気の向くままに

カテゴリ:育児( 87 )

「お」抜き・・

またまた
「お」抜きの話題で失礼します
前回は
おはじき→はじき
おゆ→ゆ
のご紹介しましたが

今回は
「たま」
そう、調理器具の「おたま」の「お」抜きです
以前からほしがっていたおたまを買いに100均に行ったとき
「たまや~い、どこだ~い」
と探し回る息子
笑いが止まらないハハでした

おなべとフタとおたまを追加アイテムにした彼は
大満足でした
家に帰って作ってくれたものは
フグの煮物(笑)
「しびれるよ~」
とニタニタする息子の期待にこたえながら食べるフグの味
解毒剤はいつも水(笑)
はまるとエンドレスの遊びになるから恐ろしい・・・
いつかは本物のフグを食べたいな~
[PR]
by siojyou | 2009-02-27 20:19 | 育児

口真似

チーボーお風呂での一言

「やっぱり冬はお風呂に限るね~あったまる~」

こういう一言にノックダウンしてしまう私
[PR]
by siojyou | 2009-02-20 19:55 | 育児

ムーミン

TVについてですが
チーボーはアンパンマンはよく見るけど
そのほかの番組表にあるTVは「消して~」と騒ぐほど嫌いで見ません
もともとTVなしの生活を目指していたのでいい傾向なのかも知れませんが
ここぞというときにはやっぱり不便
ここぞというときにTVに頼るからチーボーにとってもTVは嫌いな要因になっているのだろう
けど風邪のときなどはやはり頼りたいもので
アンパンマンだけというのは嫌なので
他のものを検討していたときに友達の家でムーミンにはまり
今ではムーミンタイムが存在する位になりました
大人が見ても素敵な内容で改めて見直しました
チーボーの頭の中の半分はムーミンワールドだと思います
私の頭の中の3分の1もムーミンワールドかも(w)
モランごっこはじまり、こおりひめごっこ、空飛ぶ船、魔女ごっこと
ごっこあそびのオンパレード
もう少しでムーミンのDVDも最終巻に近づいてきているので
次回の作品を検討せねば
[PR]
by siojyou | 2009-02-12 22:30 | 育児

怠け者

久しぶりのブログです
1月後半に風邪が長引き、2月からは添い寝で寝てしまうケースが多発
さいきんでは夜中のお菓子作りとネットに向き合う時間がありませんでした・・。
日中、チーボーと遊ぶ時間が楽しくて夜は脱力、怠け者状態でした
ここいらで気合を入れなおし頑張る所存です

3歳児、想像力全快で遊ぶチーボーは大変なときもあるけど面白い!!
遊びがすべての生き物に感心しきり
「面白い」が溢れているチーボーが羨ましくも感じ
時を同じくしてそのおこぼれをもらっている私
最近、まためきめきと成長を感じる場面が多くなってきています
細かい作業が出来るようになりお絵かき(クレヨン&絵の具)が大好き
ドミノがブームで簡単なドミノを組み立てられる
ピタゴラスイッチもどきを組み立てる
(遅れながら)麺類を一人で食べられる
友達との遊びも上手になってきた
などなど

チーボーが家でゆっくり遊びや、私と2人での公園遊びが好きなので
友達との関わりが週1くらいなのが少ないかな~というのが心配な位ですが
マイペースなチーボーにはその位がいいみたい
友達と遊びときも思いっきり遊ぶようになってきたし、関わり合いは出来ている
チーボーを信じ、あせる気持ちを抑えながら毎日をゆっくり暮らしています
[PR]
by siojyou | 2009-02-09 22:45 | 育児

あけましておめでとうございます^^

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

新年の挨拶がかなーーり遅れました^^;
去年の年末から大きな風邪をひくことなく平穏な正月を迎えることが出来ました
今年はと気合を入れるはずだったおせち料理もそれなりになり
なかなか料理の上達が進まない私。。。。
今年は少しずつでも楽しみながら作っていけたらと思う毎日です

今回は夫も9日間のお休みでルンルンだったのですが
終わってみればバタバタと忙しい正月休みでした
前半は私の実家でカマクラを作って遊びました
雪が振ってくれたおかげで私がルンルン(笑)
病気か??という位雪かきが大好きです
チーボーは膝上までの雪に埋もれて喜んだり
雪の上に顔の跡を付けたり、そりすべりをしたりと雪を満喫していました
正月は大人の付き合いでチーボーにとっては我慢の多い日が続いたかしら?
親子水入らずで遊んだ日は1日何とか確保
いつも行っている公園の森を散策しました
森の中なので雪も残っており雪遊びを沢山しました
以前までは必ず「抱っこ~」というコースを歩き通した事に
3歳の成長を感じました

今年の目標
去年同様チーボーと公園遊び自然遊びをするぞ!!
そして、もう一人我が家にやってきてくれないかな~と心待ちにしております
そのためには私も-4キロを是非達成しなくては!!
なんてね
知っている人が見ていたら笑ってしまいますね・・・。

皆さんにとっても素敵な年になりますように
今年もマイペースな私ですが、チーボー共々よろしくお願いします^^
[PR]
by siojyou | 2009-01-13 20:19 | 育児

『お』

年末どたばたな私です
さて、最近のチーボー
「おはじき」を「はじき」といいます(笑)
「お味噌汁」を「味噌汁」というように
「お」は付けても付けなくてもいいのが分かったようで・・・

今日の「お」抜きは

「ゆ」

そう「湯」です
お風呂に入っていて
「湯、あったかいね」
『お』抜きで面白い言葉を知って選んで言っているようでニクイ、チーボー
子供は本当に面白い
私のそばにいてくれてありがとう^^

では皆さんにとっても良い年越しになりますように
果たして我が家は年が無事越せるであろうか??
頑張るぞ!!!!
[PR]
by siojyou | 2008-12-30 20:43 | 育児

メリークリスマス!!

我が家ではクリスマスを23日に家族そろって行いました☆
皆さん今夜楽しいクリスマスを過ごされているのかと思うとワクワクします

チーボーのクリスマスはというと
チーボーは23日の前日にサンタさんに手紙を書きました
手紙といっても字はかけないので絵を一生懸命描きました
チーボーのほしいものはプラレールの「ストップレール」
ストップレールに留まらず川や海、跳ね橋や車庫まで描いていましたが・・・
そして、12月初めから飾っていたツリーに仕上げの飾りを付けました
去年は訳が分からない状態でしたが今年は周りの盛り立て方があってか
サンタさんのプレゼントが待ち遠しい様子でした
楽しみにしている息子の寝顔を見るのもまた格別でした^^
朝、目覚めた息子はツリーの根元にあったプレゼントを発見
「わーい!わーい!なんて素敵」
「うれしいよ」
と喜んでいました
親がびっくりするような、笑ってしまうような言葉を最近話すので
「素敵」
の単語に夫婦で笑ってしまいました☆
「ストップレール♪ストップレール♪」
と歌いながら朝からご機嫌にプラレールで遊んでいました
他、ははサンタから絵本を2冊

だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))

加古 里子 / 福音館書店


よるくま

酒井 駒子 / 偕成社


です
「だるま」「てんぐ」はチーボーのお気に入りキーワードなので何度も繰り返し読みました
加古さんの本は大好きなので何かの機会にプレゼントしたかったので良かった^^
ちなみにチーボーは「絵本を歌ってよ」といいます
「読むというのよ」と私は言うのですが
確かに字は読めないので「読む」という行動が理解できないのでしょうね
何度言っても「歌ってよ~」というので面白いからそのままにしています

そうそう、寝る前に今日もらったばかりの絵本を歌って(笑)いたら
「よるくま」の最後のページの「おやすみ」というページで
チーボーも寝てしまいました zzzzzzzz
絵本を聞きながら寝るのは初めて^^
最近はぎりぎりまで起きているので、「しながら寝る」が増えてきました
寝つきもよく、絵本を読んだ後は
「今日はどんな夢見るのかな?」
と話しながら
「おやすみなさい」
で寝るようになりました
一年前では想像もつかない事です

ということで楽しいクリスマスが過ごせた我が家
サンタクロースさん楽しい時間をありがとう♪
メリークリスマス^^
[PR]
by siojyou | 2008-12-24 19:38 | 育児

外で遊ぶ・・・

今日は時間があったので続けて投稿 ^^;
最近、思うことありました(笑)
寒くなり、特に風邪ひきがあった後くらいに
息子は「室内でゆっくり」が好きになったようです
家でゆっくりというのも大事だと思いますがなんとなく発見が少ない!!
秋は近くの山で落ち葉拾いやお散歩など楽しんでいました
冬でもやっぱりお外で思いっきり遊ばせたい!!
ということで「外遊び」にバリエーションを付けようと悩んでいました
冬場の外遊びって、雪が降らないと変わり映えしない遊びしか思いつかない
ということで今日はお外で相撲(笑)
近所の幼稚園生とお外で相撲をしました!!
これが大ウケ
行司を決め、四股踏みから腹たたきまですることが大事
チーボーも室内でいつもやっている相撲でしたが
ウォーミングアップには最適だったようです

近所の子供を見ているとやはり室内遊びや習い事が多いようで
たまに皆で時間が合っても、少し外遊びで後はゲームやカード、家での遊びが殆ど
悪いとは言わないけど、私が外で遊びたい?(笑)
年齢がばらばらなのでルールを決めて守らせる頭がいないとまとまらない
遊び始まっても長くは続かない
私は、未だに子供なので(笑)まとめ役&遊びのルール係りになろうと模索中
チーボーもいるので遊びに集中しそうになる気持ちを抑え(おいおい)
ごくたまにですが遊んでいます
最近の発見は「みそっこ」又は「あぶらっこ」ルールが分からない事でした
呼び方が違うかもしれませんが「ちびっ子特別ルール」です
例えばチーボーにサッカーは分からないので手投げもOKというもの
それなりに楽しめました
その他、大縄やゴム飛びなど思案中
朝顔の色水は好評でした
チーボーも上のお兄ちゃんおねえちゃんと遊ぶ機会が増えて喜んでいる様子
少ししたら大工仕事も楽しそう♪
子供達は自分の家だとしないような落ち葉掃除や土いじりを手伝うこともありで
大助かりしているところもあります
子供達は付き合うのが疲れるけど、どの子も可愛いな~

近くに森や林があったらさぞ楽しいだろうにな・・・なんてないものネダリしてみたり
でも、身近なところから楽しめたらと思います
頭を使ったり、自然を感じ、四季を楽しめる遊びを楽しめたらとおもう今日この頃
私自身四季を感じていなかったので改めて勉強中です

そうそう、今日の土いじりで幼虫5匹発見!!
何の幼虫か調べる前にチーボーが棒でつんつん、足でべちゃー
他には石に埋めて・・側溝に流したりで行方不明・・・・・
そのうち、チーボーがかわいそうと思うまではこういう行動は認めています
もちろん「かわいそうだからやらないよ」と私の意見は言っていますよん
私も小さい頃は、ミミズを夏のアスファルトの上に置いたりトンボの羽ちぎったりしたな
面白いんですよね、そしてどうなるかの好奇心
懐かしいなそういう思い
チーボーと遊んでは童心の気持ちを思い出しては胸が熱くなります
明日は何して遊ぼうかな??

ムーミンパパにもママにも憧れる私でした
[PR]
by siojyou | 2008-12-19 21:04 | 育児

絵本

クリスマスとはなんぞや?のイメージで購入した
急行『北極号』
届いて私が見たときには、やっぱり難しすぎるかな・・・
絵が思ったほど細かくて分かりずらいな・・
早かったかな・・・
と少々後悔もしつつ、チーボーに手渡してみました

チーボーの反応は
表紙のページの北極号の挿絵に釘付け^^
他のページは分かりづらくはじめは流し見でした
「難しい本だから今わ分からないと思うけど・・・」
という私の言葉にチーボーのアンテナ
ピーーーン!!
「チーボー分かるようになるよ、北極号よんで!!」
とのこと
「ダンダン、分かってきたよ。すごいでしょ~」
とご満悦
こういう反応を示すようになったのかと私は目を細めています

子供ってちょっと難しい本、背伸びする本に挑戦したりしますよね
あの漫画「天才柳沢教授の生活」で登場する山口華子ちゃんが
絵本より柳沢教授の難しい本を読みたがるシーンを思いだしたりしました^^
大人と同じ土俵に上がりたい・・そんな可愛い精一杯の背伸び☆
チーボーもこれから沢山あるんだろうな♪
乳飲み子も可愛いかったけど
今がとっても可愛い、そして面白い時期だわ♪
フフフ
[PR]
by siojyou | 2008-12-19 20:40 | 育児

クリスマス絵本

私が独身の頃はクリスマスは特に大きなイベントではありませんでした
アルバイトでケーキを売るのが大変な記憶があるくらいかな?
小さい頃は心待ちにしていた記憶があります
キリスト教の幼稚園でその流れで小6まで日曜学校に通っていました
なので子供の頃のクリスマスは劇をやって、お家で鶏モモを食べるかな?
上に兄弟がいたのでサンタクロースは両親だと馬鹿にされながらも
心のどこかで信じていたように思います
私の両親は絵本をプレゼントにするのが多かった人でした
なので、枕元に「カラフト犬物語」が置いてあった記憶が今でも残っています
嬉しくて朝から読んでいたような気がします
両親と疑っていてもそれまでのドキドキ感や想像は楽しかったと思います

さて、チーボーにとってのクリスマスはどうしてあげたらいいのかな~
と考えていました
夫はクリスマスは一切やらずに育ってきたので特に希望はなし
やりたいなら止めないので好きにどうぞという事でした
本来ならイエス様の誕生を祝う形でのクリスマスですが
私は「サンタさんが子供達にプレゼントを運んでくれる」というクリスマス
にしようと思いました
深く考えなくてもそれが一般的なのかな?(笑)
この年間行事になっているクリスマス
子供はファンタジーの中にすんなり身をおくことができそう
やはりクリスマスをしないで過ごすのはもったいないと思いました
そんなこんなで我が家はクリスマスツリーを買いリースも飾りました♪
チーボーもクリスマスを楽しみにしている様子です

今のチーボーにとってもサンタクロースのイメージはいったいどういうものなのだろ
今までサンタクロースが出てきたものはといえば
テレビでは「ペネロペ」、絵本では「ぐりとぐらのおきゃくさま」くらいかな?
ということでクリスマス前に絵本を購入することにしたのですが
ようやく決めました!!

急行「北極号」

クリス・ヴァン・オールズバーグ / あすなろ書房


以前、子供が生まれる前、夫と映画「ポーラエキスプレス」を見に行きました
その時の感動が忘れられないので内容的には早すぎるけど
チーボーは内容というより絵を見て楽しめるので、絵が素敵なこの本にしました
毎年この本を読みながら少しずつ理解できるようになっていく
そんなチーボーを楽しみにしていきたいという思いを込めて☆
プレゼントはまだ決めていませんが、サンタさんの贈り物のようなプレゼント見つかるといいな
多分ツリーに飾るきれいな飾り物か絵本になりそう

素敵なクリスマスになるといいな☆
[PR]
by siojyou | 2008-12-07 23:00 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな