人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

クリスマス絵本

私が独身の頃はクリスマスは特に大きなイベントではありませんでした
アルバイトでケーキを売るのが大変な記憶があるくらいかな?
小さい頃は心待ちにしていた記憶があります
キリスト教の幼稚園でその流れで小6まで日曜学校に通っていました
なので子供の頃のクリスマスは劇をやって、お家で鶏モモを食べるかな?
上に兄弟がいたのでサンタクロースは両親だと馬鹿にされながらも
心のどこかで信じていたように思います
私の両親は絵本をプレゼントにするのが多かった人でした
なので、枕元に「カラフト犬物語」が置いてあった記憶が今でも残っています
嬉しくて朝から読んでいたような気がします
両親と疑っていてもそれまでのドキドキ感や想像は楽しかったと思います

さて、チーボーにとってのクリスマスはどうしてあげたらいいのかな~
と考えていました
夫はクリスマスは一切やらずに育ってきたので特に希望はなし
やりたいなら止めないので好きにどうぞという事でした
本来ならイエス様の誕生を祝う形でのクリスマスですが
私は「サンタさんが子供達にプレゼントを運んでくれる」というクリスマス
にしようと思いました
深く考えなくてもそれが一般的なのかな?(笑)
この年間行事になっているクリスマス
子供はファンタジーの中にすんなり身をおくことができそう
やはりクリスマスをしないで過ごすのはもったいないと思いました
そんなこんなで我が家はクリスマスツリーを買いリースも飾りました♪
チーボーもクリスマスを楽しみにしている様子です

今のチーボーにとってもサンタクロースのイメージはいったいどういうものなのだろ
今までサンタクロースが出てきたものはといえば
テレビでは「ペネロペ」、絵本では「ぐりとぐらのおきゃくさま」くらいかな?
ということでクリスマス前に絵本を購入することにしたのですが
ようやく決めました!!

急行「北極号」

クリス・ヴァン・オールズバーグ / あすなろ書房


以前、子供が生まれる前、夫と映画「ポーラエキスプレス」を見に行きました
その時の感動が忘れられないので内容的には早すぎるけど
チーボーは内容というより絵を見て楽しめるので、絵が素敵なこの本にしました
毎年この本を読みながら少しずつ理解できるようになっていく
そんなチーボーを楽しみにしていきたいという思いを込めて☆
プレゼントはまだ決めていませんが、サンタさんの贈り物のようなプレゼント見つかるといいな
多分ツリーに飾るきれいな飾り物か絵本になりそう

素敵なクリスマスになるといいな☆
by siojyou | 2008-12-07 23:00 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな