気の向くままに

1人っ子を考える

最近、年明けてからずーーーと悩んでおりました
フライング検査により分からなくてもいい化学流産を知り
勝手に自身をなくしてみたり
家計簿とにらめっこをしては1人で精一杯かなと悩んだり
「1人の食いぶちがあれば何人でも育てられる」
とも思えるけど「何とかなる」で物を進めるのに不安を感じる性格なもので
将来家計簿とにらめっこ状態です
まだ結論は出ていません
結果が実らなければ結局は一人っ子何ですけどね^^;

チーボーは年下が嫌い(笑)
自分がルールを覚え始めてきたからルールの分からない年下が嫌みたい
年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好き
だからといって上の兄弟は作れませんハイ
最近はずーーと母が一番の遊び相手でしたが
ようやく同年代や年上の友達を盛んに求めるようになって来ました
順調に成長しているようで嬉しい限りです(少々寂しいけど)
ないものネダリで兄弟がいれば楽しいのかな?なんて思うけど
すぐに遊べる兄弟なんて出来るわけがなく
下の子が遊べるようになるまでには相当な時間がかかるわけで
一人っ子も兄弟っ子もメリット・デメリットはそれぞれある
まあ幼少時代に関しては3歳までチーボー一人にじっくり関われたことは
私にとっても彼にとってもすごく良かったようにも思えます
どんな環境においても考え方の工夫が大事で、そのうち慣れてくる(笑)

私の夫も一人っ子
兄弟がいれば楽しかったのかも知れないが俺はこれが普通
家族が優しかったからすごく寂しいという思いはしなかった
これから先も親の面倒は大変だけど結婚もして協力できる家族も増えて
何も不満はないと言う

なるほどと思った
当たり前だけどチーボーの為の兄弟作りではないんだと気づいた
チーボーは自分の環境の中で工夫して育っていく
兄弟がいれば良い面も多いが、必須項目ではない
下の子がほしいかどうかは夫婦の問題だと思った
私がもう一人子供を抱いてみたいか、育ててみたいか?
の根本的な気持ちが重要だということ

今まで考えていたつもりがあまり考えていなかった
GO!GO!状態の2人目計画でしたが
改めて色々な心配事も出てきてここに来て足踏み状態(汗)
どうなることやら
結末がない話で申し訳ありません・・・。
[PR]
by siojyou | 2009-03-19 20:08 | 妊娠・出産
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな