気の向くままに

お久しぶりです。トイレネタ

そういえばトイレについて1歳6ヶ月からかいていませんでした・・・^^
書き留めていなかったので何歳ごろにどうだったかあやふやですが

0歳トイレの情報を得てからのんびり続けていたトイレトレーニング?ですが
結局、完了かな?(おしっこ)と思った時期は2歳2ヶ月くらいだったと思います
うんちに関しては2歳5ヶ月です
2歳6ヶ月の今でも、たまに家でおもらしをします
なので早く始めたけど皆さんと足並みがそろった感じかしら?
競争するものでもないのでチーボーと「私」のペースですすめられたと思います

現在は「おしっこ」「うんち」と申告してから連れて行くケース7割
眠い時などグズリ気味の時はあの手この手で連れて行く 2・5割
そのうち申告するだろう・・・・でおもらし  0.5割
かな?

大変だった時は何に対しても「いや~」と口癖のようになっていた2歳1ヶ月頃。
一日一回も成功しないで全ておもらしの時もありました
トレパン・布・紙おむつは大嫌いでずっとブリーフなのでなかなか大変でしたが
当日のサークル予定はキャンセルして私も「おもらししなさい」状態(笑)
そのほうがイライラせずに私もチーボーも気楽に過ごせる気がしました
それが2回くらいあったかな?
子供は気まぐれでその時の気分もあるから仕方がないとあきらめましたが
当日キャンセルをしたサークルなどには悪かったな・・・・とウジウジしたりもしました
決まって天気の悪い日だから何かあるんでしょうね
イライラした時期ももちろんありましたが
私がイライラしたらトイレはあきらめる態度を徹底しました
外出時ヒヤヒヤ経験もあり、支援センターでおもらしも何回か経験しています
常におもらしセットを持参していたのでかなりの荷物でした(笑)
うんちに関しては立って「うーん」と頑張るほうなので教えようともしませんでした
教えなかったのに突然「うんち」といってトイレでポトンとしました
それから毎日成功が続いています
夜のトイレは1歳頃から朝までもつほうだったので不思議と心配はありませんでした

トイレを振り返ってみて・・・・
0歳からのトイレは良かったと思います
0歳トイレを実行しているから見れば完了が2歳半と笑われそうですが
0歳トイレの考えだけもらって、先にも書きましたが私とチーボーのペースで
無理なく楽しく出来たような気がします
布オムツの洗濯回数も減ったし、家計も助かった気がします
ヒヤヒヤ経験は沢山させられましたが(笑)
まあそのおかげでチーボーの観察をよりじっくり出来た気がします
裸んぼうの時にウンチをして私が踏んだ時もありました
おしっこが衣装ケースにかかった時もありました

そして「いつかはできるだろう」という完了時期を決めないスタンスが
私にとってはイライラしない事だと気づかされました
そしてトイレ掃除をこんなにするのは人生今の時期だけだよなと思いました
「便器は陶器で出来ていて今でもこれは手仕事で作られている職人技だね」
「便器のこの曲線はきれいだよね」
なんてブツブツ言いながら掃除をしていました

まあそんなトイレトレーニング報告でした
チーボー・私に拍手(笑)
チーボー、母のやりやすい方法に付き合ってくれてありがとう!!
まあ、これからも何か悩み事は出てくるんだろうな
[PR]
by siojyou | 2008-06-09 19:37 | 布おむつ・トイレ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな