気の向くままに

サークル

チーボーはマイペースのためサークル活動が苦手です
そうは思っても同年代と触れ合う期待を作りたくて
月イチペースのけサークルに1つだけ入っています

しかし親が思うほどに楽しくはなさそう
サークルが始まる時に泣き出し帰って来たときもありました
でも本人はケロッとしていて「さっきは楽しかったね」なんていうのです
その言葉を信じて次回も機嫌を取りながら行ってみても結果は同じ
機嫌を取りながらサークルに連れて行く意味があるのか
と悩んだ時期もありました
特にサークルでなくても同年代の友達と公園遊びしたり
お家で遊んだりで十分な様子
チーボーペースに生活予定をたてるのが良いように思ったので
サークルはその時の気分に任せてみようと思いました
そんなこんなのチーボーが2歳11ヶ月を過ぎた頃から大丈夫になりました
工作時間が長くなるとさすがに嫌がりますが全工程クリア
おまけにとっても楽しそうでした^^
「見学でもいいから参加してみない?」
がわが親子のスタンスですが、サークルの内容とチーボーの成長に
ようやくあってきたんですね
12月うまれのサークル選びはなかなか大変です
チーボーにとっては一学年下のサークルのレベルがちょうど良いような気がします
親の不安で勝手に入れたサークルですが
少しでもチーボーの楽しい場所になってくれて良かった良かった
クリスマスに向けて毎日「あわてんぼうのサンタクロース」歌っています^^

そんなチーボーは2年保育
私は1年保育でも素敵だな~なんて思ってはいるものの
きっと私が思うほど子供のほうがたくましくなっていくんでしょうね
親と遊ぶのももちろん楽しいけど
友達遊びが楽しくて仕方がない時期が来るんだろうな~と
想像したりしています
クリスマス騒ぎから年の瀬を感じ、早くも今年を思い返したりしていました(笑)
[PR]
by siojyou | 2008-11-27 18:21 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな