気の向くままに

歯科検診

宮城県は子供の虫歯の件数が多い県らしく
特に私の住んでいる市はその中でも悪いそうです
なので2歳半で歯科検診があります

我が家の虫歯管理は
母乳育児を優先に夜の授乳も進める
フッ素はしない
一日一回のしっかりしたブラッシング
食後はうがいを進めるが小さいうちは強制はしない
磨けないうちはチョコなどは与えない
永久歯が生えたらかみ合わせを見ながらシーラントを検討する

です
しかし、心配なのは虫歯
仕上げ磨きはすんなりさせてくれないチーボーなので
夜、食事の後機嫌のいい時間帯を見計らってブラッシング
横になるのが嫌いなチーボーは椅子に座らせて私が覗くようにしています
そんなチーボーですが
歯科検診では虫歯なし
歯もきれいと誉められてきました
ホット一安心☆

母乳育児は虫歯になりやすいと言われているようですが
良かった良かった
「虫歯」にならないようにはとても大切とは思いますが
そのための予防策で、親子の信頼関係を崩すのはどうかと思っているので
永久歯に害を与えない程度の虫歯は仕方がないと思うことにしています
なのでブラッシングと緑茶うがいで何とか防いでいくぞ!
フッ素については色々な意見があると思いますが
私はNGでいきます
だって怖いんだもん
6歳からなら考えてみいいけどそれまでは控えていきます

またまたともこ助産院さんで紹介されていますがM&M&Pさんの「母乳と歯の話」はとても為になると思います
またそこでお話される青葉こどもと親の歯科医院さんのHPで機関紙を見ることが出来ます。おすすめです!!
[PR]
by siojyou | 2008-06-11 13:22 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな