気の向くままに

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出産準備①

ただ今28週中

出産準備をしなくてはいけないのですが、
夫婦そろって決断力あまりありませんから~
(残念)

さて、お腹の張りも出てきたところで出産準備を本格的にはじめておかなければいけないですね。動けなくなってからでは遅い!!
って今もなかなか動けない状態なので既に遅いのかな?

さて、今のところ私達夫婦の買い物・・・・・・
『デジタルカメラ1台』です。
え?普通は子供用品からでしょ?
そうですよね~。
性別が分かるまではと先延ばし状態です。でも、洗濯とかしておかないとですよね・・・。
分かっていながら『デジカメ1台』

夫も私もちょこっとカメラ好きなのですが、デジカメが壊れまして携帯カメラで我慢しておりました。さすがに子供の写真はきちんとしたカメラで!!ということでなぜかカメラ選びに数ヶ月(笑)
そろそろ買っておかないとスムーズに使えないだろうと、カメラ購入に熱を上げておりました。

<私たちのデジカメ購入にあたっての選考基準>

 ・いまだ一眼レフが好きなのでそんなにコンパクトさを求めていない
 ・デジカメでもレンズがいいのがいいな。光学ズーム優先
 ・ちょっと遊び心がほしいので、マニュアル機能がついているのがほしい
 ・後はフォルムと嫌いなメーカー以外で値段は5万以内
夫(パソコン好き)
 ・記憶媒体や処理速度?私の分からない範囲でなにやら検討中の様子
ということで私はカメラ部分、夫はデジタル部分、とうまい具合に別れて検討しておりました。

そして、購入したのが『パナソニックのLUMIX FZ5 ブラック』
もう、二人ともうっとりです(笑)
フォルムも黒でかっこいいし、カメラの操作性の面白さを残しつつ、持ちやすくて軽い。
フィルターをつけられるのが安心感があります。
ちょっとデジカメですが「ライカ」のブランド名に心躍らされる所もあるのが小市民です。
かなわぬ夢をデジカメでちょっと拝借。

ということで、今の所購入したのが『デジカメ』のみ
先が思いやられます(笑)

現在、チャイルドシートの検討会に入っております。
これはある程度予想をつけているので、後2週間程度での決定になるでしょう。
でも、安全性と大きい買い物なので優柔不断爆発中です。

そうそう、ベビー布団は一組は新調する予定。
お古をいただいているので、そちらはクリーニングに出しておじいさんおばあさんの所に置く予定です。今日は9月29日で「クリーニングの日」らしいです。安くなるかな?
本当は打ち返しして使うといいらしいのですが高くて・・。まあお昼ね程度になるので布団丸洗いできれいになる所で納得しようと思います。
布団に関しても悩みそう。アレルギーとか心配になりますよね。結局は添い寝になるんでしょうけどね。
それにしても出産準備は、色んなものに対しての買い物勉強になりますね。

e0021705_11241649.jpg

[PR]
by siojyou | 2005-09-29 11:26 | 妊娠・出産

28週の検診

e0021705_11491010.jpgこっこの写真が分かりにくかったので、妊娠判明後、初めに買った母子手帳ケース載せてみました。ミッフィー好きです(笑)⇒⇒

ただ今28週4日

現在のこっこ
体重1334gでございます
すごいよ~

さて、昨日は28週の検診でございました。
相変わらずこっこは元気いっぱいでございました。良かった♪
超音波は2Dの白黒なんですが、それでもなんとなく表情が読み取れるようになってきました。

先週くらいからお腹が張るようになってきて張り止めを処方してもらっていたのですが、なかなか張りがおさまらず、新たにウテメリンを処方してもらいました。
薬のせいで手に力が入りません(;;)
脱力系で安静には丁度いいかも・・・。
里帰りできるように入院などにならないようしっかり休養しなくては。
お腹の張りなどはネットで調べてみると『冷え』なども関係しているようで、これから冷え込む時期、しっかり冷え対策しなくてはいけないですよね。
読売新聞↓↓
冷えはママも赤ちゃんも万病のもと
[PR]
by siojyou | 2005-09-28 11:51 | 妊娠・出産

いよいよ28週

ただ今28週

前回の検診(26週)でこっこの体重は1081gと1000gを超えました。
お腹も大きくなって動くのが大変になってきました。
さて、お腹が張るようになってきて少し動くと苦しいくらいにお腹がパンパンに・・・(;;)
張り止めを処方してらって、軽く安静中です。
部屋の片付けなど、里帰りに向けての準備もあるので3連休中に夫が大健闘中です。
私はお腹が張るので寝ながら指示・・・。まったく動けない自分が情けないけど無事生まれてくるまでは辛抱ですね。
夫よごめんね。そしてありがとう・・・。

ネットも少し控えていたので、すごく久しぶりに更新中。
安静にしながらもできることで、スタイを縫ったり、おもちゃを作ったりと下手なりに手芸を楽しんでいます。
ボタンホールとボタンを付けたおもちゃを作ってみました。
~図書館から借りた『赤ちゃんの布おもちゃ・ブティック社』 参照~

e0021705_2016162.jpg



次回検診が3日後なので楽しみです。
ちょっと張りが強い気がするので心配ですが、ますます胎動が強くなってきているのでこっこの元気よさに感謝です。
色々したいこと山済みですが、おさぼりモードですごさなければいけないですね。
[PR]
by siojyou | 2005-09-24 20:17 | 妊娠・出産

里帰り~出産方法~

ただ今26週

ようやく26週に入りました。
さて、私の出産への思いは沢山ありました。
初めは何も考えていなかったのです、流産を経験し出産を考える時間が丁度与えられて、本を読んだり、皆さんから色んな話を聞いたりして、自分なりに希望とするお産をイメージするようになりました。

その中で、自宅出産や助産院での出産の話を耳にするようになりました。
『いいおさんの日プロジェクト』を知ったのもこの頃です。
医療介入は最低限で自分と赤ちゃんの自然的なお産に憧れました。
今でももちろん憧れています。

続きを読む・・・・
[PR]
by siojyou | 2005-09-09 11:51 | 妊娠・出産

パパ・ママセミナー

ただ今25週

市町村の保健センターで行われている、パパ・ママセミナーに参加してきました。
参加者が少なくなってきたので全5回講座から3回に変更になったそうで
一回目は妊婦体操・姿勢と動作・出産ビデオ健康相談でした。
参加者は10名程度で丁度いい人数で気軽に参加できました。
初めはあまり期待していなかったのですが、それなりに楽しめてよかったです。
時間はあるのでせっかく妊婦の取り巻く環境というものをチェックしようと思っています

講座といえば病院の母親学級も参加しようと思っています。
病院のほうはソフロロロジーを推奨しておりその講座もあるので、是非参加しようと決めていました。

都市部なら是非、大葉ナナコさんの講座に参加してみたいと思っていますが
バースセンス研究所オフィシャルサイト
東北の私はなかなか通えないので残念。
いつかは、バースコーディネーター養成講座を受けるのが夢です。
東北にもあればいいのにな~。
ちなみに、関東圏では私の大好きな「きくちさかえ」さんのマタニティークラスやヨガクラスなどあります。
その他、各地で色々なクラスがあるようなので是非、妊婦の時しか味わえない面白さを味わってみるのもいいかもしれないですよね。
私のお勧めは「いいお産の日」のネットワークに参加されている方のイベントなんかはお勧めだと思います。出産に対して前向きな気持ちをもらってこれると思います。
いいお産プロジェクト
(なかなか頻繁に更新されていないようですが、情報までに)

妊娠から自分の体に向き合う時間を持つのもいい機会ですよね。
[PR]
by siojyou | 2005-09-08 19:42 | 妊娠・出産

授乳クッション

e0021705_1153231.jpg

授乳クッション作ってみました。
友達の出産祝いに行ったとき、友達が使っていてとても便利そうだなぁと思っていました。

時間はたっぷりあるので、節約も含め作ってみることに。
型紙を探したのですが、ネットではなかなか便利な型紙が見つからず。
そんな時に、たまごクラブで型紙発見!!
図書館から借りているので、早速コピーをして型紙GET!!
家にある余り布で作ってみました。

創作時間はTVを見ながら2日くらいかしら。
創作費用は900円で済みました。
結構硬めに綿を詰めたので、700g位のの綿が詰め込まれています。

結構使いやすくて、満足でございます♪
大雑把な私にはまあまあといったところでしょう。

なんか、調子に乗りそうです(笑)

今度は、ベビースリング作りに挑戦しようかなと思っています。
以前、毎日スクスク(NHK)で作り方紹介されていたのを見て
結構簡単そうでした。
ただ、子供の安全面を考えた上でしっかりとした物作りたいと思います。
[PR]
by siojyou | 2005-09-05 12:04 | 妊娠・出産

7ヶ月検診

e0021705_16134232.jpg
ただ今24週3日

上を向いている状態です。
ちょっと写真が分かりづらいかも・・・
右側が頭で、左半分が上半身です


こっこは無事でした♪元気でよかった~。
ただ今の体重、738gでございます
私の体重のほうは今回は1キロ増で誉められました~!!やった~!!
頑張ったぞ。それにきちんとこっこも育っているのでまず良かった。
その他も異常なし。
子供の成長が今一番嬉しいです。

続きをよむ・・・・
[PR]
by siojyou | 2005-09-02 16:18 | 妊娠・出産
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな