気の向くままに

カテゴリ:育児( 87 )

3ヶ月ごろの生活

最近ようやく毎日散歩にでるようになりました。
息子もお外に出るのが大好きでキョロキョロ周囲をうかがっています。
日中散歩をすると良い睡眠も取れるようで生活リズムも整ってきました。

朝は8時には起き、夜は9時には寝ます。
午前は30分のねんね&散歩&遊び
午後は3時間のねんね&ぐずぐず&遊び
夕方はお風呂に&ウトウト

手で色んなものを握るようになりました。
遊びは母の手遊びと絵本や起き上がり人形です。
「むすんでひらいて~♪」が大好きで息子との遊び時間が楽しくなってきました。
そうそう、またまたオススメサイトですが絵本選びに困ったら
絵本ナビ
自分では選ばない絵本などは実は子供が好きだったりする場合もあるそうで、月例別のお届け絵本はいいかな~と気になっています。既に手元にある絵本は変更が利くそうで気軽に利用できそうです。

最近息子の爪きりが日課となっています。初めの頃引っかき予防にミトン(手袋)をしていました。手の機能が妨げられないかと心配していたのですが、特に問題はないようでしたので結局3ヶ月ごろまでしていました。でも最近は手で遊ぶようになったので、爪切りをぎりぎりまで頑張って手を開放してあげようと。息子はご機嫌で手遊びが盛んになってきました。もっと早くミトンはずしてあげればよかったかな?^^;
[PR]
by siojyou | 2006-04-05 12:55 | 育児

お食い初め&お宮参り

お食い初めに使う食器を注文しました!!
木の食器がほしいという事でネットで検索した所、素敵な所にたどり着けました。
津田瑞苑さん
離乳食スプーンと箸もお願いしました。
e0021705_125634100.jpg





お食い初めの料理は頑張って作るつもりです。だた大人たちの分は懐石弁当を頼む予定♪
今までせわしく食事をしていたので、このときばかりはゆっくりと食べたいなという私の強い希望も含まれております(笑)
息子のお祝いなのでいいでしょう。
お食い初めのやり方は我が家ではどうしてよいものか分からないので、とりあえずネット情報で一般的なのを模したいと思っております。
お祝いは子供の為なのですが、大人の為でもありますね。色々準備が楽しくてそのたびに子供の成長に目を細めています。

お宮参りは私はスーツにしました。母乳中なので気軽に授乳できるスタイルという事にしました。体重増加中なのでスーツが着れるか不安^^;
息子はフリルのついたおくるみを着せようと思っているので普段着の服を新調しました。かわいい足つきです♪着物は断念。
神社に杉林があるので花粉が心配です。今年は軽いので助かっているのですがお払いしている間にくしゃみが出ないといいな^^マスクマンでは行けないしね。

最近はまっている番組NHK 「クインテット」(月~金曜17時50分)
素敵なアレンジで私のつぼに入りまくりです。CDも出ているそうですほしいな~


参考リンク
鯛を焼こう!!
オーブンで焼きたいと思っています。180度位で15分くらいが目安だそうです
頭と尻尾が焦げないように塩を多めにまぶすか、アルミホイルで覆うといいそうです
鯛 姿焼き

お食い初めの方法・準備
All About 冠婚葬祭
[PR]
by siojyou | 2006-03-27 15:32 | 育児

イベント

そろそろ3ヶ月を迎えます

暖かくなってきました。ようやく色んな息子のお祝い事が始まります。
暖かくなってから・・と先延ばしにしていたお宮参りをお食い初めと一緒にする事にして、色々考え中でございます。
「妊娠中は無事産まれて来ますように~」と神様にお願い沢山したので、心を込めてお礼参りしてきたいと思います。安産お守りもおさめてこなくちゃ。
そういえば、神社で神様にお願いするときは「住所・氏名・職業」をきちんと伝え自己紹介したほうがいいとテレビでやっていました。願いを届けるときに何処の誰か分からないと困るからかな??私は里帰り先の住所までつぶやいていました(笑)

お宮参りではどんな服装で行くか悩んでおります。
男の子だと着物をそろえると今後使う機会が少ないので考えてしまいます。
レンタルという手もありますね。
ダスキンベビーかしてネッと

またお食い初めのときに離乳食の食器をついでにそろえようと考え中。いろんな食器があって選ぶのも楽しいですよね。できれば木の器がいいかな。
そうそう、内祝いなどでじいちゃん・ばあちゃんには箸(箸久)を贈りました。息子にも持ちやすそうな箸なのでまた利用しようかな。
ネットで買い物は動けない今にはちょうどいいですね。

最近息子は首が強くなってきました。縦抱きのほうが落ち着くようです。もう少しで首が座ってくるかな?
[PR]
by siojyou | 2006-03-10 11:11 | 育児

病気Q&A

子供が産まれて心配な事は病気・体の事でした。
2ヶ月に間に心配した事は、病院に入院中は黄疸について、家に帰ってからは湿疹について心配しました。
特に新生児湿疹についてはあまり情報を持たなかったので、ドキドキしました。
現在は、突発性発疹が心配です。
子供の持っている体の力である程度は大丈夫と思っていても心配は本当尽きないですよね。
そんなちょっとしたお役立ちサイトが出来たそうです。
こどもの救急
お役立ち情報として利用したいですよね。
[PR]
by siojyou | 2006-02-28 08:55 | 育児

吸いだこ?? 

おかげさまで2ヶ月検診で5キロ弱まで成長しました。

子供の好きな個所は皆さんそれぞれだと思いますが、私は前歯の所の歯茎が大好きです。
赤ちゃんって感じでいつも見てしまう(^^)
大人が歯がないと口がシワシワになるのに、赤ちゃんはきちんとした顔になるのは、あたりまえなんだけど不思議です。
歯が生えてくると、また顔も変わってくるんですよね~。楽しみ。

さてさて、新生児の頃(注*)口の吸いだこができてしょっちゅうむけていました。
最近はなかったのですが、昨日久しぶりにむけました。
産まれてから、何枚目になるのだろう・・・??数えておけばよかった。
おっぱいを吸うのが上手になると吸いだこは出なくなるらしいです。上唇がきちんと外に向いて飲めるようになると唇に負担がかからないという事ですよね。
まだまだ、吸うのが上手でないということですね。

でも、息子はすごく頑張り屋さんでおりこうさんです(親ばか)
母乳育児で頑張りたいと思っていたのですが、早産気味で妊娠中の乳頭マッサージは後期の38週になってからでした。私の乳首も平らな乳首だった為心配もありました。
それでも、入院中に母子共に夜中の猛特訓をしたお陰でなんとかかんとかす吸えるようになりました。
そのうち吸いだこができないくらいもっと上手に飲んでくれるでしょう。
吸いだこもかわいいんですけどね。

それにしても、吸う力が強くなってきて乳首がますます伸びてきました。
口の中で乳首をぺちゃんこにして飲んでいるのですが、こんなに乳首が柔軟性を持っているとは思いませんでした。びっくり。
びっくりな事が沢山あって新鮮な日々を送っております。楽しいですね。

オリンピックで荒川さんが「金」おめでとうございます~♪


(*注)
新生児・・・ 出生から4週間まで
乳児・・・・・ 出生から1年まで
乳幼児・・・ 出生から3年ぐらいまで
[PR]
by siojyou | 2006-02-26 16:51 | 育児

育児

「子育ち・親育ち」
「育児=育自」

とよくききますが、いかにもいかにも

始めから親である人はいないし、子供に親にさせてもらっている感じです。
子育てというより親育て(笑)
そして「育自」よく文字をもじって(笑)こういうことを考える人もいるもんだと関心中。
いつも掃除はおサボり料理は手抜きの私が、テキパキと動いている。
出産前よりきちんと家事をしている・・。きちんとしなければという気持ちが自分育てにもなっているようで、いい人生鍛錬になっています。
守るべきものができると人間変わります。
特に、普段からおサボり状態の私にとってはギャップが激しいかもしれません。
すごいもんだ。身近にいる夫が一番感じているかも。
でも、たまに時間がないときなど殺気立って家事をしているときがあり、夫は落ち着かないかも・・・いつも何かに追いかけられているような妻
思い出したときに深呼吸を心がけよう!!

どんな親になるのか今から楽しみでもあり、どんな子に育つか楽しみでもあり
せっかくだから育児を楽しもう!!
ありがたいことに専業主婦で子育てができるので夫に感謝です。

おっとまたもや泣き声が・・んん??フェイントか?
おお??
半分くらいは要求が理解できて来ました。後の半分は分かりません。
だってしゃべれないんだもん(あたりまえか)

泣き顔も 度が過ぎなければ かわいし我が子

なんだかベビーサインなるものがあるらしいです。ちょっと興味津々。
[PR]
by siojyou | 2006-02-09 10:20 | 育児

一ヵ月半

無事里帰りして元気なまいにちを送っています

妊娠中からの励まし、出産のお祝いの言葉ありがとうございました。
おかげさまで2900gの元気な男の子が産まれました。
おいおい出産話や新生児の話など書きたいと思います。

現在はおかげさまで親ばかやっております。
我が家にやってきてくれた息子は本当かわいいです。
子供のペースでまずは育児をしております。
おかげさまでよく寝て・よく飲み・よく出して・よく泣いています。そして時折笑ったり、アウ~とお話してみたり大人を喜ばせています。
現在の悩みは、周りの人の激しいあやし方をどうなだめるかを検討中。首が据わっていないのに立て抱きで首がカクンカクンしてハラハラドキドキ。息子を守るのは親しかいないと思いますが育児の先輩達には声が届かないみたい・・・。心配性すぎるのかな~ハ~
後は睡眠不足かな。眠いと子供の要求に心広く対応できないのでできるだけ自分に余裕を持たせようと努力をしているのですが掃除・洗濯・食事の準備をしていると一緒になかなか寝れない状態です。(今のPCをいじっている時間は大目に見てと・笑)
でも、母乳育児をしていると短時間でも質のいい睡眠がとれると聞いているので、これから育児をなさる方安心してくださいね。
そうそう、おかげさまで母乳が順調に出ているおかげで、今の所はおっぱいの悩みはありません(初めは悩みだらけでしたが)母乳育児推進している病院だったのですごく助かりました。
そして唯一買った育児本
新・母乳育児なんでもQ&A―あなたもおっぱいだけで育てられます
日本母乳の会 / 婦人生活社
ISBN : 4574804424
スコア選択:

がバイブルとなって今までの授乳の悩みを解決してくれています。
母乳育児をと考えている方も、どうしようと悩んでいる方も、ぜひお勧めいたします。

我が夫はというと、積極的に育児参加をしております。オムツ変えもおしっこのみですがしてくれるし、沢山抱っこしてくれています。例のデジカメも活躍しております。
ベストショットも何作か出てきております。

おっと、そろそろ起きそうなのでまた後で
[PR]
by siojyou | 2006-02-07 10:06 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな