気の向くままに

カテゴリ:お庭・菜園( 9 )

上半期収穫物

上半期収穫物です(笑)

e0021705_21315136.jpgチーボーが大好きなカブ
土を深く掘る準備が大変でした
大きな石がゴロゴロ出てきて重労働
その分美味しいカブが出来ました
途中葉っぱを虫に食べられましたがカブ自身は大丈夫
ちょこちょこ収穫して長く楽しめました
漬物には向かず
お味噌汁が多かったかな


e0021705_2132745.jpg
青梗菜です
これは最初の方だけ収穫できました
その後は虫により
全滅・・・
春の葉物は
   難しい!!






e0021705_21321773.jpg
そしてじゃがいも
上半期のメインの収穫物です
カブ同様重労働にて耕した畑に6苗植えました
緑の葉っぱも綺麗で収穫まで
十分楽しませてもらいました
チーボーも収穫お手伝いに大興奮
夫もここぞとばかりにお手伝い
じゃがバターにて食す!!
これが一番美味しい☆


今年は沢山の『初めて』に挑戦しました!!
すごく小さい庭ですが何とか育ちました
毎年発見があって家庭菜園は面白い☆

現在はきゅうり・トマト・枝豆・かぼちゃが育っています☆



[PR]
by siojyou | 2009-07-28 21:42 | お庭・菜園

畑の予定

家庭菜園2年目
今年は何を植えるか検討をしていました

まず去年植えたものから考える
・トマト
 ミニトマトの苗で購入したが桃太郎でした^^;しかし美味しかったので今年も挑戦
・きゅうり
 沢山取れて楽しかったが、近所からのおすそ分けもあるので今年は1苗にしよう
・かぼちゃ
 場所取りかぼちゃで今年はお休み
・小玉スイカ
 可愛かったので今年も挑戦
・ブロッコリー
 晩秋のお庭を飾ってくれたので今年はもう少し増やして挑戦

今年初挑戦するもの
・じゃがいも
 3月下旬に種芋カットしたもの6個植えてみました
 ただ今順調に芽が出ています
・かぶ
 4月中旬に種まきして順調に芽が出ています
・にんじん
 4月下旬に植えたばかり

となっています
他にほうれん草の種などいただいたので植える予定

家の庭は掘ってみると石ころばかり・・・
100均シャベルで息子と遊びながらやっているので大変^^;
それなのに根野菜中心で植える無謀な計画
でも植物を植えるのってすごく楽しいデス

収穫したブロッコリーの写真です
e0021705_20595716.jpg

[PR]
by siojyou | 2009-04-25 21:00 | お庭・菜園

花の名前

e0021705_21525460.jpg

5月の記事で花の名前が分からなかったのは
多分『イソトマ(ブルースター)』でないかと思われます
花も終わり沢山「種」が取れました^^
こぼれて発芽したものもあり来年に向けて心が躍ります☆
さて、色々調べるとこの「種」寒冷地では3~5月に種まき時期なんです
宮城県は寒冷地かしら??と悩みながらも
寒冷地=東北・北海道とあるので春まきなんでしょうね
ということで、こぼれ種の葉っぱちゃんは鉢に植え替えて
暖かい場所に移動ですな

三連休、チーボー風邪のため家でゆっくり過ごしたので
家のお手入れをしました
気が向いたので1時間で花壇を作りました!!
レンガを買ってきて半分土に埋めただ並べただけ(笑)
簡単だけどしっかりするんです
後々、気が変わったらレイアウトの融通も利くし
なんて大雑把なだけかもしれません^^;
でも、なかなか好評でしたよ♪
スイートアリッサムも植えてみました
[PR]
by siojyou | 2008-10-14 21:53 | お庭・菜園

10月のお庭

e0021705_2313432.jpg

朝顔のブルースターが夏から咲き始めまだ沢山の花を咲かせています
8苗植えたのですがすごい勢い^^;
ご近所の方からは植えた後に
「4苗でも十分よ~」
なんて声を掛けて頂いたのですが
これほどになるとは・・・・
全体像はさすがにすごいので、きれいな所だけ(笑)
朝、咲いた花の数を数えて教えてくれる方もいて
昨日は86個の花が咲いていたようです
日当たりだけで後は何もない我が家ですが元気が良くて感謝
種が欲しいという方も出てきて庭仲間が出来て嬉しい限りです

そして、家庭菜園ですが、きゅうり・トマト・シソは終わりました
後に残った部分に何を植えようか悩んでいたときに
苗を持って歩いている方がいたので
「何の苗ですか~」
と聞いたところ、ブロッコリーの苗を自分で種から育てて
近所の方におすそ分けするところでした
なんとまあ、私まで嬉しいことにおすそ分けしていただきました
息子も大好きなブロッコリー(野菜の中では人参に次いで大好き)
初めてなので楽しみながら成長を見守りたいと思います
e0021705_2327657.jpg







イチゴの苗も↓↓今年の株からランナーが沢山出て
6苗から数え切れないほどの子供が芽生え
こんなになりました!!
今年実がなった苗は味が落ちると聞いたので取り除きました
無事冬を越えて美味しいイチゴになっておくれ^^

e0021705_23272498.jpg






家庭菜園もカレンダーをつけながら、空きがないよう有効活用できたら素敵
まずは色んな種類を試しながら我が家にあった野菜を探していくのが一番
チーボーは耕すそばで土の中から出てくる虫と遊んでいます
ダンゴ虫が一番好きなようです
[PR]
by siojyou | 2008-10-05 23:34 | お庭・菜園

夏・収穫

この夏の収穫です♪
トマト・キュウリは沢山採れました
その他に、かぼちゃとスイカを収穫しました
e0021705_2235265.jpg

大きさ比較の為、チーボーの足も一緒に撮影(笑)
かぼちゃは2苗から1個
スイカは1苗から1個の収穫でした
今年は虫が少ないから受粉はしないといけないよ
と近所の方のアドバイスもあったのですが
つい忘れがちに・・・
AM10時頃までには受粉を済ませなければいけないのですが
大抵お昼に気が付くパターンなので、受粉なしでこの収穫量です
まだ、食べていないので食べてから日記に書こうと思ったのですが
嬉しくて先走り写真だけのせました
あたりまえなんだけどスイカが「スイカ」に成長するのが
すごく不思議で嬉しい
これが家庭菜園の醍醐味なんだろうな
食べておいしかったらこれまた嬉しいことです
あ~食べるのが楽しみ^^

でも、かぼちゃは来年はやめようと思います
つるの伸び方が予想以上にすごくてお手上げ(笑)
花はきれいなんだけどそんなに場所に余裕がないのよね
予想以上に楽しい家庭菜園でした
[PR]
by siojyou | 2008-08-28 22:48 | お庭・菜園

地震&トマト

また大きい地震がありました
震源地ではないのですがかなり揺れました
周辺の子供達のことを思うと可愛そうでなりません
どうぞ皆さん無事でありますように

我が家は何事もなく、少し物が倒れたくらいでした
夜更かし夫婦なのですが私がチーボーの側にいたのでよかった
チーボーも目を覚まし
「何の音~」
と寝ぼけながら聞いてきましたが
「風の音だから、心配しないでいいよ」
というと安心して寝ました
最近、地震に敏感になり
「お家は強いの~?倒れないの~」
と繰替えし聞いてくるときもあるので怖いんでしょうね
宮城県沖地震のこともありこう頻繁に地震もあるので
頼れる存在にならなければと気を引き締めています

さて、我が家のトマト初収穫です
e0021705_1903218.jpg

ミニトマトの苗を購入したつもりが
成長したら桃太郎でした・・・。
トマト苦手のチーボーですが、収穫後
「トマト好きなの~」
を連発。すごく甘くておいしいトマトでしたがチーボーは口に入れてベーでした
でも、本人は食べられないことが悔しいらしく
「マヨネーズつける」
でマヨネーズをつけてアムアムごっくん・・
「マヨネーズトマトだと食べれた~」
と大喜びで、その後何口か食べました♪
やはり家庭菜園の力は大きいぞ!!
「毎日お水やりありがとうね」
と私が言うと
「チーボーありがとうって言って」
と、もっと言ってを要求(笑)可愛いです
きゅうりは2株で5本以上は収穫しています
たまに収穫忘れると巨大きゅうりになっているので要注意
夏野菜を楽しんでします^^
[PR]
by siojyou | 2008-07-24 19:12 | お庭・菜園

我が家の家庭菜園初収穫!!
6月初旬にとれた苺ちゃんです
e0021705_21584632.jpg

チーボーは喜んで食べていました
苗から育てたので育つ過程を見てきたチーボー
苺が色づき始めた頃は私の口真似をしながら
「まだ赤くならないね~」
「裏のほうはまだ青いね」
といいながら一日何回も苺の様子を見に行っていました
家の中ではおもちゃのカラーボールの緑と赤を選び
「苺みにいこう」
と苺ごっこが定番で、ボールを手にしては
「まだだね~」
と楽しそうでした
やはり家庭菜園は大正解☆

後にサークルでイチゴ狩りを経験したあとは
「苺ごっこ」は下火になってきましたが
イチゴ狩りで沢山収穫してきた苺は冷凍保存しているので
ジューサーにかけて苺牛乳で楽しんでいます
チーボーにとって苺牛乳は特別な「おやつの時間」らしく
いつもあれこれとお話しながら楽しんでいます

6株植えたのですが収穫したのは1パックくらいでしょうか
後は鳥さんに先を越されました
「鳥さんに食べられちゃったの?」
と少し寂しげでしたが、鳥さんも食べることを教えて
家の苺は鳥さんに、チーボーは苺牛乳で今年は満足しています
来年は調子に乗ってもっと植えるぞ!!
[PR]
by siojyou | 2008-06-28 22:15 | お庭・菜園

お庭

さて、我が家もようやく木を植えることになりました
はじめに買ったのが「シマトネリコ」知っている方は笑ってください・・・^^;
沖縄生まれのこの木、関東地区あたりまでが生育地らしいです。
我が家は宮城県。ネットで一目ぼれして買ったはいいが落とし穴が・・・
散々調べたつもりでしたが、調べすぎて整理がつかなかったのでしょうね。
おっちょこちょいの私。笑ってね。
しかし常緑樹なのですが落葉するくらいで枯れはしないだろうと
ちょっと詳しい友達からのアドバイスに希望を託し育てていこうと思います。
仙台圏内でシマトネリコを育てている方いれば頑張りましょうね(笑)

次に買ったのは「ヤマボウシ」白い可愛い花が咲くんです
そのうち画像UPいたしますね

さてさて、そんな我が家ですが花・木を植えると害虫がやってくるのは必須です
ドキドキしていると
赤い虫が沢山でるようになりました
「タカラダニ」というのが正体のようです
京都府保健環境研究所
特に害はないようなのですが、色が真っ赤なのでちょっと気持ちが悪い・・・。
タカラダニは見守る方法をとりますが、
後々、虫の駆除剤についても勉強していかないといけないですよね
薬剤は使いたくないけど適量・適所では必要になってくるのかもしれませんね

我が家のチーボーはかぼちゃの花が咲き大興奮中です
イチゴも早く赤くなーれ
初収穫が楽しみです☆
[PR]
by siojyou | 2008-06-07 15:58 | お庭・菜園

お庭

家の庭は自分で少しずつ手を加えようと思っているのですが
ガーデニングには弱い私。。。。
メインはチーボーの砂場
で、昨年初めてプランターで家庭菜園をしたのですが今年は地植えに挑戦
家庭菜園コーナー作りました(笑)
キュウリ・トマト・かぼちゃ・そしてなぜかスイカ(笑)

花壇にもお花植えましたが知識のないまま植えはじめ
調べていくうちに自分の好みもつかめてきました
急いで植えた花たちに後悔もありつつですが大切に育てています
少しずつ入れ替えで素敵な庭になっていくといいな

先週ボタニカルガーデンに行ってきました。なんと素敵な花盛り
イングリッシュガーデンは少し落ち着かないかな~と思ったのですが
思いのほか素敵な庭園を見て来れました
チーボーも遊具&ケーキセットに夢中で意外と楽しめました
我が家は公園&ハイキングが主なのでちょっとデート気分だったかしら?

e0021705_21123096.jpgさてお花を買ってきたのですが名前を忘れました・・・・・。
ネットで調べているのですが分からずで電話で聞いてみよう・・・・。
カンパニュラ アルペンブルー に似てるけど葉っぱが細長いので違うみたい
他、欲しい物も出てきてネモヒラは来年購入予定
意外とはまりつつあるガーデニングかも

そして大失敗をしました
庭木にとネットでシマトネリコを購入してしまったのですが
東北では寒くて冬、育たないらしい・・・・
お馬鹿炸裂です!!
小さなものを購入したので冬は室内管理になりそうで手間かかりそう
でも素敵な枝ぶりで今は満足です
意外とガーデニングはまりそう^^
理想は雑木林だけどお庭が狭く無理かな
お花も可愛い種類もあるので楽しみです^^
[PR]
by siojyou | 2008-05-24 21:13 | お庭・菜園
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな