気の向くままに

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蒸しパンミックス ★★☆☆☆

お菓子作りにはまっています。
時間がないので簡単にできるものを探して作っています。
前回もケーキミックスを使って蒸しパンを作ったのですが体重も気になっているので低カロリーのものを探していました。
卵・バターを使うお菓子はたまに作る事にして、できるだけ頻繁に作るのは卵・バターを使わないものがいいな。
そこで「蒸しパンミックス」。これは水だけ混ぜればいいのでオススメです。
卵を使わないので生地が白っぽい出来栄えですが、短時間の割にもちもちとした食感で美味しかったです。
前回同様、アレンジで
ママレードジャム蒸しパン・ココア蒸しパン・レーズン蒸しパンを作りました。
e0021705_12275120.jpge0021705_12281732.jpge0021705_12283751.jpg





ママレードジャムは仕上がり前に生地に乗せると上手にいきます。
うちには蒸し器がないので簡単な花形に開くものを使って蒸しています。
大きな蒸し器がほしいな

次回はチーズやサツマイモ蒸しパンを作ってみようかな。


出来栄えを☆印であらわしたいともいます!!
簡単でおいしくできたものの五つ星判定(笑)
私の作り方失敗もあるので戴いたレシピがどうこうといったものではありません~♪
[PR]
by siojyou | 2006-03-30 13:00 | おやつ・料理

トコちゃんベルト

妊娠中私は腰痛がひどくなりました。
同じ姿勢でいると腰が伸びなくなったり、寝る姿勢が定まらず苦労しました。
病院から教わった妊婦の腰痛防止の体操もしましたが、体操自体痛くて出来ない事もしばしば・・・。
体操の中でも良かったの四つん這いになって背中を丸めたりそらしたりする「猫のポーズ」というものでした。

参考サイト
育児情報ひろば
All About 肩こり・腰痛

腰痛は妊娠した事で体が出産にむけて骨盤など緩む結果だと言われていて体操で筋力をつけることで解消されるそうですが、妊娠時代張り気味で薬を飲んでいたので体を動かす事はなかなかうまくいきませんでした。
だからますます腰痛がひどくなっていったんですね。
里帰り先の病院で産後の骨盤矯正に「トコちゃんベルト」を推奨しておりました。これはオススメです。
産後ようにと購入したのですが、ベルトを締めると寝返りもできるしすごく腰痛が楽になりました。なんと妊婦中にも着用でき、早産予防効果もあるということで、妊婦中から着用しておけばよかったと思いました。残念!!トコちゃんベルトのサイトにはその他妊婦中のお助けグッツなどありますのでお立ち寄りくださいね。
[PR]
by siojyou | 2006-03-29 09:21

お食い初め&お宮参り

お食い初めに使う食器を注文しました!!
木の食器がほしいという事でネットで検索した所、素敵な所にたどり着けました。
津田瑞苑さん
離乳食スプーンと箸もお願いしました。
e0021705_125634100.jpg





お食い初めの料理は頑張って作るつもりです。だた大人たちの分は懐石弁当を頼む予定♪
今までせわしく食事をしていたので、このときばかりはゆっくりと食べたいなという私の強い希望も含まれております(笑)
息子のお祝いなのでいいでしょう。
お食い初めのやり方は我が家ではどうしてよいものか分からないので、とりあえずネット情報で一般的なのを模したいと思っております。
お祝いは子供の為なのですが、大人の為でもありますね。色々準備が楽しくてそのたびに子供の成長に目を細めています。

お宮参りは私はスーツにしました。母乳中なので気軽に授乳できるスタイルという事にしました。体重増加中なのでスーツが着れるか不安^^;
息子はフリルのついたおくるみを着せようと思っているので普段着の服を新調しました。かわいい足つきです♪着物は断念。
神社に杉林があるので花粉が心配です。今年は軽いので助かっているのですがお払いしている間にくしゃみが出ないといいな^^マスクマンでは行けないしね。

最近はまっている番組NHK 「クインテット」(月~金曜17時50分)
素敵なアレンジで私のつぼに入りまくりです。CDも出ているそうですほしいな~


参考リンク
鯛を焼こう!!
オーブンで焼きたいと思っています。180度位で15分くらいが目安だそうです
頭と尻尾が焦げないように塩を多めにまぶすか、アルミホイルで覆うといいそうです
鯛 姿焼き

お食い初めの方法・準備
All About 冠婚葬祭
[PR]
by siojyou | 2006-03-27 15:32 | 育児

見習い主婦

最近、ようやく時間が少し持てるようになりました。
家にいるせいか、もっか今の楽しみは食事です(笑)
という事でただ今料理作りに興味津々。
日曜日の夕方の番組いまどき!ごはんがお気に入りです。

いつも適当な味付けなので、この際きちんと覚えてみようかとおもいました。
料理研究家・辰巳芳子さんが「物の本質を知らずにいるのはもったいない事」と言っていました。料理は奥が深いですよね。素材を活かす料理を作れるようになれれば素敵ですよね。
理想は膨らむばかりですが、実際は・・・・という所です。
少しずつ自分にできる範囲で楽しみたいと思っています。

最近はスーパーで見つけた「マグロの血合い」をお買い上げ。買ってから家でレシピ検索^^;
おろし生姜醤油で漬け込んで、片栗粉でから揚げにしました。アレンジでからしマヨネーズを添えてみました。とっても美味しかったです。
マグロの血合いはすごい量で200円と家計に優しかったのでちょっとご機嫌。パンにはさんでサンドイッチにしても美味しいかも。
あっ妊婦さんはマグロなどの魚の大量摂取は要注意なので気をつけてくださいね~
healthクリック

後、はまりそうなのは「ケーキミックス」
忙しい時でも材料を軽量しなくていいので30分あれば美味しい蒸しパンが出来ます。蒸しパンにマーマレードジャムなどミックスして蒸すと美味しいですよ。
応用レシピのパウンドケーキも美味しかったです。これも黒ごまジャムを混ぜ込んで焼いてみました。蒸しパンより簡単に出来ました。
ケーキミックスの可能性を探っていきたいと思います(笑)

食いしん坊に火がついて体重が・・・・。
[PR]
by siojyou | 2006-03-13 20:08 | おやつ・料理

イベント

そろそろ3ヶ月を迎えます

暖かくなってきました。ようやく色んな息子のお祝い事が始まります。
暖かくなってから・・と先延ばしにしていたお宮参りをお食い初めと一緒にする事にして、色々考え中でございます。
「妊娠中は無事産まれて来ますように~」と神様にお願い沢山したので、心を込めてお礼参りしてきたいと思います。安産お守りもおさめてこなくちゃ。
そういえば、神社で神様にお願いするときは「住所・氏名・職業」をきちんと伝え自己紹介したほうがいいとテレビでやっていました。願いを届けるときに何処の誰か分からないと困るからかな??私は里帰り先の住所までつぶやいていました(笑)

お宮参りではどんな服装で行くか悩んでおります。
男の子だと着物をそろえると今後使う機会が少ないので考えてしまいます。
レンタルという手もありますね。
ダスキンベビーかしてネッと

またお食い初めのときに離乳食の食器をついでにそろえようと考え中。いろんな食器があって選ぶのも楽しいですよね。できれば木の器がいいかな。
そうそう、内祝いなどでじいちゃん・ばあちゃんには箸(箸久)を贈りました。息子にも持ちやすそうな箸なのでまた利用しようかな。
ネットで買い物は動けない今にはちょうどいいですね。

最近息子は首が強くなってきました。縦抱きのほうが落ち着くようです。もう少しで首が座ってくるかな?
[PR]
by siojyou | 2006-03-10 11:11 | 育児
4歳年の差・息子(チーボー)と姫の2人育児日記 管理人@クーちゃんママ
by siojyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな