気の向くままに

カテゴリ:布おむつ・トイレ( 11 )

お久しぶりです。トイレネタ

そういえばトイレについて1歳6ヶ月からかいていませんでした・・・^^
書き留めていなかったので何歳ごろにどうだったかあやふやですが

0歳トイレの情報を得てからのんびり続けていたトイレトレーニング?ですが
結局、完了かな?(おしっこ)と思った時期は2歳2ヶ月くらいだったと思います
うんちに関しては2歳5ヶ月です
2歳6ヶ月の今でも、たまに家でおもらしをします
なので早く始めたけど皆さんと足並みがそろった感じかしら?
競争するものでもないのでチーボーと「私」のペースですすめられたと思います

現在は「おしっこ」「うんち」と申告してから連れて行くケース7割
眠い時などグズリ気味の時はあの手この手で連れて行く 2・5割
そのうち申告するだろう・・・・でおもらし  0.5割
かな?

大変だった時は何に対しても「いや~」と口癖のようになっていた2歳1ヶ月頃。
一日一回も成功しないで全ておもらしの時もありました
トレパン・布・紙おむつは大嫌いでずっとブリーフなのでなかなか大変でしたが
当日のサークル予定はキャンセルして私も「おもらししなさい」状態(笑)
そのほうがイライラせずに私もチーボーも気楽に過ごせる気がしました
それが2回くらいあったかな?
子供は気まぐれでその時の気分もあるから仕方がないとあきらめましたが
当日キャンセルをしたサークルなどには悪かったな・・・・とウジウジしたりもしました
決まって天気の悪い日だから何かあるんでしょうね
イライラした時期ももちろんありましたが
私がイライラしたらトイレはあきらめる態度を徹底しました
外出時ヒヤヒヤ経験もあり、支援センターでおもらしも何回か経験しています
常におもらしセットを持参していたのでかなりの荷物でした(笑)
うんちに関しては立って「うーん」と頑張るほうなので教えようともしませんでした
教えなかったのに突然「うんち」といってトイレでポトンとしました
それから毎日成功が続いています
夜のトイレは1歳頃から朝までもつほうだったので不思議と心配はありませんでした

トイレを振り返ってみて・・・・
0歳からのトイレは良かったと思います
0歳トイレを実行しているから見れば完了が2歳半と笑われそうですが
0歳トイレの考えだけもらって、先にも書きましたが私とチーボーのペースで
無理なく楽しく出来たような気がします
布オムツの洗濯回数も減ったし、家計も助かった気がします
ヒヤヒヤ経験は沢山させられましたが(笑)
まあそのおかげでチーボーの観察をよりじっくり出来た気がします
裸んぼうの時にウンチをして私が踏んだ時もありました
おしっこが衣装ケースにかかった時もありました

そして「いつかはできるだろう」という完了時期を決めないスタンスが
私にとってはイライラしない事だと気づかされました
そしてトイレ掃除をこんなにするのは人生今の時期だけだよなと思いました
「便器は陶器で出来ていて今でもこれは手仕事で作られている職人技だね」
「便器のこの曲線はきれいだよね」
なんてブツブツ言いながら掃除をしていました

まあそんなトイレトレーニング報告でした
チーボー・私に拍手(笑)
チーボー、母のやりやすい方法に付き合ってくれてありがとう!!
まあ、これからも何か悩み事は出てくるんだろうな
[PR]
by siojyou | 2008-06-09 19:37 | 布おむつ・トイレ

トイレ報告

トイレ報告をいたします~


1歳1ヶ月から報告がとまっていたので続き。。。

1歳2ヶ月~3ヶ月
補助便座に座ってすることもあったのですが、イヤイヤが強くなってきました。
逆に立ってするほうがスムーズに行くようで、
部屋の隅でオムツのさらしをしいて促していました。
寒い時期でもあったので部屋の中でさせるのは楽でよかったのですが
部屋で癖になったらどうしよう。。。とも心配に
でもまずは排泄のコントロールを優先にしてみました

1歳4ヶ月
春になり幾分温かくなってきたのでトイレでの促しを再開
しかし今度は遊び方が激しく、便座に立つ、トイレットペーパーを引っ張る、スリッパをいじくるで
座るまでいかずに床に「ジャー」
結局立ってするほうが落ち着いてできるとにらみ
お風呂場でトイレを決行・・・・これが的中
ほぼお風呂でおしっこはするようになりました。
ウンチはオムツの中です・・・
トレパンを買ってみました。4層で2層+2層に分かれるタイプのもので乾きも早く
間にさらしをはさめられるので重宝しています。
外ではおしっこの量が多いのでズボンを濡らすこともあり大変なので
ここ一番の時は濡れ心地が分るパンツに装着できるステップアップシートを使っています

1歳5ヶ月
お風呂場で遊ぶようになりつつも、何とか工夫してお風呂場トイレをしていました
夜~朝までおしっこをしていないことが度々あり、朝一はトイレでするようになりました
今までは外ではトイレにあまり連れて行かなかったのですが
これからは積極的に行くようにしました
意外と外のほうが雰囲気も違うのか遊ぶことなくするんです(不思議)

1歳6ヶ月
夜~朝にかけてほぼおしっこをしていない状況が続いています
大丈夫かな。。。とトレパンにしたときに限って布団におしっこをして濡らしています。。
家ではお風呂、外ではトイレを基本的にしています
できる日はトレパンを1~2枚濡らす程度でほぼ完璧にする時もあり
私がなかなか手をかけれない時はタイミングをはずし、まったくだめな時もあります。

とそんな感じで、今日は電車に乗って街中まで買い物に行ったのですが
きちんと外でトイレをして家まで濡らさずに来れました。
すごいぞチーボー

ただまだ「しー」を伝えられないので当分は連れて行って『させる』が主です
たまにもぞもぞしてイライラしてくるとオシッコの時があり、それで分かる時がありますが
とりあえずで朝起き、出かける前、出かける後にはかならずトイレ
その他はケースバイケースで連れて行っています

とこんな感じです
[PR]
by siojyou | 2007-07-16 21:10 | 布おむつ・トイレ

補助便座

早速買ってきました
補助便座
西松屋オリジナル商品
e0021705_20551224.jpg


アンパンマンやおもちゃの付いたものなど色々ありましたが
おしっこに集中できるものがいいと思い
西松屋オリジナルのすごくシンプルなものにしました
値段も安くてビックリです(1344円なり)
デザインもそこそこ可愛くてワクワクしながら家の便座にセットしました
あっという間にチーボーのトイレ空間に早代わり
便座の小ささに「可愛い~」とうっとり(笑)
使用年齢が1.5歳からだったので1歳1ヶ月のチーボーには大きすぎるかなと
心配しましたが大丈夫でした

使用感はいかがなものかといいますと
チーボーすぐにお気に入りになり
抵抗なくすんなり座り「チ~」とおしっこで新しい補助便座さんにご挨拶
すわり心地もよさそうで、おトイレ「イヤイヤ期」脱出です
ウンチはまだ補助便座でデビューはしていませんが
初日、補助便座でのおしっこの成功率4/5でした




早めに買っておけばよかったかしら?
[PR]
by siojyou | 2007-01-28 21:08 | 布おむつ・トイレ

0歳児トイレ~途中経過1歳児

0歳(7ヶ月)からトイレを始めてみたチーボーですが
1歳1ヶ月の現在の進み具合を報告します

▼7ヶ月
私のトイレ姿を見せる

▼8ヶ月
おしっこ・ウンチ共にタイミングが合えばする
特に起きた直後や外出先から帰ってきた時などのタイミングでする事が多い

▼9~10ヶ月
私が頑張って連れて行けば70%トイレでするようになる
サボると30%位になる
連れて行けば抵抗なく便座にすわりおしっこをしようとする
もちろんでない時もある
外出先などではトイレには連れて行かないのでおむつの中でするが
実家に帰った時など環境が変っても抵抗なくトイレでおしっこはする
冬に突入する時期でトイレに連れて行くのが寒いので
ついサボりがちになる時が出てくる

▼11ヶ月(冬突入)
風邪や下痢でなかなかトイレに連れて行く回数が減る
下痢の時でもトイレでするが
冬で寒くお腹が冷えると思い少しストップ
おまるにしようか考えているうちに時がすぎる

▼1歳
風邪引きでトイレストップ状態が続く

▼1歳1ヶ月
再び再開!
連れて行けばおしっこ・ウンチ共にする
しかしトイレの中が気になる様子

▼1歳1ヶ月ちょっと(現在)
急にトイレイヤイヤが始まる
足をつっぱって断固拒否
出ないのかと思いきや帰ってきておむつをつけるとおしっこをする
ちょうどお風呂でも抱っこされるのがいやらしく泣いて抵抗する時期だったので
抱っこや強制が嫌みたいでしばらく様子を見る
0歳児トイレを行っている方のブログを見るとそういう時期があるようで気長に付き合う
とりあえず連れて行ってみて「いや~」とされたら「嫌なのね」と粘らずに
引き返すを2週間
現在またトイレでおしっこはしてくれるようになりました
離乳食を3回食にしたのでウンチは固くなり、少し力みがちになり
私が抱えたままの状態では難しそう。。。
補助便座を検討中です

というような経過です
結構気ままな私なので0歳児トイレを実施されている方から見ると
かなりのんびりな進ちょく状況
おむつで脱ぎ着が大変なので面倒がらずに頑張れるかは私に掛かっている?
まあ暖かい季節に突入してくるし、せっかくここまできたので楽しく頑張りますか

以上簡単な報告でした
[PR]
by siojyou | 2007-01-27 23:08 | 布おむつ・トイレ

布おむつ夜

布おむつ愛好だったのですが
チーボーの夜の尿量がとても多くて吸収が追いつかず
パジャマに染み込むまでになってしまいました(;;)

今使っているのは輪おむつ(さらし&トビー)とモンベルの吸収体
カバーはエンゼルとモンベルおむつカバーです
おむつの織り方を工夫して三枚織りやモンベル吸収体を重ねてみたりと悪戦苦闘
しかし結果は毎日ではないにしろ惨敗が多くてチーボーは着替えで起きておお泣き。。。
寝不足気味になってしまうので紙おむつ買ってみることに

薬局で何を買っていいのか怪しいお客になってしまいましたが
うつ伏せ寝でも簡単に替えれる履かせるタイプの紙おむつを購入しました
メーカーも何にしていいのか分からずに特価品のムーニーマンを購入
説明書を見ようと袋を見ているとチーボーが「ニヤ!」と笑い
手押し車もどき「手押し紙おむつ」で遊び始めました
確かにナイロンがつるつるしていていいすべり具合☆
いい遊び道具になしました(笑)
さてさて、紙おむつの成果もあってか夜びしょぬれになる心配もなくなり
ぐっすりと寝るようになりましたが、紙おむつにもはやり容量というものがあって
紙おむつでも吸収しきれない水分がじっとりとおしりにまとわりついていることもしばしば
やはり尿量多いのかな~
吸収し終わったおむつの重さにびっくり!水分だから重さがあるんですね

夫婦の朝の会話
私)一度吸収したおむつの水分だけ抜く方法があればゴミの軽量化にもなるにな~
夫)確か「塩分」を加えると吸収体から水分が抜けるはずだったような・・・?
確かに原理は
このようになっているようです(メリーズHP参考)
化学の弱い私は高分子吸収体の塩分濃度に勝つものがあるのかどうかも調べる気力なし(笑)
ただ、この価格でこんなにフィット感がよくって便利なものがあったのかと目からウロコ
人間の技術に驚いた朝でした
なんにでも言えることですが物を作る人ってすばらしいですね
人間ってすごい!!

ところで夜にもれない布おむつはないのかしら?
ちょっと調べてみよっと
[PR]
by siojyou | 2006-11-22 23:54 | 布おむつ・トイレ

ちょっとトイレ

面白いHPを見つけて「0歳からトイレ」を実施している方がいらっしゃいました
いちごの最新育児にっき

おしっこ・うんちは大切なものだ~と思っていた私は
「気持ちよかったね~」「今おむつ交換するね」と必ず声をかけるようにしていました

「またしたの?」「忙しいこと・・・」「くさいくさいしたの?あらやだね~」
という声に少々疑問??
おしっこするすることは非難される事ではないはず

布おむつは気持ち悪さを感じる事が出来るよさがある
息子を見ていると「あっ今おしっこするな?」「うんちするな?」って分かる時があって
わざわざ気持ち悪いおむつの中にさせなくてもいいのでは?と思うようになりました

排泄ってなんだろ??ちょっと疑問に思いました

そんな時にいちごさんの「排泄は快感」に反応しました!!
確かにおむつをしている時でもおしっこの後の笑顔が物語っています
昔はよく0歳トイレは行っていたそうです
そういえば、「すくすく子育て」で海の上で生活している
外国の育児風景を見たときがあって
確かおむつはもちろんなくて赤ちゃんは裸の生活
シッコはお母さんがなぜかする前に分かって海の上に連れて行ってさせるんですよね
これと同じ事ですよね

そんなこんなで0歳からトイレトレーニングを私も真似てみました
「トレーニング」というと私の中ではちょっと抵抗があるので「気づいたらトイレ」という
スタンスでやってみました

まずいちごさんのHPを参考に
7ヶ月頃・・息子に私のトイレ姿を見せるように(これ大事です!!)
 ↓ ↓
1週間見せる&息子を観察しおしっことうんちのタイミングをうかがう
 ↓ ↓
その後試しに足を抱えて(おまる不使用)「し~し~」と促してみる
となんと初めてにしておしっこをしました
 ↓ ↓
その後すぐにうんちもマスター
寝て起きた後とはほとんどするようになりました

トイレでしっこをすると息子も「ニコ~」と笑顔を見せるので「気づいたらトイレ」は
息子にとっていい方向になっているのでは?と思っています

気をつけていることは、「無理にしない」「私の笑顔を忘れない」「真剣にならない」です

なんともかんとも離乳食にしてもトイレにしてもちょっと変った育児かもしれません
昔好きの母と思って付き合ってくださいませ
[PR]
by siojyou | 2006-09-14 14:51 | 布おむつ・トイレ

洗濯

おむつカバーは柔軟剤を使うと撥水が落ちるということで別に手洗いをしていました。
洗剤&柔軟剤使用の洗濯方法ですが,ナチュラルクリーニングなとと洗濯方法も色々とあるようですね。

少しでも家事を楽にしようと柔軟剤を使わない洗濯方法を実践しようとウロウロ。
以前,粉石けんで洗っていたのですがあらかじめ溶かさないで使用していたので溶け残りがあったりしてコストが高い割に十分な洗濯が行われていませんでした。
色々調べてみたら,私の洗濯方法は間違っていたんですね。せっけんの場合でも水温が低い場合はあらかじめ溶かして使用することでふっくら柔らかな仕上がりになるんですね。
種類も色々あって『せっけんは高いもの』と思っていましたがお得なのも発見
めだかせっけん
その他にもナチュラルクリーニングといって重曹・石けん・クエン酸・酢などのキッチンでそろうものを活用する方法もあるそうで,界面活性剤入りの洗剤・柔軟剤を使わない環境にも家計にも優しい方法があるそうです。
ちいつもさん

いや~専業主婦なのに知らない事だらけではずかしい。せっかくなので環境にもお財布にも優しい家事をしようと心に決めて決めたのが
LRC(ランドリークリーニング)でした。TVなどで見たときがあったのですがテレビショッピング的でどうも受け入れられなかった記憶が・・・(笑)
でも結構利用者の声もいいようで何より手軽なのがお気に入りで購入してみました。お値打ち価格たっだのがエコ展さん
松居一代さんがオススメしているのですが,船越さん好きだから買ってみようなんて気持ちもあったりして(笑)
現在洗濯中なので感想は後ほど。
朝の忙しい時間に子が寝ているのでPCイジイジ・・・。おきそうだわん。
[PR]
by siojyou | 2006-05-18 07:16 | 布おむつ・トイレ

おむつカバー

おむつカバー追加購入しました。
さんざん悩んだあげく「エンゼル ベビー」をまず購入してみました。
専用の形成おむつではなく輪おむつとの併用もできそうなのでアレンジがきいてよさそう。
早速近場のジャスコにて購入。店舗にエンゼル販売員がいたのでライナーの実演をしてもらいました。すごくさらさらでついでにライナーも買ってしまいました。大判で包み込むように使用するのですがちょっと手間がかかるけど月齢に関係なく長く使えそう
e0021705_1351633.jpge0021705_135366.jpg





4ヶ月も過ぎていたのでサイズは70サイズの少し大きめ。あまった所を折り返して使用するのですが,はじめる前は抵抗があったのですが使用してみると気になりませんでした。
夜早速使ってみるともうびっくり。カバーから漏れないしフィット感もばっちりです。
息子以上に私が喜んでエンゼルファンになりました。
夜も外出もいけます!!



しかし,おむつ熱が冷めやらずもう一つ買ってしまいました。
それは一体型の「モンベルのオムツカバー」
モンベルのオムツカバー」
山好きの私ですが,自分用にはモンベルは高くて一つも持っていないというのがミソ(←死語かな?)
山の上(布おむつ)戦隊ナナレンジャーさんのHPにて詳細を確認していました。
初めてのモンベルデビューが息子のオムツカバーとは面白い♪『ゴアテック』の文字に弱いんですよね~。
モンベルさんでは今回はじめてオムツカバーを作ったそうで初回に踊らされ電話注文,夫に取りに行ってもらいました。店舗にも並んでいたようで予約は必要なかったかな?
サイズはMサイズがないようなのでLサイズを頼みました。4ヶ月の息子にはまだ大きかったよう。でもオムツカバーを持った感触がすごく軽くてゴアって感じがたまりません。私がはきたいくらい(笑)
吸収体のドライナッピーも購入してみました。吸収は輪おむつと比べて格段に違うといった感じではなく,差が私は分かりませんでした。しかし使いやすそうで輪おむつとドライナッピーの2枚重ねでも使用してみました。
カバーはフィット感があり色が鮮やかですごくかわいい♪息子には大きいので少し封印かな。洗濯したところ既に水をはじいてる。ゴアのカッパを洗った時みたい!!(あたりまえか)でも一つ一つに感動。一体型ですが外出時かさばったりするので,おむつカバー使いとしても使ってみたいと思います。内ベルトも初めてなのでこれから使ってみて・・・という所ですがお気に入りアイテムになる事間違いなしです。

e0021705_13204490.jpge0021705_1321666.jpg
[PR]
by siojyou | 2006-05-11 13:26 | 布おむつ・トイレ

メーカー

う・・・ん
色々あって悩んだ結果少しずつ絞りこめてきました。

4ヶ月の時点
そろそろおむつカバーが小さくなり買い足す予定。
①昼用にはさらし・トビー織りおむつがあるので新たにカバーを購入する
②これから夏なので通気性のよい日本製のものにする
③動きも活発になるのでフィット性も重視
③外出・夜用に吸収性のよい外国製のものも数点購入(検討中)
という事で
おむつカバーはエンゼルを検討中
外出用はファジーハンズにしようか悩み中・・・。

金額的な面からもアカチャンホンポあたりのカバーも気になるのですが
ニシキのポリエステルが今のところ問題なく使用できているので安いので間に合えばとは思うのですが、色々調べているうちに「いいと」口コミがあったものについつい反応してしまうんですよね~。
ちなみに
 ・日本製だと(2000円以上のこだわり商品)
    ベビーネンネ・エンゼルベビー・赤ちゃん工房・ベビーハイツ・クーシーズetc
 ・外国製だと
    シンクビー・ファジーハンズetc
などあり、それぞれに短所・長所があるようで自分の布ライフにあったものが選べそう。
金額にこだわらなければ色々買って試してみたいのにな~。

布おむつ感想のブログ・サイトさん
こむと愉快な家族たちさん
よっちゃん@兵庫のきままなサイトさん
山の上(布おむつ)戦隊レンジャーさん



ただ今、息子は雨の為かおねむの日となっています。ぐっすり・・・夜が怖い(笑)
[PR]
by siojyou | 2006-04-20 16:10 | 布おむつ・トイレ

布おむつの種類

おむつカバーが小さくなってきたのでどれがいいのか悩んでいました。
妊娠中はそんなに悩まず店頭にある商品を買っていたのですが、今になって色々調べると色んな商品があるのに驚いています。
進んでいるんですね~。
特に外国製のおむつが便利でカラフルなものが多く勉強する必要ありです(笑)
正直、布おむつのネットShopを覗くと訳のわからない言葉に調べる意欲がなくなってしまったのですが、そろそろ本格的に買わなければいけない時期に来たので、重い腰をあげて調べる事にしました。

まずまず、おむつの種類が今は色々あるんですね。

■おむつカバーの必要な布おむつ
  【輪おむつ】
   さらし・トビー織り・プレフォールド・インサートetc..各メーカー専用のもの
   ★大抵、折り方の工夫ができ新生児~トレーニングの終わり頃まで使用できる   
 
  【形成(成型)おむつ】
   メーカーによりスペア・だるま型・小判型・ラッキーおむつetc・・呼び方があり
   ★大抵、サイズがあり月齢にあわせたサイズをそろえる必要がある
  
  【その他】
   フィット型おむつで、おむつカバーのようなものでコットンやタオル地がある
   ★これもサイズがあり月齢にあわせたサイズをそろえる必要がある  

■おむつカバー
  【素材】
   綿・ウール・ポリエステルなど
  【種類】
   マジックテープ・・・マジックテープでおむつをとめる。内ベルト・外ベルトがある
   スナップ・・・・・・・・・スナップボタンでとめる
   ポケット式・・・・・・・・通常カバーにさらしをのせて使用するが、おむつカバーに
                ポケットがついていてそこにおむつを入れて使う
   パンツ式?・・・・・・・トレーニングパンツのようにすっぽりとはかせるもの

■おむつ一体型(AIO・オールインワン略)
  おむつとカパーが一体化になっており、紙おむつのようなもの
  よごれたらすべてを取り替えるタイプのもの

 
など、詳しく書くともっといろいろありそうですが、ため息をつきながら紙に書き出しています・・。
本当、今は色々種類も使い勝手も様々で需要に合ったおむつが見つけられるのですね。 

各種いろんな特色もあるので自分の求めるスタイルをまず考えたほうがよさそう・・。
それに見合った商品を探してみようと思います。

書いたところで・・・素敵なお店発見!!
Dreamnappies

色々勉強できそうなコーナーもありました。ふ~
[PR]
by siojyou | 2006-04-19 13:02 | 布おむつ・トイレ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな