気の向くままに

2歳3ヶ月

またまたお久しぶりです。
チーボーは?といえばおしゃべりも盛んになり言葉の理解度も高まりました。
昨日は夫がお風呂から上がるときに
「チ―ボータオルとって」と頼むと
「はーい」
と返事をして運んでいく姿が。。。涙です。
今思うことは本当に言葉という物は小さいうちから獲得していくんだと実感しました。
絵本なんかも小さい頃に読んだ絵本を久しぶりに読んだりすると
ページにあわせて声を出してみたりします。
それもきちんと合っているのには驚き。

最近は文字はもちろん読めないけど、一言一句間違えなく声に出せる絵本も増えてきて驚きです。絵本の本来持っているすばらしさもあるけど子どもの集中力に関心関心。
想像の世界がチーボーの中できちんと広がっていることに喜びを感じる毎日です。
さて年度の変わりで、サークル選びと頭を悩ませています。
乳児期は健康に育てようと必死でしたが、ここいらで大筋でも自分の子育てについての考えを少し付けておきたいなと考えるようになりました。
基本はチーボー中心で、チーボーの「やりたい意識」を見逃さない聞き逃さない生活のゆとりを持ちたいと思っています。年で活動するサークルは一年を通して参加する大切さや友達作りにも大切と思い、近くの児童館のサークルに参加申し込みをしました。
後はその日の気分で参加できるサークルをちょこちょこ探していこうかと思っています。
自分で子どもと楽しめる「術」も身に付けられたら一番なんでしょうが。
育児というと「シュタイナー教育」「モンテリソー教育」などなどありますが読むとなるほど~と思いますが全ては無理(笑)おいしいところのつまみ食い、家庭の中から私も楽しめる「術」を身に付けたいな。
最近のチーボーは「何してるの~」と台所にものぞきに来るので、台所・洗濯・掃除と主婦業を一緒にしています。それが楽しいらしくテレビ時間がない一日も。
私がしんどい時もあるけれど、チーボーはそれがいいみたい。
たまにまったりテレビっ子になる時もあったりするから、息抜きも出来るのが育児の辛くないところ。うまく出来てるな
春になっててんとう虫の観察をしたり虫や動物好きになっていくチーボーです。そのたびに図鑑を開い見たりするのですが、私が驚くことも多々あり。ありがたくも2度目の子供時代を送っております。
[PR]
by siojyou | 2008-03-27 13:50 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな