気の向くままに

カテゴリ:つれづれ( 24 )

お久しぶりです

こちらの更新が滞っていましたが
連絡遅くなりましたが家族皆無事です
皆さんのお住まいではどうでしたか?
ライフラインは通りましたか?

私は震災当初10日間、子供達と避難所で過ごしました
家のほうは大丈夫だったので安心しましたが
道路一本向こうは胸の高さまでの津波がきて
友人宅は一階部分は破損しました
ヘドロで無残です・・・

被害者が無いことを祈ったのですが
ちらほらで津波の被害に遭われた方がいて
ご冥福をお祈り申し上げます

親類を亡くされた方がいます

●永遠の別れ―悲しみを癒す智恵の書
●愛する人を亡くした人へ ―悲しみを癒す15通の手紙

など気持ちの整理に役立つ本があれば教えてください
中古で構いませんご提供いただければ助かります

被害が少なかった者同士で何か子供達やママの助けになればと
有史ママで活動しています

『ままのて』
震災の中、ママや子供たちを守りたい、お互い助け合いたい
情報交流の場になればと思います


塩釜情報掲示板


活動中・・・

【報告】
被災した子供にお絵かきが良いと聞いて
クレヨン・色鉛筆・コピー用紙を届けてきました

避難所では子供たちの遊び方に苦労しています
何か良い方法はないでしょうか?
パズルや迷路・折り紙や絵本など提供したいと思います
他に思いつくものあれば教えていただければ嬉しいです

パズルや迷路・折り紙や絵本などございましたら
ご提供いただければ助かります
皆さんの善意を頼ってばかりで申し訳ないのですが
よろしくお願いします・・・


提供できるものあれば
ひとまずメールアドレス記載の上、非公開コメントで返信いただければ
こちらから連絡させていただきます
着払いで対応いたします
[PR]
by siojyou | 2011-03-31 23:37 | つれづれ

体調不良

しばらくぶりです・・・。
何とか復帰してまいりました。
溶連菌騒ぎから続きがありました

@息子

溶連菌→風邪→中耳炎

で風邪では初の40.5度の高熱が・・・3日目には治まったのですが
宮城県でも新型インフルエンザが出たのでドキドキしました
溶連菌で病院と家だけだったので可能性はないにせよ
もしインフルエンザだったらと2~3日の行動と、店の定員さんの顔など
思い出しなが「らうつしていたらどうしよう・・・」と想像していました
それから熱が下がった頃に夜中に「耳が聞こえない」と起きて騒ぐことがあったので
病院へ、初めての耳鼻科でしたが診断は中耳炎
鼻かぜになったら耳鼻科に来てくださいと言われました
鼻かぜは耳鼻科が良いと聞いていながらもつい小児科受診をしていましたが
今回耳鼻科の良さもわかり勉強になりました
ついでにたまっていた耳カスも取ってもらい一石二鳥☆
一ヶ月に及ぶ体調の不具合がようやく今日で終わりました!!
お疲れ様チーボー
息子は病院嫌いではないので助かりました(ぐったりしていたときもあったのだが)

そして

@私

溶連菌→気管支炎→副鼻腔炎(蓄膿症)

となりました・・・。
溶連菌から咳がとまらず気管支炎と診断。
その後おでこの頭痛が朝起きると始まり、午前中は寝込むほど
そんな頭痛が1週間続き脳外科を受診
CTにより蓄膿症と診断
なんと眉毛の辺りがCT写真で真っ白(膿)に写っていました
薬を処方された2日後にはすっかり頭痛も良くなり早く行けばよかったと後悔しました
しかし、今回悩んだこと、頭痛って厄介ですよね~
息子の看病もあり、気管支の咳と寝不足からの頭痛とばかり思って我慢していました
あまりにもひどいときは市販薬の頭痛薬でごまかしていました
頭痛から耳鼻科は想像できないしもちろん内科ではないし・・・で
大げさかもしれないと、私が勝手に敷居を高くしている脳外科に行った次第です
蓄膿症も軽度で薬で済みそうなので一安心
手術は今は内視鏡で済むようですがすごく痛そう・・・
本当に軽くてよかった、ということで現在も薬服用中ですが至って元気になりつつあります

痛みは我慢、風邪は寝てれば直るとばかりに自力で直そうと思ってしまう私ですが
今回はどれも病院に行かなくてはいけない症状で早目が肝心
少し反省しました

まだまだ過ごしにくい季節が続きますが皆様も体調管理には十分注意してくださいませ

滅入っている私の気持ちを明るくしてくれ息子氏
支えているつもりが、今回はずいぶん支えてくれていました
暗い話題もなんなので次回は息子の楽しい話題を報告予定(笑)
[PR]
by siojyou | 2009-07-13 21:53 | つれづれ

非難袋

先日、災害用の持ち出し袋をチェックしました
チェックは10ヶ月ぶりになります
半年後とにしようと思っていたのに忘れてしまうんですよね
で、中身は・・・・賞味期限がありました^^;
災害用の食品は値が張るので
『日持ちのする食品を購入し賞味期限前にチェックして消費する』
ということで、節約と持ち出し品のチェックの頻度を高めようと考えていました
しかしズボラな私、賞味期限1ヶ月前でした・・・もったいない(;;)
それにしても改めて出してみると、何が何処にしまっているのかが忘れている
災害時にリュックをひっくり返して探し物をするなんて出来ないので
やはり持ち出し品はこまめにチェックして頭に入れておかねばならぬと反省しました
[PR]
by siojyou | 2009-05-29 21:55 | つれづれ

お買い物

今ほしいものがすり鉢
実はすり鉢が今までありませんでした
土地柄、ずんだを作るのも夫実家でのみ
ゴマすりはゴマ摺り機ですませていました
でもやっぱり子供と一緒にゴマをスリスリしたくて
すり鉢検討中です
加藤明子さんのすり鉢はすごく魅力的
何もかも疎い私は昔ながらのすり鉢しか想像していなかったから
なおさら心惹かれるものがあるわ
道具が気に入ると登場回数が増えるからなおさら選びたいな
なんていいながら
最近、マフィン型も買ったししばらくは予算のめどがたたないぞ
ちょこちょこ貯金で何とか頑張るしかないかな
[PR]
by siojyou | 2009-02-20 22:06 | つれづれ

またまた本の話題で失礼します
以前、いつも書き込みをしていただくシフォンさんからお勧めの本を教えていただきました
絶版になっていた本だったのですが、近くの図書館で貸し出ししていることが分かり
借りてきました~
そしたら復刊されたもので購入できると大喜び

偉大なワンドゥードル最後の一匹

ジュリー アンドリュース / 小学館



こちらの本です
ファンタジーものですが、大人の私が読んでも夢中になれる本
すごく楽しかったです
夜中一日で読みきってしまった
想像の中で物語を楽しめるのって素敵な時間ですよね
子供の頃に読んでいたら、自分と重ねる主人公はきっと今と違うのだろうな
ファンタジーって今読んだも子供に戻れるというか
年齢は関係なく楽しめる不思議な感覚でした
う~ん面白い
自分と息子のために購入する予定です
何気なく手にする時が来るのを楽しみにしてみたいような
待ちきれなくて読んであげてしまうかは今後の楽しみ
子供と楽しむ本の候補を考えるのも楽しいものです

シフォンさん本の情報ありがとうございます~
[PR]
by siojyou | 2009-02-15 20:33 | つれづれ

写真選考

年賀状の季節になりました
今年はとりわけ早かったような気がします
今年こそは年賀状の作成をギリギリにならないようにと
心に決めるのですが
我が家は毎年あたふたバンバンです^^;
ということで、「今年こそ」の意気込みは去年以上に強く(笑)
写真選考に入りました
寄り道しないように写真を選んでいるのですが
なかなか決まらず・・・
最悪、年賀状用の写真を今から撮影する話になりかねません・・・
って???
今年こその年賀状
いつになるやら、出だし好調!?です

今日も写真におさまらないチーボーのめちゃくちゃ可愛い笑顔に
ノックダウン~の親バカでした
う~ん幸せ
余韻に浸っているとますます年賀状が遠くなる・・・・・・。
[PR]
by siojyou | 2008-11-05 21:36 | つれづれ

ようやく

突然ですが
お札の肖像画問題!!
5千円札の肖像画は誰でしょう?



そう「樋口一葉」です

突然すみません
ようやく「たけくらべ」読みました
樋口一葉さんの作品は一度も読んだことのない私
5千円の肖像画になった時に是非読んでみたいと思ってから
4年の月日が流れました・・・・
つい最近、きっかけがあって読んだのですが
原文はちんぷんかんぷん(情けない・・・)
幼児文学のたけくらべから読み始め、、、はまりました
今だから少し分かる世界が面白い
描かれる世界も素敵で色合いの素敵な作品
少年少女から大人に変わっていく話なのですが
同じ世代の頃に読んだらどう思っていただろう??
たけくらべの鏑木清方さんの絵もすばらしい
すっかり虜になりそうです
原文の言葉の響きがまたすばらしいので
是非情景がうかぶまで声に出して読んでみたいものです

他、「にごりえ」「大つごもり」「十三夜」「わかれ道」一葉の日記「若葉かげ」
を読みましたが面白かったです
短編なので読みやすかったです

青空文庫 樋口一葉

本をよく読んだのは恥ずかしい限りですが中学~高校時代です
それこそ少女時代から大人へと変わっていく時
本から得る世界が面白くてたまりませんでした
中心は世界文学が読みやすくかったので
「アーサー王物語」「老人と海」「赤毛のアン」「嵐が丘」「十五少年漂流記」など
その頃は角川文庫夏の100冊で取り上げられた作品を読んでいました
景山民夫・角川春樹なんかも好きだったと思います
背伸びして頑張って読んだ作品もありでジャンルはごちゃごちゃでした(笑)
そうそう、ダニエル・キイスとミヒャエル・エンデは好きな作家でした
「Momo」は大好き☆
勉強がてら川端康成・太宰治なども読んでみましたが挫折
今また読んでみると面白いんでしょうね

大人になってからは手軽な推理小説が中心
藤沢周平や三浦綾子など届くところにあった本を読んでみたり
特に面白ければよしで読んでいました
日本文学に弱い私ですが
文豪と呼ばれている方の名作位は読んでみようかな
そのうちに好きな人が出てきそう
こだわって読んでみるのも面白いのかも知れませんね
 
今はまた色々やることが増えたので本読む時間が取れません
気分転換で書いてしまってすみません
皆さんはどんな本読まれているんだろう
それぞれの読んできた本があって面白いですよね
夫は三国志が好きで、私も読みましたがはまりませんでした
夫とは好きなジャンルが重ならないのでそれぞれです
学生の頃、綾辻 行人はお互い好きで読んでいたかな
甘い思い出です(笑)
[PR]
by siojyou | 2008-10-23 21:34 | つれづれ

みやぎ児童文化フェスティバル『人形の森』

みやぎ児童文化フェスティバル『人形の森』
今年も宮城県中央児童館(向山)にて開催されます
去年は17年ぶりに復活したそうですが、今年も開催されるようです
楽しい空間が作られればいいな
良かったら足をお運びください
[PR]
by siojyou | 2008-10-23 04:29 | つれづれ

SLの季節

SLの季節がきました
仙台・宮城デスティネーションキャンペーンなどで各地でSLが走ります

★仙台・宮城DC号 D51
10月1日(水)、4日(土)、5日(日)
東北本線
小牛田~仙台間
時刻表
試運転
9月24日(水)、25日(木)、26日(金)、28日(日)、29日(月)

★快速SLホエール号 C11
10月25日(土)、26日(日)
石巻線
小牛田~女川間

★D51
12月20日(土)、21日(日)
陸羽東線
小牛田~新庄間

DC号の試運転見てきました!!
(写真がないのが悲しい・・・)
試運転は当日運行の時間に基づいて走ります
小牛田~仙台は牽引されて後ろ向きで走っています
正面から見たい方は仙台~小牛田の午後見に行くといいかもしれません
試運転日が沢山あって非常に嬉しいです
家から徒歩10分圏内に東北本線の線路があるので
色々な見学ポイントを見つけていろんな角度から楽しんでいます
煙の上げるポイントも押さえておくと楽しいかも
息子は
「早かった~でもちょっと怖かった^^」
「でーごじゅういち、でんでんにひぱられれたね」
「うわ~けむりすごいね、のってみたい~」
と目をキラキラ輝かせていました
私も初めて見る光景に興奮しまくり
写真家の方に声を掛け見学スポット押さえてきました(笑)
当日の切符は並んだけれど買えなかったので見学組みです
いつもカメラを忘れるおばかな私。。。
でも、持って行くと息子そっちのけで撮影しそうなので丁度いいかも
それにしても切符は残念でした
いつか、SLばんえつ物語号にでも乗りに行きたいな~
[PR]
by siojyou | 2008-09-26 23:09 | つれづれ

我肥ゆる秋(笑)

最近、星野富弘さんの詩集を読み返していました
詩ってすぐにその情景や世界に入っていける手軽なもの
だけど、とっても深くって心にしみて沢山の感情が味わえる
心の栄養かしら?
特に星野さんの詩はつい忘れがちだけど身近にあるものが題材
季節を感じながら目線を変えながらいろんな事を感じるのって素敵
子供と遊びながらも空を見たり、蟻さんの目線を想像して微笑んだり
草花の名前を調べてあげたくなったり
生活に楽しみがでてきます

今年は色々なものに興味が出てきて
読書の秋となりそうです




見ているだけで
何も描けず
一日が終わった

こんな日と
大きな事を やりとげた日と
同じ価値を 見出せる
心になりたい

「鈴の鳴る道」から
[PR]
by siojyou | 2008-09-24 21:00 | つれづれ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな