気の向くままに

お庭

さて、我が家もようやく木を植えることになりました
はじめに買ったのが「シマトネリコ」知っている方は笑ってください・・・^^;
沖縄生まれのこの木、関東地区あたりまでが生育地らしいです。
我が家は宮城県。ネットで一目ぼれして買ったはいいが落とし穴が・・・
散々調べたつもりでしたが、調べすぎて整理がつかなかったのでしょうね。
おっちょこちょいの私。笑ってね。
しかし常緑樹なのですが落葉するくらいで枯れはしないだろうと
ちょっと詳しい友達からのアドバイスに希望を託し育てていこうと思います。
仙台圏内でシマトネリコを育てている方いれば頑張りましょうね(笑)

次に買ったのは「ヤマボウシ」白い可愛い花が咲くんです
そのうち画像UPいたしますね

さてさて、そんな我が家ですが花・木を植えると害虫がやってくるのは必須です
ドキドキしていると
赤い虫が沢山でるようになりました
「タカラダニ」というのが正体のようです
京都府保健環境研究所
特に害はないようなのですが、色が真っ赤なのでちょっと気持ちが悪い・・・。
タカラダニは見守る方法をとりますが、
後々、虫の駆除剤についても勉強していかないといけないですよね
薬剤は使いたくないけど適量・適所では必要になってくるのかもしれませんね

我が家のチーボーはかぼちゃの花が咲き大興奮中です
イチゴも早く赤くなーれ
初収穫が楽しみです☆
[PR]
by siojyou | 2008-06-07 15:58 | お庭・菜園
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな