気の向くままに

卒乳or断乳?

2歳5ヶ月のチーボーはまだおっぱい飲んでます☆
私の希望は卒乳でチーボーが『いらない』というまではあげたいなと思っていました
しかし。そんな希望が揺らぐ時がありました。
UPしようか悩んだのですが、まあ参考までに。
去年末の話ですが、3ヶ月で流産をした時がありました
流産と授乳は直接的な関係はないとのことで続けていました
色々なサイトを見ながら情報を集めたのですが
「直接的関係はないと聞いたが授乳中の流産を経験したので次は断乳してトライした」
「妊娠中、授乳を続けながらお腹が張るような症状がでたら断乳する」
「妊娠したら自然と卒乳した」
etc・・・・・
で私も急なことだったのでチーボーには無理強いをしたくなかったのと
流産と授乳の話を読むと「初期のうちは関係ない」という説明に共感したので
授乳続行でした
初期の流産では胎児側の染色体異常により育たないケースがほとんどなので
お腹が張る等の症状がでない限り、もし流産しても関係ないだろうと
というのが私の考えで後悔はしないと思いました

実際チーボーはというと妊娠しても相変わらず飲んでいました
特に私が今までと同じようには接してあげられなかったので少し増えたくらいかしら?
そんなんで続けた授乳ですが流産した時がちょっと大変でした
授乳は寝る時とたまに昼寝のときも飲んでいたのでまず続けることを目標にしました
日帰りの手術なので夜の心配はまずなし
3日間の安静があったので昼間は授乳なしで預け先でそのまま寝る形になりました
急なことでチーボーにとっても負担になったと思います
断乳していたほうが良かったのかな?とも悩みましたが後になって考えても無駄なこと
よく考えれば、夜の授乳だけでも一日離れていたので少しは気分の落ち着きに役に立っているのかしら?なんて思ったりしました。

それから半年近く経ちましたが、また頑張ろうと思っています
相変わらず授乳続行で妊娠希望中です
まあそのあいだに「おっぱいいらない」と言えばラッキーくらいで考えています
実際寂しいけど・・・。
そんなチーボーのおっぱい依存率は寝るときと泣いて怖くなった時くらいで
おっぱいを触りたがるなどは一切いりません
逆におっぱいは一度も触った時がありません(笑)

おっぱいは1歳過ぎてからはトラブルなし、出も良好
回数を減らしたので少し小さくなったくらいかな?

そんな我が家の授乳途中経過でした

参考までに
シアトル子育てネットワーク
たまごママネット
[PR]
by siojyou | 2008-05-14 12:47 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな