気の向くままに

ブドウパン

e0021705_2184912.jpg

シナモン生地にブドウを練りこみトヨ型で焼いてみました
ブドウの分量分、生地を少なめにするのを忘れすれ
型から生地がはみ出しました
しかし大した被害もなくブドウパン焼けました☆
またまた、クオカで購入したふさ干しレーズンを使いましたが、甘くてパンにはぴったり
息子はパンから干しブドウを取り出して食べていました

さて、風邪はおかげさまで良くなりました
まだ少し鼻がグズグズしています
今回お腹にはこなかったので、
「ケーキ焼こうか?何がいい?」
と聞いたら
「お米なくなったの?」
との返答が(笑)
前回、お米を買い足すのを忘れ朝急いでアップルケーキを焼いたときに
「お米切らしたから、ケーキでごめんね~」
という時がありました
そのときとリンクしたのね(笑)
しっかり覚えているから子供はすごい
アンパンマンのロールケーキちゃんにはまっているので
チーボーのリクエストは「ロールケーキ」になりました
最近、私が生クリームが苦手になってきているので
なかなか作らなかったのですが
子供って生クリーム系好きですよね~

パンを焼き始めるとお菓子作りが簡単に思える
HBを使うのでパンも簡単なのですが
拘束時間があるので時間のやりくりが大変
その点お菓子作りは1時間なら1時間に集中できて割り切れる
自分で天然酵母を作ってパンを焼いている方の話なんか読むと
本当尊敬してしまう・・・。
HB使わないで焼くのは最近考えられなくなっています
(村上祥子さんの電子レンジパンは簡単だけど)
思い切って買ってよかった家電の一つです

情けないことにお菓子作りにはまりだすと
私の体重も増え始めるので体重管理気をつけなくては!!
[PR]
by siojyou | 2008-10-14 21:27 | おやつ・料理
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな