気の向くままに

歯医者

チーボーの歯磨きは
「1日1回夜しっかり磨く」
に落ち着いています
歯磨きが苦手なので1日1回

夜の授乳の時から虫歯は気にしていたものの
ブラッシングが1回なので虫歯になりにくい生活をと心がけていました
2歳半歯科検診以外歯の検診には行っておらず
フッ素にも消極的な私でした

さてそんな私ですが今回歯医者通いするようになりました
というのもチーボーから「しみる~、痛くてご飯食べられない」との申告が・・
よくみると右奥が腫れているではありませんか~
急いで歯医者に行くことに
原因は最後の乳歯が生える所を、すでに生えている下の歯が刺激しているとの事
治療は消毒で済みました
あとは乳歯が生えるのを待つしかないということでした
2歳半の検診でもそうですが、チーボーはまったく泣きませんでした
なぜか家ではやらないのに先生の前では大きく「あーん」をする
先生大好き息子です
歯医者の先生もすごく親しみやすい先生で
チーボーはあれやこれやと話していました
「牛乳飲んでしみたの~」
など話が出来るようになった息子に感激しておりました

ついでに先生からの提案で
「歯磨き指導に通ってみてはいかがですか?先生と子供との一対一ですが歯を磨く癖をつけるトレーニングと思ってみてください」との事
少々悩みましたが、歯磨きが親子とも苦手なのも確かなので通うことにしました

1週間後、病院ごっこにはまっているチーボーは
病院が苦手というわけではないのですんなりついてきました
病院の待合室のアンパンマンの絵本も見たい気持ちもあるからか
移動の車の中では「名前呼ばれたら『はいよ』っていおうね」なんてやる気満々
私だけが初の親子で離れる作業なのでドキドキでした
名前を呼ばれる前に歯医者さんとはどんなものか絵本で予習
その後アンパンマンの絵本で調子を整えておりました(笑)
名前を呼をよばれ、先生から
「今日はお母さんとはなれて、先生と行こうね」
と話しかけられた瞬間「母も~」と少々ぐずり気味でしたが
先生に抱きかかえられた瞬間、あきらめたのか
「アンパンマン電車に乗ったの~」
と先生に話しかけていました
甘えん坊と思っていたのに泣くことも泣くすんなり治療室へ
声は聞こえていたのですが、楽しい会話が聞こえてきました
私のほうが拍子抜けでドキドキしながら
寂しいような嬉しいような複雑な気持ちで待合室で待っていました
歯磨きが終わってきたチーボーは
「はは~」と笑顔で小走りに駆け寄ってきました
先生からもらった歯ブラシに大満足で歯医者通いは楽しい様子でした
いやはや、息子の成長に驚かされた日でした

相変わらず家では仕上げ磨きがイヤイヤですが
先生がしていたように「手はおへそね~」といいながら頑張っています
口も大きく開けられるようになってきたので歯医者通いを続けようと思っています
いい先生に出会えてよかった
思いがけない歯医者通いですが息子にとってもプラスが多くてよかったです
[PR]
by siojyou | 2008-09-12 22:53 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな