気の向くままに

カテゴリ:おやつ・料理( 18 )

いろいろ

あまりにも更新しなすぎて何を書いたか忘れてしまいました
が、細々とクッキング頑張っていました

パンは2日に1回のペースでHB活躍中で買ってよかった~
相変わらずお任せコースばかりで
週末や友達が来るときだけ、成型パンを作っています

お菓子はクッキーやドーナッツ、マフィンにはまっています
節約の意味もかねてなるべく手作りおやつでまかなおう
と考えているのですが、節約になっているかは不明??
でも小麦粉100gのクッキーで3日はもつから安上がりかな??
結局は節約とは名ばかりで趣味の道にはまっています

そして手をだしたのが『フードプロセッサー』
お友達から教えていただいたフードプロセッサーの言葉の響きに心が躍り
買ってしまいました
5000円以内で購入したのですが大活躍中です
クッキーに料理に幅が広がりました
玉ねぎのみじん切りが苦手で涙涙の日々でしたが
フープロのおかげでそれもなくなりました
大好きなミートソースの回数も増え息子も夫も大満足^^v
道具でこんなに変わるとは!!
いい買い物しました♪

e0021705_21214596.jpg

小麦粉100gのレシピでビン1つ分焼けます
これで3日分のおやつ
[PR]
by siojyou | 2009-04-25 21:23 | おやつ・料理

ブドウパン

e0021705_2184912.jpg

シナモン生地にブドウを練りこみトヨ型で焼いてみました
ブドウの分量分、生地を少なめにするのを忘れすれ
型から生地がはみ出しました
しかし大した被害もなくブドウパン焼けました☆
またまた、クオカで購入したふさ干しレーズンを使いましたが、甘くてパンにはぴったり
息子はパンから干しブドウを取り出して食べていました

さて、風邪はおかげさまで良くなりました
まだ少し鼻がグズグズしています
今回お腹にはこなかったので、
「ケーキ焼こうか?何がいい?」
と聞いたら
「お米なくなったの?」
との返答が(笑)
前回、お米を買い足すのを忘れ朝急いでアップルケーキを焼いたときに
「お米切らしたから、ケーキでごめんね~」
という時がありました
そのときとリンクしたのね(笑)
しっかり覚えているから子供はすごい
アンパンマンのロールケーキちゃんにはまっているので
チーボーのリクエストは「ロールケーキ」になりました
最近、私が生クリームが苦手になってきているので
なかなか作らなかったのですが
子供って生クリーム系好きですよね~

パンを焼き始めるとお菓子作りが簡単に思える
HBを使うのでパンも簡単なのですが
拘束時間があるので時間のやりくりが大変
その点お菓子作りは1時間なら1時間に集中できて割り切れる
自分で天然酵母を作ってパンを焼いている方の話なんか読むと
本当尊敬してしまう・・・。
HB使わないで焼くのは最近考えられなくなっています
(村上祥子さんの電子レンジパンは簡単だけど)
思い切って買ってよかった家電の一つです

情けないことにお菓子作りにはまりだすと
私の体重も増え始めるので体重管理気をつけなくては!!
[PR]
by siojyou | 2008-10-14 21:27 | おやつ・料理

パン・色々

まったく持って料理にセンスがない私・・・。
料理に時間をかけていないので上達が見込めません。
少しづつでありますが週末だけでも料理に向きあいたいな
家庭の味作りを目指して頑張るぞ(笑)

HBを買ってからパン作りが楽になりました
今日は大量のジャガイモを消費するべくジャガイモパンを作りました
マッシュしたジャガイモにベーコンをいれパン生地で包む
切込みを入れてマヨネーズをつけて焼きました
レシピは何処から持ってきたか忘れてしまったのですみません・・。
e0021705_22391840.jpg


続いてずっと欲しかったトヨ型(小)を買ったので宅配で届いて翌日に焼いてみました
購入先はクオカです
目移りしながらも予算もあるので必要最低限の買い物にするのが大変(笑)
生地は1斤分をHBで、後は家に残っていたメープルシュガーを適当に練りこみました
美味しく焼けたので満足ですが、もう少しメープルをきかせたかったな・・
息子はパクパク食べてくれました
e0021705_2244720.jpg


ついでにレットピーマン・赤たまねぎをいただいたので初ピクルスを作ってみました
酢が大丈夫な息子はかなり酸味の強い仕上がりでも食べてくれました
アジの付け合せにして南蛮漬けのようにしました
次回はもう少し酸味を押さえて作りたいな
e0021705_22414359.jpg

[PR]
by siojyou | 2008-10-05 23:04 | おやつ・料理

クリームパン

e0021705_1924049.jpg
ホームベーカリーを買いました
先月、私の誕生日の前倒しプレゼントです
手始めに食パンばかり焼いていたのですが
クリームパンを焼いてみました☆
生地はHBにお任せなので簡単でした
クリームも電子レンジで出来る簡単なレシピなのですが
初めてにしては大満足の味でした
チーボーも大喜びです^^

ただオーブンが1段のみなので多量に作ってしまったので
結構時間がかかってしまいました・・・。
沢山を一度に作るよりは、こまめに作ったほうが簡単と判明
次回からはその日食べる分だけにしようっと!!
[PR]
by siojyou | 2008-07-30 19:02 | おやつ・料理

バナナシフォンケーキ★★★★★

14年間お世話になったオーブンレンジ
今までだましだまし使っていました
スポンジの中心部分が焼けず
蒸すスフレケーキなら大丈夫だろうとスフレばっかり作っていました
が、スフレケーキも中心部分があやしくなりついに買い換えました(笑)

欲しいものはあるけれど予算と場所ががすごく限られていて
すごーーーく悩んだ結果、今までと同じタイプのものにしました
ナショナル オーブンレンジ 25L
これでも十分クッキーやケーキがおいしく焼けます
特にレンジがメインなのでこのタイプでも満足です

そんなんで今まで焼けなかったシフォンケーキも焼けるようになり大喜び
今までため込んでいた分のお菓子のUPは気力がないので(笑)
最近作った物だけご紹介・・・。

失敗なし!バナナシフォン(全卵使用)
のレシピをかりました

我が家のシフォンケーキの型は20型なので結構な量の卵を使います
のでなるべく全卵のレシピが嬉しいな
白身が余る分にはいいのですが、黄身はなかなか面倒でためらってしまうのです
シフォンは初めてなのですが
e0021705_20153011.jpg結構おいしくできました(後ろの汚い布きん等は目をつぶってください・・・)
息子はパクパクでお気に入りです
BPを使うのが少々気になるので、BPなしのレシピでも挑戦しました
これも同じく焼けたので新しいオーブンは嬉しいな☆





*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2008-05-20 20:25 | おやつ・料理

レンジパン ★★★★★

e0021705_21313451.jpg レンジ発酵パン(ハイジの白パン) by potepote

を参考にパンを焼いてみました
すごくふわふわで美味しかったです^^
週末何度か焼いて食べましたが失敗なしでおきにいりレシピ☆

友達とのランチで出してみたのですが気に入ってもらえました^^
ジャムなしでそのままでも美味しくいただけました
野菜をコンソメで味付けした簡単スープでも美味しいので忙しい時にはお勧め

チーボーと料理作りを楽しめる日がくるまで料理上手になりたいな~


体重が気になる今日この頃ですが、主食にパンをもってくると
それで満足感が得られて少しはダイエットになるかも
小麦粉が好きな私です(笑)


*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-10-03 21:46 | おやつ・料理

スフレチーズケーキ ★★★★☆

e0021705_15423828.jpg


家族の誕生日にチーズケーキを焼きました
最近,夜な夜なお菓子作りに没頭中・・・・。
レシピ参照 こちら

プロセスチーズを使う所が面白い
ふわふわで美味しくできました

メレンゲのたて方でハンドミキサーを使っていたのですが
はじめ高速でも,最後の2~3分は低速で回しきめこまやかな泡に仕上げるのが
いいと聞いたので試してみたらしっとりふわふわでした
もう少しチーズの味がしてもいいかな?という感想

夫はチーズが苦手なのでこのレシピがお気に入りらしいです
アプリコットジャムを塗らずにあっさりヘルシーに仕上げました

*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-07-06 15:51 | おやつ・料理

ミルクティーのパウンドケーキ ★★★★★

Soft Madeleineさんのレシピでミルクティーのパウンドケーキを作ってみました

焼いているオーブンの中から甘いミルクティーの香りが漂ってきて食べる前から期待大★
ふんわり美味しくできました。
パウンドケーキの卵の別立ては初めてでしたがさすがメレンゲ!!
ふんわりとした焼き加減になりました
紅茶はアールグレーを使用しました

美味しかったので続けざまに3回焼き
お世話になっている方にお配りいたしました

自分好みのレシピに出会えると嬉しいですね

e0021705_1050138.jpg



*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-06-25 10:51 | おやつ・料理

バターサブレ★★★★☆

e0021705_2273287.jpg
レシピ参考
Cookie Houseさん




またまたクッキーを焼いてしまいました
パウンドケーキをお休みしてクッキーにはまりだしました
気ままな私^^;
カロリー気にせず美味しく焼いて,少しずつ食べよう!!
とバターをしっかり使いました

うん,美味しい^^

美味しいものを少しずつがいいかも
ついつい家にお菓子があると食べてしまいがちなので
手間をかけないと食べれないようにコントロールせねば
情けないの~

*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-06-13 22:15 | おやつ・料理

クッキー

ドロップ型のクッキー★★★☆☆
e0021705_21371598.jpg
クッキー17枚分くらい
薄力粉 ・・・・・・・  90g 
バター ・・・・・・・・  60g
グラニュー糖 ・・  40g
卵黄  ・・・・・・・  1個分

黒ゴマ・ココアパウダー・アーモンドなど

生地
①常温でもどしたバターをクリーム状に練り砂糖を加え
 白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる  
②卵黄を加えてミキサーで混ぜる
③箸にもちかえて薄力粉を振るい入れ混ぜる
④混ざってきたらスプーンを使ってボウルのふちに押し付けるようにしてこねる

これで生地は完成
後はアレンジで好きなものを練り混ぜる
今回は黒ゴマを混ぜたもの,ココアとアーモンドを混ぜたもの,プレーンと作ったよ

⑤クッキングシートにスプーンですくってまとめた生地をのせ(適当な大きさ)
 160度のオーブンで15分~18分焼く


ダイエットを試みていたのですがどうしてもおやつが食べたい~!!
という事で週末夫に息子を抱っこしてもらっている間におやつを作りました。
材料があるとどうしても作ってしまうので買い足さないようにしていたので
小麦粉もバターもすべて中途半端^^;
何とかできそうな分量でクッキーを焼くことにしました。
適当分量で何とか形になりました。
おそるべしB型(笑)

もちろんきちんとした材料のほうがもっと美味しいんでしょうが^^;

夫はコーヒーで,私はコーヒーを飲みたいのをググッと我慢をし
授乳ブレンドハーブティーでティータイム^^


その後天気が良かったので思いつきで公園に出かけてお弁当
お昼用に作っておいたお好み焼きを急きょ弁当箱に詰め青空ランチしてきました^^
息子はレジャシートに寝転んでおもちゃで遊んでおりました
ほのぼの週末でしたがすごく楽しい週末になりました☆


*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-06-05 22:08 | おやつ・料理
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな