気の向くままに

カテゴリ:みやぎ遊び場( 4 )

仙台市電保存館

行ってきました
仙台市電保存館
e0021705_1435417.jpg


電車好きのチーボーですが公園遊びのほうが大好き
なので、雨の日に行こうと決めていました
太白区、長町モールからも近いのでお買い物とセットで行けるのだ^^
ネット情報でも穴場と聞いていました
日曜の雨なのに結構空いていました
うん、穴場だ!!
10時の開館と同時についたので一番に入館
案内の方がいらっしゃったのですが一通り説明を受けました
チーボーは入った瞬間から『虜』です(笑)
こういう瞬間を見るのが私の至福のとき
キラキラ光る目がとっても可愛い^^
エンジンは?タイヤは?の質問攻め
帰る頃にはモーターは?車輪は?としっかり電車っ子になっていました

市電3台が展示されているのですが
そのうち2台の運転席(前と後ろ)を触っていいので
チーボーも運転手と車掌さんにと沢山遊べました
2歳半の子で1時間は遊んでいました

私は昔の市電に触れて昔にタイムスリップ(笑)
知らない時代の乗り物ですが懐かしさ一杯で楽しかったです

もう少し大きくなってからまたゆっくりと来たいと思いました
[PR]
by siojyou | 2008-08-29 15:00 | みやぎ遊び場

番外編 in福島 やながわ希望の森公園

番外編ですが
私のふるさと福島県にある「やながわ希望の森公園
にてミニSLに乗ってきました!!
SL好きのチーボーにとっては大興奮の一日でした
蒸気機関車「さくら1号」
e0021705_21544348.jpg

転車台を使って方向転換する所は必見!!

SLの他は、遊具や沼一周など出来るところはあるものの
遠方よりわざわざ出かけるほどの公園ではないかな
でも石炭で走る本格的なミニSLに乗れる場所はそうないので
鉄動ファンにはおすすめです
もしくはお近くの際にはお寄りくださいませ
[PR]
by siojyou | 2008-08-01 22:02 | みやぎ遊び場

宮城県 県民の森

チーボーは朝起きると第一声、必ず
「ちち、会社行く日?」
と確認することからはじまります

週末の朝は
「今日、ちち会社行く日?」
「休みの日だよ~」
「え~会社行かない日~チーボーと沢山遊ぶ日~?」
「うん」
「ちち~起きて~今日会社行かない日!!」
と朝から大はしゃぎ☆
好かれておりますの~ちちやん♪
そんなチーボーの笑顔を見るのもまた幸せ
我が家の週末は公園遊びがメインです
天気がいいとチーボーも私もウキウキしちゃいます

今週土日共天気が良かったので公園遊び(笑)
ちょっと体調崩し気味で思いっきり遊んであげられなかったので
ここぞとばかりにお相手をした週末でした
土曜日はグランディー21にてローラー滑り台&家プール
日曜日は家プール&県民の森
のコースでした

県民の森はアスレチックがメインということで後回しになっていた公園でしたが
夫がどうしても新しい滑り台が気になるようで思い切って行って見る事にしました
芝生も綺麗で広々としていてとても綺麗でした
2歳半のチーボーでしたが親同伴で3分の2はこなしてきました^^v
気になる滑り台というのは
「ウイニングシューター」といいます
後半部分に登場するのですが疲れを忘れて8回以上滑りました
ローラー滑り台と違ってお尻が痛くならないし、スピードが速い!!
大人も大興奮で滑ってきました
とってもおすすめです!!
しかし、アスレチックコースは一周コースになっていて小学生対象かな?
なので幼児の場合は付添い人の体力切れにはご注意を(笑)
水筒&タオルはは必須アイテムです!
写真がなくて残念ですがこちら案内図です
チーボーはまた行きたい~と大評判

ちなみに「ウイニングシューター」の滑り台は「グリッサンド滑り台」というもので
大永ドリーム株式会社が作っているものらしいです
ローラー滑り台の次世代型かしら?
夫はHPを見ながらその他にもこんな遊具で遊んでみたい~と胸をときめかせています

県民の森に虫かご持参の親子が沢山いました
カメラ忘れたので前回の公園でのニャッキの写真(笑)
e0021705_19562699.jpg

[PR]
by siojyou | 2008-07-13 19:22 | みやぎ遊び場

新幹線

チーボーの週末は天気がよければほぼ公園遊びが定番となっています
今年は梅雨時期、休日雨が少なく助かっていますが
雨が降りそうなときは電車の旅となります
仙台駅までだけど(笑)
140円の入場料を払えば新幹線ホームまで行けるのでおすすめですよ
でもダイヤによってなかなか来なかったりもするので
事前に調べておくのがいいかもしれません
チーボーは「こまち」が大好き
特に連結がお気に入りで、食い入るように覗きこんでいます
e0021705_0174282.jpg


「鉄」ではないのですが息子の為に写真を取る夫婦・・・。
真剣な眼差しで写真の録画モードで出発シーンを撮影する夫
近くに子供がいなければ「鉄動マニア」にやはり見えてしまう^^;
私は「はやて」が好きかな?旦那はもっぱら「MAXやまびこ」を撮っています
新幹線ホームにて1時間はうろうろしています
ほとんど外食をしない我が家なのですが新幹線の後は私の息抜きに?
コーヒータイムが定番になっています
息子はケーキが食べられるとあって
大好きな新幹線を前にしても切り上げがよろしいようです
新幹線図鑑を持参していくのでゆっくりとお茶を楽しんで来れます
2歳になって落ち着きが出てきたのですごく助かります
がこの新幹線図鑑のおかげで「500系」「700系」などなど詳しくなってしまう私
男の子の親はそういうものなのかな?
最近のチーボーの憧れは「新幹線に乗ること」になってしまい
高い遊びになってしまうな・・・我が家では無理です
宝くじが当たれば東京へ遊びに行きたいな☆
なんて宝くじを買ってからいう台詞ですね
とりあえずは近くの新幹線基地で満足してください
[PR]
by siojyou | 2008-07-02 00:28 | みやぎ遊び場
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな