気の向くままに

カテゴリ:育児( 87 )

「めん棒ホジホジ寝んね」事件!!

ただいまチーボー風邪ひき中・・・。
早めに寝たので急いで報告まで

子供がご飯を食べながら寝るシーンなんか
よくビデオレターでテレビで見ますよね
チーボーはしっかり布団で寝るタイピです
そういうのって子供ぽくってかわいいし憧れていました
「食べながら寝る事」については今年の夏に一度だけありました
そして、なんと今日は

「めん棒ホジホジ寝んね」が実現しました

感動!!!。
私のささやかな夢がかないました(笑)
私は小さい頃から母親に耳をいじってもらいながら寝る子でした
その気持ちよさを是非チーボーにも・・・と思っていたのですが
チーボーは抱っこも、子守唄も拒否で自分で寝る子です
唯一怖いときは手をつないで寝るくらいかな?
しかし今日は体調も悪く眠いのもあったのでしょう
お布団に入ったとき
「耳痛い~ホジホジして~」
と催促が。そーと入り口部分だけをホジホジしていました
「きもちい~もっとしていて~」
なんて言っているうちに寝ました♪いやん☆
かわいいな~

ではつい嬉しくてご報告失礼いたしました。
[PR]
by siojyou | 2008-12-01 18:29 | 育児

調べとく

ちーぼーの疑問にすべて答えれないときは
「調べておくね」が私の口癖
そして何を調べておくか忘れてしまうのが悪いところ
しかし昨日はは忘れません
寒い風はどこから来るのか?
なんで冬は寒いのか?
に答えて見せましょう
西田さんホームページ
にてネタを収集
チーボーには分かりにくいと思うので
「夏は暖かくしてくれる太陽さんがいっぱいあたるから暑くて
冬は夏より少ししかあたらないから寒いんだよ
後は寒い所から冷たい風が吹いてくるから寒いんだね」
と説明したら
「(元気よく) ハーイ!!」
の返答が。すぐ後に
「分かりません~」
とチーボー(笑)素直な返事でよろしい◎
まあ、分からなくても分かってもとりあえずはよしとしよう
「北風小僧の寒太郎」を歌って終わりにしました
チーボーからの疑問は私にとってもいい勉強材料

今日は
「動物はハイハイしてるね
チーボーは歩けるんだよ~」
と自慢げでした
なるほど~なるほど~
子供の目線は面白い
[PR]
by siojyou | 2008-11-29 19:11 | 育児

サークル

チーボーはマイペースのためサークル活動が苦手です
そうは思っても同年代と触れ合う期待を作りたくて
月イチペースのけサークルに1つだけ入っています

しかし親が思うほどに楽しくはなさそう
サークルが始まる時に泣き出し帰って来たときもありました
でも本人はケロッとしていて「さっきは楽しかったね」なんていうのです
その言葉を信じて次回も機嫌を取りながら行ってみても結果は同じ
機嫌を取りながらサークルに連れて行く意味があるのか
と悩んだ時期もありました
特にサークルでなくても同年代の友達と公園遊びしたり
お家で遊んだりで十分な様子
チーボーペースに生活予定をたてるのが良いように思ったので
サークルはその時の気分に任せてみようと思いました
そんなこんなのチーボーが2歳11ヶ月を過ぎた頃から大丈夫になりました
工作時間が長くなるとさすがに嫌がりますが全工程クリア
おまけにとっても楽しそうでした^^
「見学でもいいから参加してみない?」
がわが親子のスタンスですが、サークルの内容とチーボーの成長に
ようやくあってきたんですね
12月うまれのサークル選びはなかなか大変です
チーボーにとっては一学年下のサークルのレベルがちょうど良いような気がします
親の不安で勝手に入れたサークルですが
少しでもチーボーの楽しい場所になってくれて良かった良かった
クリスマスに向けて毎日「あわてんぼうのサンタクロース」歌っています^^

そんなチーボーは2年保育
私は1年保育でも素敵だな~なんて思ってはいるものの
きっと私が思うほど子供のほうがたくましくなっていくんでしょうね
親と遊ぶのももちろん楽しいけど
友達遊びが楽しくて仕方がない時期が来るんだろうな~と
想像したりしています
クリスマス騒ぎから年の瀬を感じ、早くも今年を思い返したりしていました(笑)
[PR]
by siojyou | 2008-11-27 18:21 | 育児

チーボーの怖い顔

最近はまっている絵本
三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マーシャ・ブラウン / / 福音館書店

定番中の定番ですが、チーボーはトロルがお気に入り
アンパンマンでもバイキンマンが好きなど悪役好き
ちなみに「トロル」を「トロロ」と言うからかわいい☆
「チーボートロロね、はは怖いって逃げてね~」
なんて言ってごっこ遊びをしているのですが
チーボーの怖いであろう顔がかわいくて
笑いをこらえるのが必死♪

そうそう最近絵本を読む時間が増えてきました
以前はもっぱら寝る前20分くらいだったのですが
お布団の上で1時間近く読むようになりました
なのでチーボーの作り話をひっそりと聞いていると
「むかしむかし・・・ということでした・・・すると・・・ということです・・おしまい」
と絵本口調なので録音しておきたいくらい
絵本を一緒に楽しめる時期に突入してきてなんだか嬉しいな
[PR]
by siojyou | 2008-11-26 22:39 | 育児

共感、喜び

子供って大好きな人の喜ぶ顔が大好きですよね
また自分が好きなものが一緒だったりするのも大好き
おしゃべりになったチーボーは
毎日のようにあまーい言葉を発しています

今日のあまーい言葉
その①
チ:「ハハ~大きくなったら何になりたいって聞いて」
私:「チーボーは大きくなったら何になりたいの?」
チ:「ハハ~になりたい!」
私:「嬉しい☆」
チ:「ハハは大きくなったら何になりたいの?」
私:「ハハはチーボーのハハになりたい!!」
チ:「やっぱりチーボーはハハのチーボーがいい!!」
私:「幸せでとろけそう」
チ:「チーボーも幸せ」

その②
チ:「ハハってかわいい~本当にかわいい~」
私:「あら、ありがと」
チ:「チーボーが抱っこしてあげる、むぎゅ~」
私:「あららら」
チ:「嬉しいっていって」
私:「嬉しいありがと」
チ:「うふふふ」

お恥ずかしい限りですが、息子は私が「嬉しい」というのが好きなようで
これを何度も繰り返します
また、「ありがとう」といわれるのも大好き
「どういたしまして」なんてニヤケル顔がかわいいんだな~

絵本に関しても、チーボーが好きな本はあります
でも私が「この本好きだな~」といえば「チーボーも好き」といいます
「好き」を共感するのが心地いいのでしょうね
本当、共感や喜びを共にすることは言葉に出来ない温かさが流れます
私は自分の好きなものはなるべく言葉にしています
息子も共感するときは嬉しいようで
共感しないときは「へえ~」と自分と違うと驚いています
気持ちを言葉にすることでチーボーは私に関して色んな発見をしているようです
人間って面白い、そんな発見を私から見つけているのでしょうね

子供ははじめに両親の後を追っかけます
今の段階では息子は私との生活が息子の世界のすべてです
物を選ぶにしても特にこだわりがなければ母親の示したものを選びます
良いも悪いも母親のすることが息子にとっても良い事、良い物なんですよね
それに関してはなかなか責任重大な面もありますが
両親から受け取ったすべてを元に
後々自分であれこれと判断していくのであろうから私自身無理はせず
私の生活スタイルでいくしかないと思います
でも、せっかく専業主婦なので生活するとはどんなものか
手間隙かけた面白さも一緒に体験できたらと思う今日この頃
本当に育児とは育自ですの~
[PR]
by siojyou | 2008-11-19 21:06 | 育児

2歳11ヶ月

2歳の最後の月に突入しました
インフルエンザも親子共々無事受けてきました
歯医者もそうですが病院好きのチーボー
どんどんおしゃべりになった彼は病院の先生に一生懸命話しかけます
その時のエピソードから

チーボーは私の本棚から
うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)
いとう えみこ / / ポプラ社
を見つけ目を輝かせて読んでいます
何度も読んでとせがまれている本です
登場人物の助産師の神谷さんがチーボーの「すごい人リスト」の一人です
聴診器で心臓の音を聞くシーンがあるのですが
私の心臓の音を聞いたり、私がチーボーの心臓の音を聞いたりと神谷さんごっこです
赤ちゃんの心臓の音が早い事、チーボーの心臓の音も大人より早い事も知っています
だから、今日のインフルエンザで聴診器をあてられるのが楽しみで仕方がない様子
先生が
「おなかを出して~」
と準備に入ったとたん
「チーボーの音、早いんだよ~」
と得意顔
「よく知ってるね~」
と先生。どれどれ~と心臓の音を聞き始めた時に
「ほーら、すごいでしょ」
とまたまた得意顔
私は笑いを我慢するのに必死でした
注射も
「一人でするの、一人で注射できるの~」
「小さい頃も泣かなかったんだよ~(←本当の話)」
と言っていましたが、私のひざの上にてもちろんスタンバイ
針を見つめて終始観察していました
泣くこともなく
「ありがとございました~あー楽しかった!また来るね~」
の一言に先生はびっくりした様子でした
私は息子の素直な受け答えに感動!成長しましたね~
私のほうが荷物を忘れそうになったり、体温計でエラーを出したりお間抜けさんでした・・。
そしてご褒美を受け取らない息子
飴なら喜ぶのですが、物を渡す病院もあるのですが
「いらないから~」
と受け取り拒否してきます
好き嫌いがはっきりしていている息子です

どんどん、息子の性格が出てくるようになり笑いをこらえるのが必死です
性格は素直ですが、会話で遊ぶことが好きな子なので
「年齢は?」
「分からない、調べとく」
とか、知っているのに知らないふりが多いので大人がタジタジ
私は毎回の事なので、小さいながら色んな事を考えているチーボーに
目を細めている毎日です
「へそ曲がり」と言われ続けて育った私にも似ているし
夫は自分の小さい頃にも似てるという
笑われるのが好きな息子は血液型はまだ測っていないけど
B型が濃厚かしら??
[PR]
by siojyou | 2008-11-18 21:38 | 育児

インフルエンザ

うっかりしていました
インフルエンザ予防接種
もう皆さん受けましたか??
インフルエンザの予防接種に関しては副作用の面や有効性の低さから
反対意見もあるようです
病院側でも予防接種を行っていない所があるようです

我が家は去年も家族全員受けました
夫は子が産まれるまで毎年かかるほどの人でした
チーボーが産まれた年にインフルエンザにかかり
里帰り中の母子に会いに来られない経験もあり^^;
それから毎年予防接種を受けています
去年、おととしは運よくかからなかったです
「予防接種=かからなくなる」ではなく
ある程度の発症予防&かかっても重度の症状が防げる程度なので
予防接種をした事で、手洗いうがいなどの自己対策につながり
それがかからなかった原因のひとつだったりして。

息子に関しても去年は悩みました
「幼児について一定の効果は見られるが、
その有効性は十分に高いものではなく任意接種としている」
とされていますが、幸いアレルギーもなかったので
かかった場合軽く済む保険として受けることにしました
家族そろっての接種は家計にひびきますが
2500円の病院狙いで今年も受けて来たいと思います☆
インフルエンザ以外にも急性胃腸炎などなど冬には流行りますので
手洗いうがい、加湿、
疲労回復、ストレス、不眠、暴飲暴食をしない
など免疫を高める努力が必要ですよね^^
ん~年末年始は崩れがちな生活になるので気をつけなければいけないな

ということで、予防接種、来週には受けてきます~

あっ妊娠の可能性のある方は予防接種は控えてくださいね~
私は終わったばっかりなので妊娠の可能性は・・・ないので胸を張って受けてきます(;;)

サイバーキッツクリニックさん参照
[PR]
by siojyou | 2008-11-07 21:01 | 育児

プレイバック写真

現在、写真の整理中
懐かしくって載せてみました
60cmのオムツカバーがこんなに大きいなんて・・・・!!
e0021705_2248942.jpg


なんと、気が紛れるからと撮影を後回しにしていた
授乳のシーン
撮るの忘れていました・・・・。
何と悲しいことか

生活風景の何気ない写真が思い出に残りますよね~
デジカメの写真を整理するのって時間がかかって仕方がない
ついつい見入ってしまって肩こり要注意なんですよね~
[PR]
by siojyou | 2008-10-17 22:41 | 育児

久しぶりにダウン。。

チーボー久しぶりにダウンです。。。
熱、鼻、喉でございます
お薬が苦手なチーボー
薬が苦手な子用のゼリーを購入
初めて嫌がらずに飲んでくれました

「ハハ、ゼリーありがとね」
なんて涙ぐむセリフを言ってくれる息子
早く良くなってね^^

それにしても行きつけの病院を3箇所押さえている我が家でしたが
木曜OKの病院が用事があり木・金と2日間の休診のようで
ほかの病院は木曜の午後休診
調べてみたら、他の病院も木曜休診が多く
「行く所がない・・・」状態でした
探すのにてんてこまいでした・・・。
病院情報は常日頃まとめておかなくてはいけないと痛感しました

風邪がまた流行っているようで
気をつけないとですね~
[PR]
by siojyou | 2008-10-09 18:10 | 育児

頼もしきわが子

あ~可愛すぎてどうしようもない今日この頃です
親ばかですみません
「チーボーって可愛いよね~」
と日に何度言うことでしょう
息子もいかんせん嫌気を起こすかもしれないと思いつつ
ちょっかいを出す私
産まれてからずっとこの調子だから普通と思っているかしら?

さて、ますます可愛いチーボーですが(笑)
言葉も盛んになり頼もしい言葉も出てきます

私「あー疲れた、歩いてくれて助かるな~」
息子「助かるの?助かるな~なの?ウフフ」
   「ハハ~頑張れ!手ちゅないであげる」

私「ドアに足ぶつけて痛いよ~」
息子「どこにぶつけたの?見せて?痛いの飛んでけ~ 
    はい、直ったから歩いてね」
  (しばし、鬼教官だったりもするが) 
など、など涙が出ます。本当に優しい子に育っております

最近では絵本の読み聞かせのほうも参加できるようになり
練習のときなどは「おとなしく待ってるからね~」
「ハハ、楽しかった?待っててくれて嬉しい?」
なんて言ってくれて参加できるようになりました
この先もこういった状況が続くとは限らないのですが
今のうちにとチョコチョコ参加できるものには参加している状態です

じいちゃん達に預けた時もしかりで
「ハハ、何してたの?チーボーいなくて寂しかった?
  早く帰ってきて~って思ってた?
   ムギューしてあげる」
なんて、親子共々離れていた分をムギューで取り戻せるくらいになりました
出来ることがゆっくりではありますが、確実に出来るようになってくるんだと実感

子供は成長することは楽しいことで
出来ることが増えるのはこれまた楽しいこと
出来れは褒められるし、世界も広がっていく
向上心がもともと備わっているんですよね
その向上心を信じてみています
なんて育児に対して甘い私であったりもしますが^^;

めっきり秋になってきました
半袖の出番がなくなり長袖の毎日です
箪笥の衣替えも無事終わりました
最近、天日干しにはまっていて
しょうがやきのこ類を干しています
秋晴れが続いて嬉しい今日この頃です
[PR]
by siojyou | 2008-10-02 23:22 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな