気の向くままに

カテゴリ:妊娠・出産( 26 )

お久しぶりです

連絡が遅くなりましたが
5月に無事に女の子出産いたしました
心配かけてすみませんでした

37週までは張り止め服用で動けなかったのですが
それからは何だかんだと家の片付けや
チーボーのバスまでの送り迎えで動いておりました
前駆陣痛が37週から産まれるまでの3週間続き
今か今かと時計とにらめっこ状態でした
すぐに産まれると思っていたので
なかなか本陣痛に結びつかなかったので気持ちが焦ってばかりで
じっくり構えていこうと思えるようになった予定日1日前に
無事出産となりました

出産は痛かったけど
チーボーの立会い出産が出来たのでとても良いお産になりました
夫はチーボーに付きっ切りになったので
私は私で頑張るしかない!!と思っていたのですが
助産師さんの手助けもあってリラックスしてお産に望めました

ベビちゃんはおっとりした子であまり泣かないので心配していましたが
性格なんでしょうね
現在もおとなしくお兄ちゃんとの兼ね合いも合って助かっています
それに甘えての育児はかわいそうなのですが
チーボーが幼稚園に行っている間がふれあいタイムとなっています

チーボーはベビちゃんがとっても可愛いらしく
いいお兄ちゃんしています

家族が増えてまたまた幸せ増量中です
[PR]
by siojyou | 2010-09-13 01:08 | 妊娠・出産

1人っ子を考える

最近、年明けてからずーーーと悩んでおりました
フライング検査により分からなくてもいい化学流産を知り
勝手に自身をなくしてみたり
家計簿とにらめっこをしては1人で精一杯かなと悩んだり
「1人の食いぶちがあれば何人でも育てられる」
とも思えるけど「何とかなる」で物を進めるのに不安を感じる性格なもので
将来家計簿とにらめっこ状態です
まだ結論は出ていません
結果が実らなければ結局は一人っ子何ですけどね^^;

チーボーは年下が嫌い(笑)
自分がルールを覚え始めてきたからルールの分からない年下が嫌みたい
年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好き
だからといって上の兄弟は作れませんハイ
最近はずーーと母が一番の遊び相手でしたが
ようやく同年代や年上の友達を盛んに求めるようになって来ました
順調に成長しているようで嬉しい限りです(少々寂しいけど)
ないものネダリで兄弟がいれば楽しいのかな?なんて思うけど
すぐに遊べる兄弟なんて出来るわけがなく
下の子が遊べるようになるまでには相当な時間がかかるわけで
一人っ子も兄弟っ子もメリット・デメリットはそれぞれある
まあ幼少時代に関しては3歳までチーボー一人にじっくり関われたことは
私にとっても彼にとってもすごく良かったようにも思えます
どんな環境においても考え方の工夫が大事で、そのうち慣れてくる(笑)

私の夫も一人っ子
兄弟がいれば楽しかったのかも知れないが俺はこれが普通
家族が優しかったからすごく寂しいという思いはしなかった
これから先も親の面倒は大変だけど結婚もして協力できる家族も増えて
何も不満はないと言う

なるほどと思った
当たり前だけどチーボーの為の兄弟作りではないんだと気づいた
チーボーは自分の環境の中で工夫して育っていく
兄弟がいれば良い面も多いが、必須項目ではない
下の子がほしいかどうかは夫婦の問題だと思った
私がもう一人子供を抱いてみたいか、育ててみたいか?
の根本的な気持ちが重要だということ

今まで考えていたつもりがあまり考えていなかった
GO!GO!状態の2人目計画でしたが
改めて色々な心配事も出てきてここに来て足踏み状態(汗)
どうなることやら
結末がない話で申し訳ありません・・・。
[PR]
by siojyou | 2009-03-19 20:08 | 妊娠・出産

本買いました

最近、またまた出産好きの血が騒ぎ(笑)本を購入
ともこ助産院さんで紹介されていた
わたしが一番輝くとき―自然なお産にチャレンジ!(DVD付属)
進 純郎 / / 医学映像教育センター
ISBN : 4862432417
を買いました
もう少しで到着予定!すごく楽しみです
他、図書館で借りたほんで
うん このあかちゃん―おとうちゃんの出産絵日記
長谷川 義史 / / クレヨンハウス
ISBN : 4861010675
を読みました。すごく面白いのでお勧めです
絵本作家でお馴染みの長谷川 義史さんの体験記で男の方の目線で面白い。産院、自宅出産と内容は豊富です。お小遣いがたまれば買いたい本です

そんなんで産みたい病発動中(笑)
自宅出産の憧れはかなわなそうな我が家ですが
嬉しいことに宮城に助産院が増えているので、できる事なら助産院で産んでみたいな
状況次第で前回お世話になった病院でももちろんOK^^
ちょっと要望増えるけど思いっきり楽しんでみたいよ~
女でよかったと思う今日この頃です
[PR]
by siojyou | 2008-05-15 18:24 | 妊娠・出産

11月3日 もう一つのイベント

もしお近くの方は。。。
重なる行事。。。。(泣)
みやぎ児童文化フェスティバル『人形の森』
[PR]
by siojyou | 2007-11-02 23:21 | 妊娠・出産

待望!! いいお産の日in宮城

いいお産の日
2007年11月3日(祝)

「いいお産の日 イベント」 (参加費 無料)

日時: 平成19年11月3日(祝) 11時~16時
場所: 東北電力グリーンプラザ(地下鉄広瀬通駅そば電力ビル1階)
主催: みやぎ開業助産師ネットワーク 

開催されます!!情報遅くなりましたがお知らせしますね

詳しくはともこ助産院で情報GETできます

すごーーーく嬉しい。が予定が重なり午後の佐藤喜根子さんのお話だけでも聞きたいな~
妊婦さんには絶対お勧め!!
[PR]
by siojyou | 2007-11-01 22:23 | 妊娠・出産

出産 ~痛み~

おかげさまで母子共に無事出産を迎える事が出来ました。
簡単に振り返るとこんなお産でした。

こっこが下がり気味ということでウテメリンにて早産予防をしておりました。
おかげさまで早産になる事もなく,37週からは薬なしで出産に向けて動いておりました。
毎日30分の散歩&階段の上り下り&スクワットをこなしておりました。予定日の前日には大掃除をしていたのだから不思議です。
お陰で9時間の安産出産となりました。夫の到着を待っての出産(出産が進まないように横に寝ていた)で,無事立会い出産ができました。

痛みはというと,気持ちの持ちようなんですね。痛いのは痛かったのですが,そんなに痛くありませんでした。
2回の流産の処置が陣痛促進剤使用の分娩での処置ですごーく大変で痛かったので,正直出産もとても怖い部分がありました。
でも今回は,こっこの生まれてこようとする力があるのだからと信じる事・自然的な陣痛の波・ソフロロジー呼吸法・そして夫のサポートの4点セットで,逃げたい痛みは感じませんでした。
そのお陰で痛みを受け入れられる気持ちを作る事が出来たんでしょうね。
気の持ち方で痛みに対する感じ方がこんなにも違うのかと驚きました。

流産の処置でも痛みを緩和する気持ちの持ち方や呼吸法などの指導があればいいのに・・・と今回思いました。とても難しいものだとは思いますけど。

今振り返っても楽しいお産でした。もう一度味わいたいな~と思っています。
[PR]
by siojyou | 2006-02-14 20:29 | 妊娠・出産

産まれました

報告が遅れましたが、予定日の2日前に無事産まれました。母子共に無事で退院もすませ実家で新鮮な毎日を送っています。今年はすごい雪の年ですね。時間がとれたころまたゆっくりご報告いたします。良い年を(^O^)/
[PR]
by siojyou | 2005-12-29 08:55 | 妊娠・出産

ただ今34週

わ~い。情報ありがとうございます。携帯からでも編集できたんですね。嬉しいです(^O^)
無事里帰りを済ませました。転院先の病院にも行ってきました。総合病院なんですが思ったより前向きな病院で、バースプランなど積極的に聞いてくれました。やってみたかった会陰マッサッージも教えてもらいオイルで毎日頑張ってます。出産時なるべく会陰部分に損傷がないほうがいいですよね。出来るだけ切らないほうがいいけど運動不足の私は無理かな~。まあその時の状況ですけどね(^_-)

実家にいると家事を減らせてその分自分の体の為に動けるので体調はいいようです。前よりはお腹の張りも和らいだ感じがします。入院準備も整い少しづつ実感が湧いてきました。お産へのイメージーをこれからどんどん練習するぞ!!
赤ちゃんはちゃんと産まれる方法きちんと身につけているんですよね。こっこと息を合わせて共同作業。
フ~ウ
でも、まだ練習中なのでその気にならないでねこっこ(^^ゞ

ひとまず携帯から近況報告でした
[PR]
by siojyou | 2005-11-03 14:34 | 妊娠・出産

32週&里帰り

32週検診終わりました!!
こっこは2000gに突入。随分大きくなりました。

さてさて、里帰りをする事になりました。
帰省先ではネットが出来ない為携帯からブログを投稿しようと思ったのですが、まだ携帯からの投稿、編集は出来ないようですね。残念。
という事は当分、放置状態になるかもしれません。
閲覧はできるみたいなので、皆さんのブログ楽しみにしたいと思います。
里帰りから帰ってきたらまた復活しますのでよろしくお願いします。

さて、なかなかPCに向かえなかったのですが、ウテメリンを飲んでいて電解質が乱れたという事でアスパラ・Kを追加で飲み始めました。とほほ・・。
20代まで錠剤が飲めなかった私にとっては、信じられないほど薬を飲むのが上手になりました
(笑)少し、お腹の張りも強くなってきたようでしょっちゅう寝ています。
32週検診では少し赤ちゃんが下りてきているとの事。子宮頚管も短めになってきているので引き続き安静にということです。
無事里帰りするには体調を整えるぞ!!
「このくらいの大きさになれば生まれてきても赤ちゃんは助かるけど37週までは持たせたいね~」との診断でした。先生から大丈夫といわれ不安もあるけど喜ぶ私でありました。

里帰り前に、部屋の掃除や産後の準備など整えておきたい事が山ほどありますが、目をつぶって帰ることになりそうです。動きたい衝動を抑えるのが大変。
動くとすぐにお腹の張りの報復が待ち受けています。危ない危ない。

という事で当分お休みいたします。
無事産んできますね。ではでは
[PR]
by siojyou | 2005-10-25 14:16 | 妊娠・出産

30週の検診

ただ今30週6日
1576gです

先日の土曜日検診に行ってきました。
初めて夫も付き添い。
「写真で見るよりはっきり分かる」と超音波で我が子に対面してうれしかったようです。
さて、なぜか私の体重は減りました。きっと薬のせいで昼寝が長くなり、間食が減ったせいだと思われます(笑)
お菓子はカロリーあるんですね。

こっこは胎動がますます激しくなり、私は
「今のパンチきいたぜ~」とこっこと遊んでいます。夜も激しく動き目覚めることも多々ありますが、寝ぼけながら「ウフフフ、蹴ったわね」とお相手しています。
変な母でごめんなさい。

さて、後2ヶ月でこっことのご対面になってきました。
まだ見ぬこっこですが、すでに私たち夫婦の間では3人生活になっております。
夫がお腹を触ってのんびり過ごす時間が一番の幸せです。
[PR]
by siojyou | 2005-10-13 13:11 | 妊娠・出産
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな