気の向くままに

おっぱい 卒乳間近?

私の勘では、卒乳は3歳位かと勝手に思っていました
が、
今日「おっぱい」と言わずに牛乳のみで寝ました

2歳5ヶ月あたりまでは昼寝のときもたまにおっぱい
夜に関しては寝る前&夜中1~3回のペースでした

2歳6ヶ月頃には昼寝をしなくなったので夜のみに
季節も夏になり昼寝もなしなので夜通して寝るようになり
授乳は寝る前の1回だけになりました

2歳7ヶ月頃に化学的流産をしたのですが
それ以後はおっぱいの出が悪くなったのか
チーボーから「おっぱいでない」「のど渇いた」の報告ありで
牛乳を足していました
それが2週間前の話です

今日は支援センターで
「最近おっぱいが出なくなって牛乳を足しているんです」
と先生と話しているのを彼なりに聞いていたのだとは思います
夜は昼寝なしで眠いのになかなか寝付けない
牛乳を飲んでゴロゴロしていました
おっぱいと一言も言わないまま
「眠いけど(眠り方が)分かんない~」
と愚図り気味に言ってきたので
「目を閉じて音楽を聴いててごらん」
「うん」
で、3曲目に寝ることが出来ました

お布団の上で初めてのおっぱいなしでの睡眠
明日は分かりませんが、卒乳の時期が近いような気がします
寂しい気持ちはまだ湧きません
がチーボーの成長を感じている所です
[PR]
by siojyou | 2008-08-04 20:06 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな