです。
食べていないつもりが増えるということは、食生活で見直し部分があるということですよね。
貧血もあるので今一度見直そうと思っています。
 ①3食きちんとバランスよく食べる
 ②甘いものより栄養のあるものを
 ③海藻類・きのこを毎日食べる
 ④飲み物は麦茶で
 ⑤適度な運動(運動の前に食生活の見直しが重要なんだって)
このくらいでまずは頑張ってみたいと思います。
後は、ストレスになるもんね。

体重増加は妊娠中毒症の予防にもなるけど、産道に余分な肉がついて出産に差し支えるのを防ぐ役割があるそうで、頑張らなくてはいけないですよね。
何事も適度が一番。
流産後はどうしても安静第一となりがちですが、こっこが元気である以上余計な心配はかえって悪影響ですよね。適度に動くことを心がけたいと思います。

胎動もより力強くなってきました。
私がリラックスしている時間によく動くようです。
旦那も胎動感知できました。
検診に一緒にいけない分、超音波で動画を見るわけでもなかったので感動ひとしおらしいです。


そうそう、性別は聞こうと思っています。どちらでもいいのですが、名前も考えなくてはいけないと思って。優柔不断の私たちは生まれてからはきっと決められないと思っています。
今回は手が邪魔して見えなかったみたいです。
次回に期待!!
[PR]
by siojyou | 2005-08-20 20:29 | 妊娠・出産
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな