気の向くままに

自立・・。

私は自立という言葉があまり好きではありません(笑)
保健センターなどで
「育児の目標は自立です!」
なんて掲げられているとため息が出ちゃう、あまのじゃくさんです
抱っこも、お膝でご飯も、靴を履かせることもその他色々急いで教えません
本人がやりたいと言ったときに、教える、が私にとって一番楽な方法
過保護はOK、過干渉が子供を駄目にするの考えに同感
子どもの時に沢山甘える環境が結果的に自立に一番近道だったりする
のでは?(笑)なんて自論です
もちろんべったりの甘えん坊です
甘えん坊なので、ここぞという時には物分りがすごくいい
甘えたい時に、しっかり甘える場所があることはいいと思う
思春期にもこれは通じるのではと思います
家庭に甘える受け皿があれば、外に甘え先を求める事はないのでは?なんて
特に男の子なので、男の子同士で遊ぶのが楽しいと思える時代を送ってほしい
(私の勝手な価値観ですが)

あまりにも物分りがいいので夫婦そろって
「お利口さん」「えらいな~」「かわいいな」
と親ばか状態です。

親の前でくつろげない子供の記事をずー―と前に読んだ記憶がありました
「確か親の期待が大きくて家庭でくつろげない子供
 家ではお利口さん、隠れて悪いことをする」
という内容だったかな?

知らず知らずの言葉掛けにチーボーも「お利口さんでなければ!!」と
頑張りすぎていないかしら?と最近頭をよぎった時がありました。
しかし、私達の「お利口さん」のボーダーラインは低すぎるので
客観的にはお利口さん過ぎではないよね
と夫婦で一致(笑)

「可愛い」も含め誉める言葉は自信や認めてくれる安心感にもつながるので
誉めすぎで自我肥大になることはないと思っている
親は特別な存在だと思う
そういう結果に落ち着きました(笑)

まああくまでも勝手な考えですのでご了承を
着替えや、一人で食べることもすごく大切なことだと思います
抱っこせずに歩くことも大切なこと
目標を立てて、促して、達成感を味わうことの一連の流れを
根気強く付き合ってあげられればいいのですが
私は怒ってしまう可能性があるので避けているだけなのかもしれません
もちろん下の子が生まれて必要迫られるケースもあります
まあ、その時はまた悩むんだろうな~

*自立と自律の言葉の使い分けがいまいち分からなかったのでなんとなくです^^;
[PR]
by siojyou | 2008-07-30 21:24 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな