気の向くままに

いやはや

なんとナマグサブログになってきたものだ。
今年もよろしくお願いします。

さて最近のチーボーは2歳になりおしゃべりも盛んに。
成長スピードが速くってじっくり味わえない状態です(笑)
1歳後半から2歳にかけて変わったことは「ごっこ遊び」が出来たことで
「外遊び」メイン⇒「家遊び」メインに変わってきたことかな?
季節がら12月をまたいでいるので寒くて外に出られない事もあるけど
前は家でも体遊びが9割でした。が今は体遊びが4割でごっこ遊びが残りを占めています。それだけ手先が器用になったのと、想像力がついてきたんだな~と感心しています。
おもちゃも「ちょっと物足りない手が届かない」範囲の物を揃えたいと思っているので、彼なりに想像力や工夫をこらして遊んでいます。でもすぐに呼び出しが掛かるので大変な面もあるのですがどうしても私はこのスタンスが変えられない。
実は12月に2歳の誕生日とクリスマスがありプレゼントに悩みました。
車が大好きなのでトミカのETCドライブのようなものだと一人ではまって遊べます。でも悩みに悩みやめました。
一人遊びが出来る=どうしても彼の周りから離れてしまう
という理由と遊び方が限定されてしまうという理由も買うのに戸惑いました。
結局は絵本のプレゼント&みんなでケーキ&水族館の年間パスポートで終わり。
物より思い出派で頑張ろうと夫と相談しました。

昔もこんな感じで悩んだことも。
手作りご飯も食べさせたいけど、作り置きにも限界がある。
TVは最低限に抑えたいので食事の準備に時間はかけられない。
手作りご飯 VS 子供と関わる どっちをとる?
で悩みました。もちろんどちらも出来ればいいのですが私にはその技量がなし。
で「食事は出来る範囲でいいよ」の夫の温かい言葉で
揚げるだけの物や手の込んだ物は週末だけと手抜きも交え何とか満足できる範囲で
子供と接する時間を増やすことが出来ました
今でもどちらが良かったか分かりませんが楽しく過ごせているのでいいでしょう。
焼きたてパンやマクロビの本などは棚の奥に隠れています。。。
そのうち余裕が出来たら日の目を浴びる日が来ると信じて(笑)

育児って本当色んな形があると思う。
岡本かの子さんの(岡本太郎の母)言葉を思い出して笑っているけど
うる覚えですが
「自分をきれいに保ち教養を高めるのに精一杯で、太郎の着物のほころびを縫う暇もない。将来きれいで教養のある母を持って太郎はきっと満足するに違いない。今は着物のほころびを縫ってもらえなくブツブツ言っているが、将来の息子の為私は自分磨きに忙しい」
そんなのも育児。世界的人物に息子は成長しています。まあ当時のことを思えばこの母あってこの子ありですが。
私は逆で化粧の時間を減らし息子と遊ぶ、将来きれいでない母を持ち合わせる息子の気持ちを考えない母であります(笑)
息子と遊ぶのに一生懸命のおっかちゃんが私には合っているのかも。
でも素敵なお母さんを見ると憧れる気持ちもありつつ、手が離れたら頑張るぞ!(手遅れかな・・・・)諦めた訳ではなく一休みということで・・・ごめんね夫。
[PR]
by siojyou | 2008-01-27 21:54 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな