人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

パパ・ママセミナー

ただ今25週

市町村の保健センターで行われている、パパ・ママセミナーに参加してきました。
参加者が少なくなってきたので全5回講座から3回に変更になったそうで
一回目は妊婦体操・姿勢と動作・出産ビデオ健康相談でした。
参加者は10名程度で丁度いい人数で気軽に参加できました。
初めはあまり期待していなかったのですが、それなりに楽しめてよかったです。
時間はあるのでせっかく妊婦の取り巻く環境というものをチェックしようと思っています

講座といえば病院の母親学級も参加しようと思っています。
病院のほうはソフロロロジーを推奨しておりその講座もあるので、是非参加しようと決めていました。

都市部なら是非、大葉ナナコさんの講座に参加してみたいと思っていますが
バースセンス研究所オフィシャルサイト
東北の私はなかなか通えないので残念。
いつかは、バースコーディネーター養成講座を受けるのが夢です。
東北にもあればいいのにな~。
ちなみに、関東圏では私の大好きな「きくちさかえ」さんのマタニティークラスやヨガクラスなどあります。
その他、各地で色々なクラスがあるようなので是非、妊婦の時しか味わえない面白さを味わってみるのもいいかもしれないですよね。
私のお勧めは「いいお産の日」のネットワークに参加されている方のイベントなんかはお勧めだと思います。出産に対して前向きな気持ちをもらってこれると思います。
いいお産プロジェクト
(なかなか頻繁に更新されていないようですが、情報までに)

妊娠から自分の体に向き合う時間を持つのもいい機会ですよね。
by siojyou | 2005-09-08 19:42 | 妊娠・出産
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな