気の向くままに

焦り・・。

絵本の読み聞かせのボランティアをしているのですが
現在は子育ての為、ほぼ休止状態です
先日会のイベントがあり聴きに行ったのですが
皆さんの上達に驚きと焦りと羨ましい気持ちが湧きました

まだチーボーが小さい時は、物言わない頃だったので両親に預けて
練習&本番と望めていたのですが
最近では離れると「泣く」状態、練習にも連れて行くと「帰る~」になり
練習&本番お休み。本番も観客で聴きに行く程度でした
もちろんそれでいいと思っていました
私の用事に無理に付き合わせるより
思い切って公園遊びを選択していました
チーボーにとっても私にとってもそれが楽でした

自分の時間が取れないのも事実
子育てに自分の時間を要求するのはほぼあきらめています
子育てに無我夢中に髪振り乱し取り組む母ちゃんでいたい
というのが私の子育て美学(笑)でした

しかし、今回はじめて焦りを感じました
もちろん今活動されているメンバーは
皆さん子育てをほぼ終了されているい方で
私と同じような思いを抱えてきた方達なんでしょう
メンバーの方でも子育て中
「お話会を聞きに行って(自分も読みたくて)涙が流れた覚えがある」
「その時の思いも今の活力になっているのかもしれない」
とおっしゃっていました
ちーぼーの為の自分でありたいと思うけど
絵本を聞くあの真剣な眼差しの子供たちと楽しむ時間も懐かしい
そんな葛藤が今日は芽生えました

いつも堂堂巡りなのですが
家に帰って夫に気持ちを話していたら
結局元の意見に落ちつきました
焦りはあるけど、チーボーの気持ち優先でしか私は動けない
無理は長続きにつながらない
いずれ(そう遠くないうちに)子供は離れるから
その時に頑張ればいいじゃないか
チーボーのためにあきらめるではなく先延ばしするだけ
時間を見つけて活動をする
よーーし!!

仕事をされているママさん達を思いました
育児休暇中焦りもあっただろうな
仕事についても子供と離れるの辛いだろうな
すごいなって改めて思いました
仕事を精一杯するお母さんの背中を見せるのも
素敵な子育て
いや、重要なことなのかもしれない

専業主婦だってもちろん素敵なスタンス
色々意見もありバッシングされることの多い専業主婦(笑)だけど
私は専業主婦は重要だとも思う
真剣に子供に向き合えるし
家庭での仕事もしっかり伝えられる
もちろんこちら側の努力が必要だけど
ゆっくり日本の伝統や生活力を伝えられる
日中の地域貢献も考えながら
近所付き合いも大切にするし
一人暮らしのお年寄りには子連れで挨拶する
地域の掃除等
一緒に参加することによって地域活動が身につく
まあ、すてたもんじゃないでしょ専業主婦
エコにだって時間をかけられる

だから働く、働かないにかかわらず
どっちもすごくて素敵なこと
私が専業主婦なのでそちらよりに書いてしまったけど(笑)

以前は子育てに没頭してばかりいると
子供が離れた後自分には何も残らないのではとの不安があった
しかし子供を育てるということはとっても重要な仕事
認めてくれる人は少ないかもしれない
だって自分の子供を精一杯育てるのはあたりまえと思われているもの
それが無償の愛なんだろう
それが出来るか出来ないかが課題かな
でも、精一杯子育てをした後には
人間性が高まったり家庭内の幸せが残されていると思う
平凡だけどそれが重要
色々な情報があって羨ましいと思う生き方もあるけど
平凡で幸せな家庭を作りたい
老後、夫と幸せに暮らせるように(笑)今を頑張るぞ!!
まあ、人生思い立ったら年齢は関係ない
子育てが終わった後でもやりたいと思う気持ちがあれば
何とかなるだろうという楽観的な思いももちつつ☆
今の子育てを楽しもうに落ち着く

話が脱線してしまいましたが
いつも、今回のように焦りを感じたり不安を感じたら
堂々めぐりをしながらも
自分の目指す子育て&自分のすべきことを確認します
今は発声練習とチーボーと素敵な絵本の出会いを楽しみますか
[PR]
by siojyou | 2008-08-09 23:11 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな