気の向くままに

共感、喜び

子供って大好きな人の喜ぶ顔が大好きですよね
また自分が好きなものが一緒だったりするのも大好き
おしゃべりになったチーボーは
毎日のようにあまーい言葉を発しています

今日のあまーい言葉
その①
チ:「ハハ~大きくなったら何になりたいって聞いて」
私:「チーボーは大きくなったら何になりたいの?」
チ:「ハハ~になりたい!」
私:「嬉しい☆」
チ:「ハハは大きくなったら何になりたいの?」
私:「ハハはチーボーのハハになりたい!!」
チ:「やっぱりチーボーはハハのチーボーがいい!!」
私:「幸せでとろけそう」
チ:「チーボーも幸せ」

その②
チ:「ハハってかわいい~本当にかわいい~」
私:「あら、ありがと」
チ:「チーボーが抱っこしてあげる、むぎゅ~」
私:「あららら」
チ:「嬉しいっていって」
私:「嬉しいありがと」
チ:「うふふふ」

お恥ずかしい限りですが、息子は私が「嬉しい」というのが好きなようで
これを何度も繰り返します
また、「ありがとう」といわれるのも大好き
「どういたしまして」なんてニヤケル顔がかわいいんだな~

絵本に関しても、チーボーが好きな本はあります
でも私が「この本好きだな~」といえば「チーボーも好き」といいます
「好き」を共感するのが心地いいのでしょうね
本当、共感や喜びを共にすることは言葉に出来ない温かさが流れます
私は自分の好きなものはなるべく言葉にしています
息子も共感するときは嬉しいようで
共感しないときは「へえ~」と自分と違うと驚いています
気持ちを言葉にすることでチーボーは私に関して色んな発見をしているようです
人間って面白い、そんな発見を私から見つけているのでしょうね

子供ははじめに両親の後を追っかけます
今の段階では息子は私との生活が息子の世界のすべてです
物を選ぶにしても特にこだわりがなければ母親の示したものを選びます
良いも悪いも母親のすることが息子にとっても良い事、良い物なんですよね
それに関してはなかなか責任重大な面もありますが
両親から受け取ったすべてを元に
後々自分であれこれと判断していくのであろうから私自身無理はせず
私の生活スタイルでいくしかないと思います
でも、せっかく専業主婦なので生活するとはどんなものか
手間隙かけた面白さも一緒に体験できたらと思う今日この頃
本当に育児とは育自ですの~
[PR]
by siojyou | 2008-11-19 21:06 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな