気の向くままに

カテゴリ:おやつ・料理( 18 )

ホットケーキミックスおやつ

ちょっと今までのアレンジをと思い、色々作ってみました。
アレンジ2連発!!+アルファー

e0021705_20381868.jpg黒ゴマバナナブレットのアレンジでバナナの変りに角切りにして蒸したサツマイモを入れてみました。口の水分がとられるようなポサポサなしあがりに・・・^^; サツマイモはつぶして裏ごしして牛乳で少しのばしたものを入れたほうが美味しいかも
★★☆☆☆

e0021705_204798.jpgガトーショコラのアレンジで中に煮たりんごを入れパウンド型で焼いてみました。こちらのほうが私は美味しかったです★★★★☆



e0021705_20504233.jpg最後にホットケーキミックスに牛乳を混ぜてねり、オーブン180度で20分焼いたものを作ってみました。パンのようになると聞いていたのですが、大きいスコーンになりました(笑)
パンにと思ったのですがほのかに甘くお菓子でした^^;ゴマを入れたので小さく丸めて今度からはスコーンにしようっと。牛乳だけなのでお手軽さもこめ★★★☆☆


*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-04-21 20:54 | おやつ・料理

ガトーショコラ ★★★★☆

チョコが食べたい~という事でレシピ検索・・。
卵もバターも使わないレシピ発見しました
やもとしょうのケーキ工房さんのなんちゃってガトーショコラ

卵もバターも牛乳も使わないガトーショコラです
e0021705_1257073.jpg牛乳の変わりに豆乳を使ってのレシピで丁度家にあるものばかり
早速作ってみました。おやつインの粉を使用しているようでしたが私はおなじみホットケーキミックスを使用しました。とても美味しく出来ました。型が大きかった厚みがいまいちでした^^;
これこそパウンド型で焼いたらどうだろう・・・。

豆乳の匂いがするので豆乳が苦手な人は牛乳でもいいかも。私は次回牛乳・パウンド型で挑戦してみよう!!
それにしてもみんな色々美味しいおやつを作っているんですね。すごい!!
ますますお菓子作りにはまっていきます。

*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-04-18 12:59 | おやつ・料理

ピザ ★★★☆☆

ピザを食べたい~ということで作りました。

大好きなきみママさんのレシピで作ってみました。

ドライイーストを使った発酵必要なレシピです★★☆☆☆
e0021705_12365313.jpg発酵終了時に息子が起きてしまい、とてつもなく膨らんでしまいました。もちもちのピザ生地というより噛み応えのある生地で中心部分まで火を通すのに何度かオーブンの焼き時間を延長しました。
きちんとじっくり作れば美味しいレシピなのでしょうが、子育て中にはちょっと無理かな?もしくは夜作って冷凍がよかったかなと反省中・・。

という事で、イースト使用しないベーキングパウダー使用のピザ生地で作りたいと思い、出会ったレシピがkankoさんのレシピです★★★☆☆

写真撮り忘れたのですが、美味しく出来ました。私的には薄く焼いたほうが美味しかったです。簡単で、材料が揃えやすいという点で子育て中の私にはぴったりかな?
具も冷蔵庫にあったべーシックなもの(チーズ・玉ねぎ・ピーマン・トマト・ハム)でしたが、今度は色々楽しみたいと思います。


*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
子育て中により簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-04-18 12:49 | おやつ・料理

フォカッチャ ★★★★★

e0021705_14472737.jpg



パンを焼こうと思っていたのですが、時間がなく簡単なフォカッチャに変更
混ぜて休んで焼くだけなので簡単です

ねこすけの晩御飯さんのレシピ参照

我が家大人2人前という事でねこすけさんのレシピの半量で焼いてみました
ローズマリーがなかったので、ファインハーブでこねてみました
塩は岩塩使用
e0021705_1453555.jpge0021705_14531719.jpg
パンより簡単で材料もシンプルなのにおいしくいただけます
アレンジもききそうです


晩ご飯用にかぼちゃのスープもつけました
こちらも適当で生クリームがないので、皮ごとかぼちゃの蒸したものと牛乳、コンソメ、塩、こしょうをミキサーにかけ鍋にうつし、火にかけ味をみながらバターと牛乳を足していきます。
色々な野菜を入れたほうがコクがでて美味しいのですが買い物前の何もない状態でしたのでご勘弁を(笑)

*******************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪

出来栄えはすごくおいしく、簡単なのにこのおいしさ♪
五つ星つけました
シチューやポタージュのときの組み合わせとしていいレシピに出会えてよかった。
[PR]
by siojyou | 2006-04-11 15:01 | おやつ・料理

りんごとココアのパウンドケーキ ★★★☆☆

友達がくるということで前日に焼いておこうと作りました。

マジカルキッチンさんのレシピから

マジカルキッチンさんではマフィンでしたが、みなさんのコメントの中でパウンド型で焼いた方がいたようなので真似してみました。
e0021705_11205182.jpg
焼き時間は40分かかりました。
りんごが大きいと下に沈んでしまうので少し小さめの角ぎりにするといいかもしれません。
少し甘めですがその分カットを薄くして、しっかりした味を楽しみました。


パウンドでも美味しいのでマフィンだとなお美味しいんでしょうね。
何でこんなにお菓子作りにはまっているんだろう・・・。
息子の為にと思っていたのですが、大人向けのケーキレシピなども集めたりして(笑)
いろいろ作れるようになりたいな。


************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪

今回は手がかかるという点とちょっと甘さ控えめがいいかな~という事で星3つ
[PR]
by siojyou | 2006-04-07 11:27 | おやつ・料理

黒ゴマバナナブレット ★★★★☆

パウンド型を買ったのでパウンドケーキを中心に楽しみたいと思っています。
時間がない時には簡単でヘルシーなもの、時間があるときはしっかりとしたものを焼きたいと思っています。
今回は時間がなかったので簡単にできるホットケーキミックスを使いたいと思います。

Food logさんのレシピからアレンジしました。
黒ごまがなかったのでジャムで代用&牛乳なし

黒ゴマバナナブレット パウンド型1本分
(ホットケーキミックス使用で卵のみです)

e0021705_1320636.jpg■材料
ホットケーキミックス 200g
卵          2個(Mサイズ)
バナナ        2本
ラム酒        大さじ1
黒ごまジャム     大さじ2
(固まっているときはレンジで10秒)

■作り方
①バナナをフォークの裏で潰してラム酒と混ぜる
②ボールに卵2個とやわくしておいた黒ごまジャム湯煎にかけながら泡立てる
 (ジャムがうまく混ざらなくてもOK)
③湯煎をはずしてからしっかりと泡立てる
④そこに①でつぶしたバナナとホットケーキミックスをさっくりと混ぜる
⑤パウンド型にサラダ油をぬり、生地を流す。200℃に余熱しておいたオーブンに入れて180℃に温度を落として25分くらい焼く  
竹串でさして生地がついてこなければOK
荒熱をとってから型からはずす。


■ポイント
・結構アレンジがきき失敗なくうまく焼きあがる
・黒ゴマジャムはうまく混ざらなくてもOK
(黒ゴマがあればそちらのほうが仕上がりきれいかもただし炒りゴマはゴマの風味がバナナの美味しさを邪魔するのですりゴマがオススメ)
・バナナは2本使うとおいしい。1本でも焼けるが2本のほうがバナナの甘さが出て美味しい
(3本は容器によって溢れる可能性が・・・。私は2本がベストかな)
・焼き加減はオーブンによっても様々。爪楊枝だとなかなか分かりづらいので竹串で確認。
・焼き上がり後、熱いうちに型からはずすとうまく取れない場合もあるので荒熱をとってから

我が家の12年物のオーブンでは焼き時間30分かかりました。
しっかりした生地で焼きたてでも美味しかったです。
バターを使わなくてもいいのでオススメです。

************************

出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪

簡単なのにおいしい、それにヘルシ~という事で星4つ
[PR]
by siojyou | 2006-04-06 13:28 | おやつ・料理

蒸しパンミックス ★★☆☆☆

お菓子作りにはまっています。
時間がないので簡単にできるものを探して作っています。
前回もケーキミックスを使って蒸しパンを作ったのですが体重も気になっているので低カロリーのものを探していました。
卵・バターを使うお菓子はたまに作る事にして、できるだけ頻繁に作るのは卵・バターを使わないものがいいな。
そこで「蒸しパンミックス」。これは水だけ混ぜればいいのでオススメです。
卵を使わないので生地が白っぽい出来栄えですが、短時間の割にもちもちとした食感で美味しかったです。
前回同様、アレンジで
ママレードジャム蒸しパン・ココア蒸しパン・レーズン蒸しパンを作りました。
e0021705_12275120.jpge0021705_12281732.jpge0021705_12283751.jpg





ママレードジャムは仕上がり前に生地に乗せると上手にいきます。
うちには蒸し器がないので簡単な花形に開くものを使って蒸しています。
大きな蒸し器がほしいな

次回はチーズやサツマイモ蒸しパンを作ってみようかな。


出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-03-30 13:00 | おやつ・料理

見習い主婦

最近、ようやく時間が少し持てるようになりました。
家にいるせいか、もっか今の楽しみは食事です(笑)
という事でただ今料理作りに興味津々。
日曜日の夕方の番組いまどき!ごはんがお気に入りです。

いつも適当な味付けなので、この際きちんと覚えてみようかとおもいました。
料理研究家・辰巳芳子さんが「物の本質を知らずにいるのはもったいない事」と言っていました。料理は奥が深いですよね。素材を活かす料理を作れるようになれれば素敵ですよね。
理想は膨らむばかりですが、実際は・・・・という所です。
少しずつ自分にできる範囲で楽しみたいと思っています。

最近はスーパーで見つけた「マグロの血合い」をお買い上げ。買ってから家でレシピ検索^^;
おろし生姜醤油で漬け込んで、片栗粉でから揚げにしました。アレンジでからしマヨネーズを添えてみました。とっても美味しかったです。
マグロの血合いはすごい量で200円と家計に優しかったのでちょっとご機嫌。パンにはさんでサンドイッチにしても美味しいかも。
あっ妊婦さんはマグロなどの魚の大量摂取は要注意なので気をつけてくださいね~
healthクリック

後、はまりそうなのは「ケーキミックス」
忙しい時でも材料を軽量しなくていいので30分あれば美味しい蒸しパンが出来ます。蒸しパンにマーマレードジャムなどミックスして蒸すと美味しいですよ。
応用レシピのパウンドケーキも美味しかったです。これも黒ごまジャムを混ぜ込んで焼いてみました。蒸しパンより簡単に出来ました。
ケーキミックスの可能性を探っていきたいと思います(笑)

食いしん坊に火がついて体重が・・・・。
[PR]
by siojyou | 2006-03-13 20:08 | おやつ・料理
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな