人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

ようやく

突然ですが
お札の肖像画問題!!
5千円札の肖像画は誰でしょう?



そう「樋口一葉」です

突然すみません
ようやく「たけくらべ」読みました
樋口一葉さんの作品は一度も読んだことのない私
5千円の肖像画になった時に是非読んでみたいと思ってから
4年の月日が流れました・・・・
つい最近、きっかけがあって読んだのですが
原文はちんぷんかんぷん(情けない・・・)
幼児文学のたけくらべから読み始め、、、はまりました
今だから少し分かる世界が面白い
描かれる世界も素敵で色合いの素敵な作品
少年少女から大人に変わっていく話なのですが
同じ世代の頃に読んだらどう思っていただろう??
たけくらべの鏑木清方さんの絵もすばらしい
すっかり虜になりそうです
原文の言葉の響きがまたすばらしいので
是非情景がうかぶまで声に出して読んでみたいものです

他、「にごりえ」「大つごもり」「十三夜」「わかれ道」一葉の日記「若葉かげ」
を読みましたが面白かったです
短編なので読みやすかったです

青空文庫 樋口一葉

本をよく読んだのは恥ずかしい限りですが中学~高校時代です
それこそ少女時代から大人へと変わっていく時
本から得る世界が面白くてたまりませんでした
中心は世界文学が読みやすくかったので
「アーサー王物語」「老人と海」「赤毛のアン」「嵐が丘」「十五少年漂流記」など
その頃は角川文庫夏の100冊で取り上げられた作品を読んでいました
景山民夫・角川春樹なんかも好きだったと思います
背伸びして頑張って読んだ作品もありでジャンルはごちゃごちゃでした(笑)
そうそう、ダニエル・キイスとミヒャエル・エンデは好きな作家でした
「Momo」は大好き☆
勉強がてら川端康成・太宰治なども読んでみましたが挫折
今また読んでみると面白いんでしょうね

大人になってからは手軽な推理小説が中心
藤沢周平や三浦綾子など届くところにあった本を読んでみたり
特に面白ければよしで読んでいました
日本文学に弱い私ですが
文豪と呼ばれている方の名作位は読んでみようかな
そのうちに好きな人が出てきそう
こだわって読んでみるのも面白いのかも知れませんね
 
今はまた色々やることが増えたので本読む時間が取れません
気分転換で書いてしまってすみません
皆さんはどんな本読まれているんだろう
それぞれの読んできた本があって面白いですよね
夫は三国志が好きで、私も読みましたがはまりませんでした
夫とは好きなジャンルが重ならないのでそれぞれです
学生の頃、綾辻 行人はお互い好きで読んでいたかな
甘い思い出です(笑)
by siojyou | 2008-10-23 21:34 | つれづれ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな