気の向くままに

カテゴリ:つれづれ( 24 )

卒乳

そういえば卒乳の話をしていませんでした
8月始めに卒乳が近いと日記に書きましたが
8月半ばには卒入しました
半ば・・・という中途半端が面白いのですが
最後の授乳がいつか忘れてしまいました(もったいない)

3日おきくらいに思い出しては「ぱい飲む~」
といっていた息子でしたが
おっぱいを口にしても「ぱいでないね」
ですぐに離すようになりました
寝るのに口寂しいのかな~
なんて思っているうちに
いつの間にやら「ぱい~」も口にしなくなり
最後がいつか思い出せないまま卒乳となりました

とっても自然すぎて不思議な感じです
チーボーの感情も豊かになってきたので
今まで以上に2人で甘える時間を作れるようになりました
安心材料・愛情補充=授乳でなくても十分補えるようになっていました
息子も私も(笑)

卒乳をしてからのチーボーはまったくおっぱいに興味なし(笑)
もともと触るのも嫌いな息子でしたので
おっぱいは飲むときだけと割り切っていたようです
卒乳後1ヶ月経った今では「おっぱい懐かしい?」
と聞いてみると首を横に振って「ううん」ときっぱり

長くて短い私とチーボーの授乳は2年8ヶ月でした

産まれてからおっぱいのみで大丈夫かしらと思ったときもあり
おっぱいを噛まれてくじけそうになったことがあり
乳腺炎になっても飲ませれば治る!!で
なせか無謀に自分の体を信じて治した時期があり
1歳までおっぱいで育つんだ~で11ヶ月までおっぱいのみだったり
夜の授乳で寝不足期間が長かったような
妊娠で断乳か悩んだ時期があったり
まあ沢山思い出のあるおっぱいでした

以前に増して小さくなったような気がするおっぱい(笑)
当分ゆっくりお休みしてくださいな
[PR]
by siojyou | 2008-09-20 22:27 | つれづれ

アンパンマン

小さいころはTVを控えていたのですが
最近、少しずつ解禁しはじめました
会話力がついてきている息子2歳9ヶ月は
アンパンマンに夢中になりました

おかげでアンパンマンのオンパレード(笑)
ストーリーがすっかり頭に入っているのがすごい
どれほど真剣に見ているのかが分かります
それにしてもさすがアンパンマン!!
声優さんたちがすごい
特に声優さんに興味があったわけではないのですが
みているうちに私も釘付け(笑)
しらたまさんのテーマソングをつい口ずさむ日々

ちなみに
しらたまさん・・・伊倉一恵さんでシティーハンター槇村香役など
アンパンマン・・戸田さんはゲゲゲの鬼太郎役など
にがうりまん・・大塚 明夫さんはブラック・ジャック役・スネーク役など
ロールパンナ・・富永みーなさんはるろうに剣心明神弥彦役など
etc・・・

調べたらきりがない(笑)でもあの人が・・・というのが多くて面白い
「にがうりまん渋いわ~」とおもったらやはり大好き大塚明夫さんでした
失礼いたしました・・・
[PR]
by siojyou | 2008-09-09 15:01 | つれづれ

みんなのうた

「みんなのうた」の6月のうた「このせかいに」聞きましたか?
みんなのうた
私はこの歌を聞くたび色んな思いがあふれてきて泣いてしまいます
育児に追われる毎日ですが
ふとこの子が生まれてくるまでの期間を振り返ってみるのもいいものですね
チーボーもなぜかこの曲が好きみたい

「はは~泣いてるの?」
「うん。嬉しくても泣くんだよ」
「ふーん。嬉しくて嬉しくて泣いてるのね」
こんな会話ができるようになったこの頃にまた感動!!
泣き虫母ちゃんでした
[PR]
by siojyou | 2008-06-27 21:08 | つれづれ

クイズ

ちょっと宣伝・・・。
クイズごっこというサイトでクイズを楽しめます
知り合いがやっているもので協力がてら自分も楽しんでいます


ピンクリボンもしよかったら挑戦してみてね
[PR]
by siojyou | 2008-06-19 20:25 | つれづれ

地震

地震みなさんのところは大丈夫でしたか?
知り合いも多い地域だけに心配しました
ひっそりとファンだった栗駒高原自然学校の皆さんも無事下山されたとの事で安心しました
我が家は全員無事でした
ちょうど夫が休みで家族で家にいたので心強かった
チーボーは夫に抱っこされながら窓から見える電信柱に驚いていました
「こってっとする(倒れる・・)」
と今も電信柱を見て一日一回はいいます

余震怖いですね
大人の私も怖いのに・・。
近所の小学生は夜中何回も起きるそうで
子供達がかわいそう
震源地に近い方はなおさらですよね

急いで持ち出し品のチェックをしました
なんと賞味期限切れのものが出てきたり
チーボーの洋服はサイズダウンしたものも出てくる始末・・・・
気の緩みは怖いものですね

家族間で伝言ダイヤルなどの利用再チェックをしました
夜はチーボーから離れるのが怖いので
しばらくはすぐ近くで家事をこなしています

震源地のみなさまにも心休まる日がきますように
[PR]
by siojyou | 2008-06-18 23:09 | つれづれ

ちょっとびっくり

どうでもいいようなことですが
私、小学生の時に使っていた「みんなのうた」を大事にもっています
童謡を歌う時歌詞の確認などでよく開くのですがなんと
元が外国の歌なんかは歌詞が微妙に違うようで面白いです

例えは 「静かな湖畔」では
私の持っている 新版「みんなのうた」(光文書院)では
♪静かなこはんの もりかげちかく おきてはいかがと かっこがなく ♪

夫や他の童謡の本のかしは
♪静かなこはんの ものりのかげから もう起きちゃいかがと カッコがなく ♪

などなど他 
かえるの合唱 の鳴き声が
ケロケロケロケロ や
ゲロゲロゲロゲロ
ケケケケケケケケ
などなどの違いが有名ですよね

あー面白い。
[PR]
by siojyou | 2008-04-29 21:06 | つれづれ

あ"~~

すごーーーく会いたい方のイベントがあったのに
気づかなかった。。。
すごいショック

私がすごく影響をうけたきくちさかえさん&河合蘭さんが仙台にきていたなんて
そして講座があったなんて・・・・・・・・

河合蘭さんはREBORNで知り
お産のイメジェリーはお産の前に熟読し自己流でしたがすごくいいお産につながりました
東京まで行けないし・・・と『いつかは受けたい』とずーーーと思っていました
なんとご両人が仙台にいらして講座をしたなんて
こんなすごいことありません(涙)
うーーーんお話聞きたかった

ということでしばらく落ち込んでいるかも
情報集めは必要ですね


ともこ助産院に詳しい情報あり

REBORN オリジナル講座
ちゃんと書いてあったのに。。。
[PR]
by siojyou | 2007-11-05 23:28 | つれづれ

がん検診

子宮ガン検診(子宮頸部)と胃がん検診を先月受けてきました
子宮ガン検診の内診は久しぶりで少しドキドキしましたが痛みはなくすぐ終わりました
胃がん検診のほうも「バリウム」が辛いと聞いていたのですが
辛い想像がすごく膨らんでいたせいか、意外とあっさり飲めてこれまたすんなり終了
X線検査時の機械に乗ってグルグル回されるのですがこちらが意外と大変でした
最後の方で時間も差し迫っていたので高速で回されたのか
これが普通なのかは分かりませんが、右左の指示で体の向きを変えるのですが
右といえば左に向き、左といえば右に向き、まったく持って左右が分からなくなり
「反対です」と技師の方に何度も指摘を受ける始末。。。
とっても恥ずかしかったです

今年胃がん検診を受けるきっかけになったのは
ボランティア仲間の方で、40代の若さで乳がんで亡くなりました
発見から半年でした。お子さんもいらっしゃってとても悲しい出来事でした
ネットでピンクリボンの活動を知り関心はあったものの
普段の生活ではなかなか会話にでませんでした
とても無念でやりきれない思いです

子供ができて特に思うこと
それは私だけの自分ではないということ
事故や事件はなかなか防げないけど病気は早期発見できるもの
日々の忙しさで後回しになっている検診に足を向けたのも
その方のおかげ
乳がんも日ごろの自己触診など行う努力が必要だと痛感しました


J.POSH ピンクリボン運動
[PR]
by siojyou | 2007-10-29 15:09 | つれづれ

ご無沙汰しています

なんと2ヶ月以上ほったらかしのブログになってしまいました。。。
近況報告としては、新居を建てることになり
2月中はクロスや照明などなど最後の追い込みの決め事などで忙しく
3月は引渡しに向けて書類の手続き、4月は引越しとバタバタしていました
ようやく新生活が始まりネットもなんとか開通(笑)
PC置き場所が定まらずその都度ケーブルをつなげながらようやくPCタイム
家具配置や皆への連絡などで連日夜更かし肌荒れさんです(;;)
早く落ち着いてじっくり子供と遊びたいです☆

チーボーはこの2ヶ月で目覚しい成長ブリを見せてくれています
意思がはっきりしてきたので大変だけど楽しくて
ようやく私の中では人間として(笑)関わるようになってきました
今まではやっぱり赤ちゃん☆
もちろん出来ない事の方が多いけど、真剣に大人の真似事をしようとするし
乳児から幼児へとしっかり移行しています

食事もしっかり食べるようになり、しっかり寝るように
きちんと成長記録しておかないと次から次へと新しい事が始まるので
記憶が追いつかないという幸せな悩み
毎日の生活に追われていますがこんな毎日を送れる事に感謝♪

とりあえず近況報告ということで
足を運んでくださった皆さんすみません。。。
あらためて色々ご報告したします

e0021705_22312975.jpg

ダンボールボールプールが大好きなチーボー
なんちゃってウエスタン扉が大好き☆




PS.ふうかちゃんごくろうさま~
[PR]
by siojyou | 2007-04-15 22:33 | つれづれ

あけましておめでとうございます

2007年明けましておめでとうございます
今年も皆様にとって良い年になりますように

年越し早々久しぶりの夜中のネット
子供の頃の夜更かしのワクワクのような感覚で
ひさーーしぶりの自分時間満喫しています(ってネット・笑)
夫はK-1プレミアムの録画で興奮中
明日の寝不足の事は怖くて考えていません

今年も息子と年越しを向かえることが出来て嬉しい限りです
寝顔のほっぺにチュをして「おめでとう」しました
数えで2歳の年取りです
最近私は『ほっ泥棒』と夫に名づけられる位
チーボーのほっぺが大好き☆
我慢できない時は夫のほっぺを略奪します(笑)
最近妙に息子がいる事がすごく不思議に感じて
本当コウノトリに運んでもらってきたかのごとく
自然に我が家の一員になっています
生まれる前は息子がいる生活を想像すら出来なかったのですが
今はいない生活を想像するのが困難なくらい
出産の事はよく覚えているのですが
産んだ実感はかなり薄れてきています(ほとんどない?)
チーボーの子育てというより
家族での生活スタイルが今の感じに落ち着いてきています

という事で生活も落ち着いてきた所で
今年は妊娠できたらいいなの年なんて思っていたりして
チーボーを授かるのに4年かかりました
私の年齢も迫ってきているのでなんとか早めに頑張ろうかと
反面まだ離乳食も1回食でおっぱい中心なので
どこで卒乳できるのか&じっくり可愛がりたい~
の問題もありますが年齢には限りがあるということで今年です

宝くじの抽選はゆっくり見るつもりですが
「当たっら?」の想像を3000円分楽しんでいます
宝くじ当たったら子供沢山欲しいな~
当初2人予定を4人にしてもいいくらい
100万だったらテレビにする?エアコンと車の頭金にも・・・
なんてちょっとリアルな嫌な想像になってきたのでこれにて終了
お正月は地味に新聞折込のクロスワードパズルをしながら
年賀状を見て皆の近況に目を細めている事でしょう
みかんも忘れずに

ではでは皆さん良いお年を
[PR]
by siojyou | 2007-01-01 01:18 | つれづれ
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな