気の向くままに

歯の検診

ただ今24週!!

妊娠中に歯の治療を!!

と保険センターからもらった小冊子には書いてありました。
母子手帳にも歯の状態を書く欄があります。
でも、病院などでは積極的に歯の治療を進められた事がないので先延ばしになっていました。
最近、胎動を感じるようになってから安心したのか夏の暑さに負けていたのか、どうも受身の態勢に入っているような気がします。自分の体、自分の赤ちゃんの為にせっせと情報集めを開始。
妊娠中はつわりやホルモンなどの変化で歯肉炎や歯周病が起こりやすいとの事。
自分の歯を守る為にも重い腰をあげて、先日思い切って歯の検診に行ってきました。





歯の痛みなど不快な症状がない限り病院に行かなかったのですが、今回定期検診は必要だな~と実感してまいりました。
つわりなどで歯磨きが十分に行われなかったと同時に、私の普段からのデンタルケアの未熟なことから、虫歯はなかったのですが歯肉炎と判明。歯垢とりとブラッシングの方法を教えてもらうことになりました。

虫歯になる説明を受けた後、先生のちょっとしたお話がありました。
まずは、自分の歯の管理が出来なくてこれから子供の歯の管理を正しく行えるはずがないとの事。そして、子供は親の歯を磨く姿を見て真似るということでした。
『なるほど~』
あたりまえの事ですが確かにそうですよね。
最近、子供のしつけの前に親(自分)のしつけだ~と、生活スタイルを見直そうと考えていたのでなおのこと心に染みました(^^;

教えていただいた通りにブラッシングするのには時間が要りますが、毎日きれいに磨くとこんなにも気持ちいいものかと実感しています。
妊娠する前からきちんと歯について知る機会があったらよかったな~と思いました。


どうしても甘いものが食べたくなりました。
検診前ということもあり、体重が気になるところ
ホットケーキミックスと人参を使った簡単人参ケーキが今日のおやつ。
結構美味しく出来ましたe0021705_11463343.jpg
[PR]
by siojyou | 2005-08-26 11:47 | 妊娠・出産
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな