気の向くままに

2歳11ヶ月

2歳の最後の月に突入しました
インフルエンザも親子共々無事受けてきました
歯医者もそうですが病院好きのチーボー
どんどんおしゃべりになった彼は病院の先生に一生懸命話しかけます
その時のエピソードから

チーボーは私の本棚から
うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)
いとう えみこ / / ポプラ社
を見つけ目を輝かせて読んでいます
何度も読んでとせがまれている本です
登場人物の助産師の神谷さんがチーボーの「すごい人リスト」の一人です
聴診器で心臓の音を聞くシーンがあるのですが
私の心臓の音を聞いたり、私がチーボーの心臓の音を聞いたりと神谷さんごっこです
赤ちゃんの心臓の音が早い事、チーボーの心臓の音も大人より早い事も知っています
だから、今日のインフルエンザで聴診器をあてられるのが楽しみで仕方がない様子
先生が
「おなかを出して~」
と準備に入ったとたん
「チーボーの音、早いんだよ~」
と得意顔
「よく知ってるね~」
と先生。どれどれ~と心臓の音を聞き始めた時に
「ほーら、すごいでしょ」
とまたまた得意顔
私は笑いを我慢するのに必死でした
注射も
「一人でするの、一人で注射できるの~」
「小さい頃も泣かなかったんだよ~(←本当の話)」
と言っていましたが、私のひざの上にてもちろんスタンバイ
針を見つめて終始観察していました
泣くこともなく
「ありがとございました~あー楽しかった!また来るね~」
の一言に先生はびっくりした様子でした
私は息子の素直な受け答えに感動!成長しましたね~
私のほうが荷物を忘れそうになったり、体温計でエラーを出したりお間抜けさんでした・・。
そしてご褒美を受け取らない息子
飴なら喜ぶのですが、物を渡す病院もあるのですが
「いらないから~」
と受け取り拒否してきます
好き嫌いがはっきりしていている息子です

どんどん、息子の性格が出てくるようになり笑いをこらえるのが必死です
性格は素直ですが、会話で遊ぶことが好きな子なので
「年齢は?」
「分からない、調べとく」
とか、知っているのに知らないふりが多いので大人がタジタジ
私は毎回の事なので、小さいながら色んな事を考えているチーボーに
目を細めている毎日です
「へそ曲がり」と言われ続けて育った私にも似ているし
夫は自分の小さい頃にも似てるという
笑われるのが好きな息子は血液型はまだ測っていないけど
B型が濃厚かしら??
[PR]
by siojyou | 2008-11-18 21:38 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな